*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
カユカユに効く?
ここ最近、散歩に出ると、どこからともなく現れるワンがいます。
思いっきりサマーカットされた元ゴールデンらしきワンコ。
ノーリードどころか、ノーカラー。
近くに飼主らしき人影も無し!

サマーカットのゴールデン
    (↑顔まわりの毛が残されているので、ゴールデンと判明)

「アナタ、どこのワンコちゃん?どっから来たの?」

当然、返事は返ってきません。

たまにMoMoに挨拶して行くのですが、MoMoも嫌がる様子も無く、
もしや・・・知ってるワンコ?


「ねぇ、MoMoさん、まさか、あのワンコは“パワー”?」

そうそう、パワーです!

   「そう、パワーですよ!」

パワーは、マンション裏手に住んでるゴールデン。
普段は、お父さんかお嬢さんが散歩に連れて行ってるのだけど・・・

この写真を撮った数日後、パワーの家の方に会ったので、
聞いてみたら、やはり、最近、勝手に散歩に出してるらしい。
理由がスゴイ。

「暑いから、自由に散歩に行かせてる」だって・・・
暑いから、飼主は歩きたくないワケね

そして、
「MoMoはカットしないの?可哀そう~!」と言われました。


嫌です!
ワタクシ、頑として、MoMoをサマーカットする気はありませんの!
怪我したり、病気等で、やむを得ず、毛を刈らなきゃいけない
限り、地肌が見えるほどの台湾式サマーカットはしません。

その代わり、家では、留守でもクーラーつけっ放し。
散歩の後は、キッチリお手入れ致します。

それでも、実際、アトピーもあるMoMoには、カユカユが
できたりします。

このカユカユには、日本の獣医さんにいただいたお薬と
サプリメントでしのいでおります。

更に、1日2回、散歩の後のブラッシングの際、日本で
買ってきた“Tea Tree Spray”を使用。

Tea Tree Spray


この“Tea Tree Spray”には、
    ・洗浄、いやし効果
    ・かゆみや刺激をおだやかに
    ・皮膚を潤わせ保護する
との効能が記されています。

MoMoをブラッシングする際、
    Tea Tree Spray使用方法

このように豚毛ブラシに数回スプレー、逆毛をたてるように
毛の中に空気を送り込むように優しくブラッシング。

この時のMoMoは、実にウットリしております。

すっきり、気持ちいい~
    「今日もブラッシングしてもらって、スッキリ~」

自分の髪は、朝梳いたらそのままなのに、MoMoのブラッシングは
1日2回欠かさない飼主に「ポチっと」ね!  ポチっとお願いします~♪

      人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございます】

ellyサマ

もしかして出家でもするの?って勢いのサマーカットでしょ(笑)
ellyさんちの方、勝手にお散歩犬あり?
最近、日本じゃ、あまりいないと思いますけど・・・
脱走犬と迷い犬は見たことありますが・・・ホント、勝手にお散歩犬は道路横断するのを見てるだけでハラハラしますよ。
あと、結構、拾い食いなんかしてて、お腹壊さないのかなと思います。
こんばんわ。
ゴールデンのサマーカット・・・はじめてみました☆
それにしても、1人でお散歩ってたまに居ますね。
うちの近くにも、ノーリードの子や1人でウロウロしてる子を見ます。ちゃんと散歩して家に帰るのだからエライわけですが・・・。
車とか大丈夫なんでしょうかね。ちょっと心配です。

我が家も毎年この時期はクーラーがフル稼働してるため、電気代が怖いです>s<;特に来月の電気代は目が飛び出る程請求が来ると思うので、怖いです(実際は電気代に怒る母が怖い!)

これもチップの為だと思って諦めてください。と言いたいです♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【コメントありがとうございます】

<ゴールデンちゃんの台湾サマーカットにかなりな反響いただきました。ここまで剃りこんだようなサマーカット、見た目だけじゃなく、肌に悪そうですよね。>


こじこじサマ

Tea Treeイイ感じですよ~
香りもいいし、虫除け効果もあるみたいだしね。
クローカーくん、確かに暑いだろうけど、刈り込んじゃったら、サモじゃなくなっちゃうしね。
やっぱりフッサーのままでね!


ネコ娘さま

そうそう、こんなに刈り込んじゃったら、紫外線ガンガン浴びて、かえって良くないと思うんですけどね。
サマーカットする理由としては、暑そうというのとは別に、ノミやダニがつきやすい時期、飼主の手間を省くためっていうのもあるみたい。フロントラインとか使わない飼主も多いから・・・


k-じゅんサマ

ようこそ~。
こちらは暑い時期が長いので、電気代はかなりかかってるかも・・・
節電に反する生活かな。


hareサマ

トリミングした後は、なるべく、そのキレイさを保ちたいですもんね。
でも「走り屋空ちゃん」にジッとしていないさいってのは無理かもね~


非公開コメントさんへ

台湾に限らず、どこでも良いこと悪いことに直面します。それを率直に書いてるだけなので、悪しからず!


アレパパさま

あまりのカットっぷりに、ホント、数日間、このワンコちゃんの正体解からなかったのですよ。
そこまでカットしなくっても・・・って感じでしょ。


もきちちサマ

勝手に散歩!たぶん、本来はNGでしょうね。
法令だか条例はあるみたいですが、一軒家に住んでる方は、結構、やってますね「勝手に散歩」。そもそも、飼主が一緒でもノーリードも多いし、台湾の散歩は大変ですよ。




台湾式サマーカットも驚きでしたが、勝手に散歩!!
台湾では、それが許されるのですか?
私もライオンカット反対です。
ティートリーこんど使ってみよ~。
ひどい
chamaさんの前前からのブログで、聞いてはいたものの
ショックです。ライオンカット!
私も、嫌です。反対です!


いつも、momoさんの笑顔いいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
MoMoちゃんのブラッシングは一日2回ですかぁ。
昨日の空の初トリミング後、今日は暇さえあれば
ブラシとコームを持って空を追いかけてました(^^;)
やっぱりお手入れはマメにと痛感しましたわぁ。
この前、妹がサマーカットされたシェルティを見たそうなんですが、
前から見たら普通のシェルティだったのに
胴は柴犬並に刈られていたそうです。
ちょっと見てみたい気もしますが…でもやっぱりねぇ…( ̄~ ̄;)
初めまして
こんにちは。いつも読み逃げしてたんですが、ゴールデンのサマーカットに驚いて思わず書き込みしちゃいました♪
私も友人にヤマうらサマーカットしようよ~と言われてますが、理由が無い限り断固としてNOです。その代わり我が家も夏は1日中クーラー付けっぱなしで~す。今月の電気代が怖いですけどねi-229
日本でもちょっと前までは南のほうではサマーカットしていたみたいですよ
確かに涼しいけど、肌を守る被毛ですからケアをしっかりしないと
いろんな病気になっちゃいますよね
ところ変われば・・・なんですよね~
ティートリーは殺菌作用があるので、かなり効果がありますよ!
ご、ゴルくん?
激しいですね。台湾式サマーカッツ。。。(^^;
あそこまですると、かえってよくない気がしますが。。。
サモも暑そうだけど、直射日光からの断熱効果もあるので、
刈ってはだめ、と言われています。
今話題の「Tea Tree」気になってます~。
MoMoちゃん、使い心地はいかが?
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
