*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鬼月
台湾では、今日から「鬼月」です。
「鬼月」とは、日本で言うところの「お盆」みたいな感じ?
中国系の風習で、イマイチ、ちゃんとした解釈できてないの
ですが、この「鬼月」の期間には、結婚、引越、旅行等が
凶とされています。
先日、北京語の先生と話していたら、「お見舞いもダメ」と
仰ってました。
この時期、病院には悪い霊がいっぱい彷徨ってるから・・・との
ことです。

日本の「お盆」は、亡くなった祖先の冥福を祈る仏事ですが
「鬼月」には、悪い霊が彷徨っているから、注意して
生活せよってことらしいです。

昨夜のローカルニュースは、ほとんどが台風のことでしたが、
“地獄門が開いて鬼が出てきた”という「鬼月」に関する
ニュースもやってました。

さて、この「鬼月」、毎年、暦によって日程が違うのですが、
通常1ヶ月くらい。ところが、今年は、暦の関係で、とても
長いと言うのです。
今年は、7月25日~9月21日が「鬼月」らしいです。

日本だと、イマドキ、風習は残っていても、風習は風習として
守られてないことも多いと思いますが、台湾の方たちは、
若い人でも、ちゃんと守るらしいです。

例えば、北京語の先生の話では、旅行に行った時、チェックイン後、
宿泊施設の部屋に入る際、ドアをノックしてから開ける。
     ↓
中に霊がいた場合、その霊に「入りますよ」とお断りのため。


ドアを開ける際には、脇にずれて、開いた正面には立たない。
     ↓
霊が出て来た場合、その霊とぶつからないため。


夜、就寝する時には、ベッドに向って靴を脱がない。
     ↓
霊がその靴を履いて、向ってくるから・・・


ここまで、聞いて、不謹慎にも爆笑してしまった私。 

「先生、日本では、あり得な~い! だって、日本のお化けには
 足が無いもん!靴もスリッパも履けないよ~」


中国系のオバケには足があるのか!?
そっか、キョンシー!
なんだか、やっぱり笑えるかも・・・


習慣、風習、ところ変われば・・・です。 

まあ、私は、現在、台湾に暮らしていますが、列記とした
日本人なので、「鬼月」であろうとも無関係だしね。

だいたい、ウチにはなんていませんよ~
あれ!?いたかも・・・  MoMo鬼さん


はっ?
MoMoさん、何か仰った?
   鬼はワタシじゃないって!
       「天気悪くて散歩にも行けず、退屈しのぎ?
        こんなコトさせるchamaがオニです!」
 


台風とchamaに弄ばれているMoMoっちに応援お願いします。
今日も、こちらをワンクリック  ポチっとお願いします~♪


「鬼月」・・・旅行も引越も予定の無い私たちに
        「ポチっ!」とね~  人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございます】

いちごの花サマ

MoMo鬼さんのお面、もちろん、日本の節分用です。
ちょっと遊んじゃいました~
風習も所変われば・・・で、私の場合、いろんなコトに興味持つんですが、どうも、全て浅くって、「鬼月」も、きちんと理解できてないのですv-395


こじこじサマ

そうそう、日本人で良かった~
もし、台湾人だったら、2ヶ月旅行も引越も出来なくなる。かろうじて、結婚はしてるので、実害無し。
だいたい、引越業者さんは、この間、開店休業するのかな?
と、変な疑問もフツフツ・・・


ネコ娘さま

横にずれるの忘れると、キョンシーが飛び掛ってくるかも(笑)
あっ、でも、キョンシーもさすがに蘭丸共和国までは出向かないと思いますよ~
パスポート申請に、航空券を買って、おまけに、蘭丸共和国への入国手続き・・・そこまでしないと思う!
お盆休みみたいなモンだったら、旅行にいくチャンスじゃないですか!
でも行かないのが台湾の方なのね
同じ儒教の国なのに、解釈が川っているんですね
ちょっと驚いちゃった!
ノックするのは覚えていても、横にずれるのは絶対忘れる(笑)
鬼月ですか!
へえ~、そちらはいろんな風習がまだまだ残ってるんですね。
しかも旧暦で、季節感もちゃんとあるし。
若い人も、けっこうそういうの信心深いというか、大事にしてますしね。
でも、夏の間はずっと鬼月じゃないですか~。
日本人でよかった!(笑)

そちら、もしや台風の真っ只中じゃないかしら。
大きな被害が出ませんように。
「鬼」といえば、節分を連想しちゃいますね。しかも、鬼になったMOMOちゃんかわいいし・・・
日本も、もう少しでお盆ですね。
「鬼月」と「お盆」似ているようで、中身はびみょ~に違うのですね。chamaさんのブログは、いろいろなのとを知ることができて、ためになります。
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。