*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
座り込み
先日、私たちをドライブに連れて行ってくれたマンションの
管理人のオジサンが、突然、姿を消しました。

土日とも、オジサンは不在でした。
でも、もともと管理人さんは週に2日休みで、その週によって、
休みも変動するので、今週は土日が休みなんだ・・・
くらいに考えていました。

昨日もオジサンは不在。
違う管理人さんでした。
3日も続けて休んだことが無かったっため、おかしいなぁ~と
思いましたが、風邪でも引いてお休みなのかと思っていました。

今朝、散歩に出ると、いきなりオジサンがいる棟に向うMoMo。
(同じマンションですが、オジサンは私が住む棟とは別の棟の
 管理人さん)

すると、オジサンがいる棟の向かい側の棟の管理人さんが、
「Sさん(オジサンのこと)は、もう仕事に来ないよ。」と
言うのです。

どういうこと?!

「辞めたってこと!なんで?」

「う~ん、よく解からない。Sさんの電話番号教えてあげるから、
 電話するといいよ。」

オジサンの家と携帯の番号を教えてくれました。

一体、何があったの?

そして、MoMoは、その場に座り込みました。

何でオジサンいないの?
    「どうしてオジサンいないの?」

どんなにリードを引っ張っても頑として動きません。
そして、とうとうその場に臥せてしまい、いくら
私が呼んでも、その場を動こうとしませんでした。

オジサンのこと待ちます
     「オジサン、何処に行っちゃったの?」

仕事を辞めるなら、なぜ、何も言ってくれなかったのだろう?
なぜ、突然、辞めたのか・・・
私にも納得がいかないのに、MoMoが納得するわけがありません。

台湾に住んでから、こういう納得のいかないことに出くわします。
親しくなったと思ったら、何の前触れもなく、突然、引越す、
店を止めちゃう・・・
友達だと思っていたのに、何で?と悲しい思いをさせられます。
台湾人同士でも、こういうことはあることらしいのですが、
私には受け入れることが出来ません。

悶々とした気持ちで、MoMoが動くのを待ちました。
30分は座り込んでいたと思います。

何も言わないで辞めちゃうなんて・・・
   「何も言わないで辞めちゃうなんてヒドイ・・・」

しびれを切らし、MoMoを引っ張り、歩き始めると、毎日
ウォーキングしている台湾マダムが
「MoMoちゃん、今日もSさんのとこに行ったの?」と聞いて
きました。

この人も、よくオジサンのとこに立ち寄って、おしゃべりしたり
お茶を飲んでいるのに、彼女でさえ、オジサンや辞めた事実を
知らない!?

事情を話すと、マダムも
「どういうこと!私だって、Sさんが辞めるなんて聞いてない!
 他の管理人に話を聞きに行こう!!」と怒りモード。

でも、結局、他の管理人さんも同じ対応。
自分達には解からないとの答え。

午後になって、中国語の先生がいらした際、このことを話し、
オジサンが仕事を辞めた理由を電話で聞いてもらいました。

すると、意外な事実が判明。

オジサンは、ある住人から、銀行に入金するのに一緒に
行ってくれと頼まれたのですが、彼は、あくまで、管理会社から
派遣されているマンション管理人。
住人のボディーガードは自分の仕事では無いと断ったのです。
すると、その住人は怒り、会社に、オジサンを辞めさせるよう
要求したというのです。
でも会社としては、オジサンが悪いわけじゃないので、
住人とのトラブルを回避するために配置換えを提案したらしい
のですが、オジサンにとっては、それも納得できないことで、
会社側と口論になって、結果、辞める羽目になったという
ことでした。

なんて理不尽な!

先生は、電話を切った後、私に、
「今、彼は、いきなり職を失ったことで、怒ってるけど、でも、
 2~3日後、気分が落ち着いたら、連絡するって言ってる。」
と話してくれました。

実際、先ほど、オジサンは電話してきてくれて、
「近いうちゴハンでも食べようね。自分は、もう大丈夫だから・・・」
と言っていましたが・・・

オジサンが辞めた理由が解かっても、いまだスッキリしません。
明日から、MoMoが、またオジサンがいた棟に通って座り込みを
続けるかと思うと、とても気が重いです。

オジサンを待ち続ける忠犬MoMoに「ポチっと」ね!   ポチっとお願いします~♪

     人気blogランキングへ





スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございます】

HKモモママさま

ご推察の通り、これは、かなり時間を要すかも・・・
こんな理不尽がまかり通る社会、ホントに変です。


のえままサマ

地球の下から叫んで下さってありがとう~
私も、住人が誰か解かったら、直接、文句言いたいとこですが、同じ棟の台湾人住人の話では、もともと、かなりイカレテル人らしい・・・
おー、サマーカットは、マレーシアでも!?
たぶん、シンガポールでもあったと思うんですが、ここまで剃り込むのは台湾?


