*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不思議な果物
今朝は、久しぶりにMoMo連れで朝市の果物屋さんへ。
    果物屋さん1


店頭には、まだまだマンゴーが健在。
あと、もうちょっとマンゴー楽しめるかな・・・

そして、マンゴーの隣にある、緑色のゴツゴツした果物。
コレ、「釈迦頭」と言います。 釈迦頭

お釈迦様の頭に似てるから、このような名前がついたみたい。
英語名は、シュガー・アップルです。
シャリシャリ?ジャリジャリ感のある、甘酸っぱい不思議な
果物。
実は、初めて口にした時、あまり美味しいとは思えず、以来
買ったこと無いです。
でも、これからが釈迦頭の季節。
店頭の花形になるのかな?

そして、もう一つ、不思議な形の果物をご紹介。
パパイヤの上の紫色の手榴弾みたいな形の果物。
コレは、「火龍果」と言います。  ドラゴンフルーツとパパイヤ

英語名は、ドラゴンフルーツ。
最近、日本でも沖縄産のドラゴンフルーツを果物屋さんで
みかけることも多いですよね。
このドラゴンフルーツ、中が白い果肉と紫色の果肉のものが
あって、両方とも、その果肉の中に黒ゴマ?とおもうような
ツブツブがあります。
お味は、やはり甘酸っぱいような・・・
スゴーク美味しいものに、いまだ出会っていないので、
これまた、我が家じゃ滅多に買わない果物なんですけど・・・

ところで、パパイヤとドラゴンフルーツの右の赤いのは
プチトマトです。
ここは、果物屋さんです。
そう、台湾じゃ、トマトは果物なので、果物屋さんで
売られています。スーパーなどでも、野菜売り場じゃなく、
果物コーナーに置いてます。
レストランで食後のデザートとしてプチトマトが出てくることも
あります。

さて、日曜の朝、ごった返した朝市に、ご機嫌な足取りだった
MoMoのお目当ては、買物の後で立ち寄る・・・
   やっぱりカフェね!
   「カフェでのブランチだ~いすき!」


今日もこちらを「ポチっと」お願いします!   ポチっとお願いします~♪

             人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございます】

チビ母さま

はじめまして。
バリ島、テロ前、テロ後と2度行ったことあります。
また行きたいと思う大好きな所でもあります。
日本のみかん、イチゴですが、日本からの輸入物があります。でも、高いので、買いません。みかんもイチゴも台湾産のものでも結構美味しいんです。

そうそう、以前は、私たちシンガポールに住んでいたので、やはり、MoMo連れで何処でも行けるワケではありませんでした。
散歩中も、マレー系の人にいやーな顔されることもありましたよ。
ですから、そういう意味では台湾はお犬様天国かも?


ルビパパ・ルビママさま

ヴァカンスからおかえりなさい。
羨ましいパリ生活、プロヴァンスへの旅行・・・
台湾じゃ無い生活・・・なのに、笑える!パンの話。
なぜか台湾とかぶるのですよ!
今日、ゴルフの練習の帰り、食事に入った店で、ゴルフの先生のゴハンに髪の毛が入っていて、先生(台湾人)がクレームつけたら、店の人、髪の毛取り除いて「ゴメン」って、そのままにしようとしたのです。
すかさず、先生が取り替えるように言ったのですが、そーゆーとこ、なぜかパリと台湾似てますよね~


HKモモママさま

台湾のマンゴー、激うまです。
香港には、アップルマンゴー無いですか?
シンガポールには、近隣のマレーシア、インドネシア、タイからの果物はじめ、アメリカ、オーストラリアの果物なんかも豊富に入ってきていましたので、一年中、いろんな果物が楽しめましたよ。


おいしそう!
chamaさまも同じ果物ネタだったなんてぇ、不思議☆

モモオヤジもね、台湾にいる頃は市場で買ってたって。
安くておいしかったよーって言ってます。

でもね、このマンゴーのようなアップルマンゴー??はなかなかお目にかかれないのですよ。
見つけたときは必ず買っちゃいます。
「釈迦頭」はまだチェレンジしたこと無いですね。
どんな味か興味津々。

シンガポールはもっと豊富にあるのでしょうね。
おひさしぶりです♪
台風にミドレンジャー、、、じっくり読ませていただきました。。
(こちらのパン屋でも、髪の毛がはいっているパンとか平気で売ってますからねー。客がクレームつけたら、店員がひょいって髪の毛を取ってはいどうぞ、って返してきたっていう話しも。。そういう問題じゃないっての!)

トマト、夏はやっぱりよく食べますよね。
こちらのトマトは種類がたくさん。今度トマト特集でもしようかな?なーんてちょっと思っちゃいました。(でも写真で撮ると見分けのるは難しいかなー)
はじめまして、バリ島在住チビ母です。
台湾の朝市の果物屋さん、バリと同じような果物ですね。
さすがに暖かいところで似ていますね。
私も釈迦頭好きではないです。
味というよりあのジャリジャリ感が苦手。
やっぱり定番のマンゴー、パパイア、スイカ・・・がいいです。
ドリアンも・・・タイ物のほうが格段美味しいですね。

でも、たまに日本のみかんが食べたいとか、あま~いイチゴが食べたいと思いませんか?
台湾にはあるのかな?

MoMoちゃん、フレンチだのカフェだのと色々なところに行けていいですねぇ。
こっちはイスラムの人もいますから・・・
ちょっと側通っただけでも逃げられたりします(笑)
もし連れて行けるとしたら・・・・
道端の屋台くらいかな?

これからもよろしく。
【コメントありがとうございます】

さくらんぼままサマ

早速、お散歩で会えたね~
釈迦頭のねっとり系好きってことは、もしやドリアンも好き?
ドラゴンフルーツ、母が好きなんだけど、私は、イマイチ好きになれず・・・何度か買ってるんだけどね。

朝市、ってうちの前のところ?
私、旅行疲れで(って寝てばかりのバカンスだったのだけれど)今日ぱぱが市場に行ったんです。
シャカトウ、私たまに買いま~す。甘くてねっとり系が大好きなんです。でも食べるタイミングが難しい。
そしてドラゴンフルーツも好きなんですよ。あっさりしたキウイだと思って今度食べてみて!?
MoMoちゃん、カフェ好きは相変わらずですね。
近々お散歩で会えるかな?
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。