*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国の狂犬病対策
とっても不愉快なニュース。


犬5万匹近くを一斉処分 狂犬病対策で中国

 【北京31日共同】中国雲南省の牟定県政府は31日までに、狂犬病対策で軍用犬を除く県内の犬約5万匹の一斉処分に乗り出し、90%以上を殺したことを明らかにした。中国各紙が同日報じた。
 雲南省の地元紙「生活新報」によると、同県当局は4月以降、県内で住民3人が狂犬病で死亡した事態を重視。公安局長をトップとした犬退治専門のチームを組織、処分に着手した。飼い主への補償金は1匹当たり5元(約72円)。当局者は「適切な措置だ」と話している。
 同チームは飼い主が散歩に連れ出した犬やマイカーに乗せられた犬などを徹底的に“摘発”。「この犬は家族の一員。見逃して」と泣きながら哀願する女性飼い主の前で、愛犬がこん棒で殴り殺される様子などを各紙は伝えている。
(共同通信) - 8月1日0時2分更新




狂犬病で死亡16人、中国・済寧市でも「犬狩り」
 
【北京=杉山祐之】中国雲南省の牟定県当局が先月、狂犬病の拡大を防ぐため県内の犬約5万匹を殺したのに続き、山東省済寧市でも、このほど、同じ理由による犬の処分が始まった。

 今年、狂犬病の症例が確認された同市内16か村の半径5キロ以内にいる犬は、すべて殺されるという。

 新華社電によると、同市で今年、狂犬病で死亡した人は16人に上る。同電は、狂犬病が「生産、生活、社会の安定に重大な影響を及ぼしている」と報じた。済寧市の犬の総数は50万匹前後という。16か村周辺で殺される犬の数は不明。

 中国では、狂犬病の脅威は深刻で、昨年は2545人が死亡した。伝染病では、肺結核の6713人に次いで多い。ただ、犬の大量抹殺で狂犬病被害を防ごうとする姿勢には、中国国内でも疑問の声が上がっている。
(読売新聞) - 8月4日19時57分更新




もちろん、人命は大事。
でもね、何、これ?!
信じられない!の一言。

ある日、普通に犬の散歩に出たら、愛犬が撲殺されちゃう?
あり得ないでしょ!

最低!
こんなことが許されるの?

許せない・・・でしょ!   ポチっとお願いします~♪

  人気blogランキングへ


日本でも、狂犬病の予防接種率が低下していると聞いています。
現在、日本では、狂犬病発生していませんが、万が一の時に
我が愛犬を守る手段として、1年に1度の狂犬病予防接種、混合
ワクチンが必要と私は思います。




スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございます】

さくらんぼままサマ

空飛ぶものは飛行機以外、脚は机と椅子以外、なんでも食べちゃう人たちだからね、家族の一員なんて考える人は、ごくごく一部。
ホント、今後、もし大陸に異動なんてことになったら、考えちゃう。
私は、旅行にも行きたくないわ、中国。


ネコ娘さま

全ての人が悪いわけじゃないけど、ほとんどが貧しい国では、予防接種にお金かけるより、殺しちゃう方選ぶんでしょうね。
日本に、間違っても狂犬病が発生しないよう、日本の飼主の認識が高まるといいですよね。


ellyさま

こーゆー記事見ちゃうと、ほんとゲンナリです。
鳥インフルエンザの際、ニワトリが生きたまま埋められたニュースの映像みて、気分悪くなりましたが、これが飼犬となると、もっと信じられないことですよね。
私も上の方にある記事を見つけたとき、えぇぇ!?おかしいでしょ!って思いました。許せませんね。
日本のように、ペットは家族の一員っ考え方がまだまだ広まってないのですね。。殺されてしまった犬の飼い主さんが可哀相でなりません;
日本を除くアジア圏ってもともとワンコは食用家畜だから
まだまだこうした考え・対処は根強く残っているんでしょうね
文化的なことを考えるとこうなっちゃうんだろうな
じゃあ、狂犬病の注射をと思っても
貧富の差があるお国だし、徹底することは難しいですよね
日本がそうならないよう愛犬家たちがガンバラなくてはね
私もブログのコメントで中国で犬が大量処分されたと聞きましたが、まさか飼い犬までこんな目にあっているとは・・・!!
読みながらブルブル震えてきてしまいました。
絶対に許されることではありません!!!
幸い私達は狂犬病のない台湾にいますが海外転勤がある身の上、決してヒトゴトではありません。
中国も今空前のペットブームと聞きましたが・・・まだ犬は家族の一員という認識がないようですね。残念です。
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。