いちごの花サマ

日本じゃ、確かにあり得ないでしょ!
おかしな住人はいたとしても、そのあと、会社とのやりとりで結果、評判の良い管理人をやめさせるなんて、あり得ないですもん!!


アレパパさま

MoMoは、飼主と家族、気に入った人以外には、尻尾も振らないタイプです。本当に心を許した人にしかなつかないんです。ですから、一度、好きになった人には、トコトンって感じで・・・


さくらんぼままサマ

そうなの!なんてヒドイって思う一方、あー、やっぱ台湾だからね~、こーゆーコトありよね・・・なんて思っちゃう。そして、すごく怒って落ち込んでいたオジサンも電話をかけてきて、「没関係~!」なんて言ってるの。まあ、私たちを気遣って言ってくれてると思うけどね。


ティナママさま

文句を言わせたら、中国系は天下一品と私は思ってます。
理不尽なことも、まかり通させる天才。
それに、普段は優しい温厚な人でも切れるとホントに怖い。たぶん、オジサンもあまりに理不尽だったので、上司と大喧嘩になって、辞めさせられることになったらしいです。


こじこじサマ

日本より、職探しは楽かな?とも思いますが、オジサン50歳を過ぎてますし、なんとか、良い職があれば・・・と思ってます。
オジサンには、複雑な過去があり、とにかく立ち直って欲しいと願うばかり。


ネコ娘さま

普通に言い聞かせても、納得しなの!
ネコ娘さ~ん、Help!
どうやったら、MoMoが納得するかしら?
この先、きっと毎日、オジサン探しに行くと思う。あまりにリードを引っ張るのは、首に負担がかかるから嫌だし、かと言って、毎回、その場を抱っこで通り抜けるのも・・・困った。
そういういきさつがあったんですかぁ・・・
なんだか切なくなりますね
MoMoちゃんはとっても好きだったんでしょうね
MoMoちゃんに説明して納得してもらえるといいんだけど・・・
んまあ!
なんてことでしょう!
おじさん、なんにも悪くなーい!
仕事場を離れないのは当然の仕事でしょうに。
突然大好きなおじさんがいなくなって、
MoMoちゃんだって納得いかないよね。。。

おじさんのお仕事が早く見つかって、
落ち着いてまた再会できるのをお祈りしてますよ。
MoMoちゃん、おじさんのこと大好きだったのね。30分も座って待ってるなんてすごい。それにしてもおじさん、かわいそうだね。
生きてるといろんなことがあるね。でも自己主張は日本人よりアジア人含め海外の方の方がつよいよね。だからこんな事件になっちゃうんだろうね。
おかしな話だけれど台湾ではアリかも・・・と思える話ですね。
金持ちオヤジの権力乱用、なんて日常茶飯事ですもんね。それにしても管理人のおじさん、可哀そうですね。
そしてMoMoちゃんも・・・おじさんのこと、大好きだったんですね。
座り込み抗議はMoMoちゃんの精いっぱいの表現だったんでしょう。またおじさんに会えるといいね。
おかしなはなしだね
住人変だけれど、お客さまだから、やむおえないか!

人生、理不尽なこと多いよ。momoさん、ほんとにおじさん好きだったんだね。飼い主以外にこれほど親近感示すワンて、初めて聞きました!!!
そんな話あるんですね。
日本じゃ、考えられない話ですもんね。
それにしても、MOMOちゃん、おじさんのこと大好きだったのね。
30分も粘るなんて、よっぽど・・・
近いうちに、おじさんに会えるといいですね。
MoMoちゃんの姿を見て、涙が出てきちゃいました。。。
あのドライブは姿を消す前触れだったのとか、勝手に想像し、ドキドキしながら日記を拝見しました。
それにしても、本当に理不尽。
おじさんは職務に忠実だったわけで・・・仕事をやめるきっかけとなったその住人さんはただの逆切れですよね~
ちょっと失礼いたします。
「う~~~、何様なんだぁ~!」
地球の下の方から叫んでみました。

話はかわりますが、マレーシアでもゴールデンちゃん、同じようにサマーカットされてしまったという奥様にお会いしたことがあります。
ワンコを飼うのが初めてで、サマーカットがどのようなものかしらず、お店に勧めにOKしてしまったらしいのですが・・・出来上がりに、大ショックだったらしいです。
それから、ティーツリーはいいですよね~
私もアレルギー持ちで、ハンドソープはティーツリー配合です。
MoMoちゃん、お揃♪
それから、それから、デパートのお届け、うらやましいですっ!(笑)

MoMoちゃん、かわいそう!
MoMoちゃん、座り込みなんて、かわいそうv-409
優しく接してくれた管理人さんが大好きだったものね。
でも理不尽な住人もいるものです。
香港でもありうる話かなって思いました。
それにしてもおじさんも正当な主張なのに、会社も何とかできなかったのかしらね?
それにも腹がたちますね。

MoMoちゃんが納得するには時間がかかりそうかも???
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。