*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
秋の気配?
最近、毎日毎日、午後になると雨降りです。
それも、ものすごい雷雨だったりして、「あれ、いまって雨季?」と
思っちゃうホドです。
この時期、台風さえ来なければ、このような豪雨が降ることは
珍しいようで、さすがの台湾人も「今年の天気はおかしいね~」と
言います。

ネットで天気予報をチェックしても、今週はほとんどが
マークですよ
先週なんか、毎日、、雷マーク!
無いのはマークだけじゃない!
中央気象局、手抜きしてない?って思えるような予報でした。
でも、実際、毎日、朝は晴れているか曇っているかなのに、午後に
なると雨が降り出し、雷が鳴るのです。
いやー、お見事な天気予報です

ところで、日本人って、よく、人に会った際、
「おはようございます。今日はいいお天気ですね。」とか
「いやー、よく降りますね・・・」
「涼しくなってきましたね~」
なんて何気でお天気のことを話しますよね。

でも、台湾の人って、お天気のことを言う人はいないんです。
先ほど、さすがの台湾人も最近の天気のことを口にすると
書きましたが、
「オハヨウ。朝ごはん食べた?」
「コンニチワ。昼ごはん食べた?」
「コンバンワ。晩ごはん食べた?」
出かけに会うと、「ご飯食べに行くの?」
と、とにかく「ご飯」を食べたかどうかを聞くのが習慣。

これは、北京語家庭教師の先生の話によると、戦時中、
食べたくても食べられなかったことから、危機状態に無いいまでも
習慣的に「ご飯食べたか?」「お腹はいっぱいか?」と互いに
聞くと言うのです。
ふ~む。
で、先生に「日本人は、なんでお天気のこと話すの?」と
聞かれ、「はて?」
何ででしょう?
確かに、あまり意味無く「暑いですね~」「寒いですね~」と
言いますが、何ででしょう?
どなたかご存知でしたら教えてください

さて、毎日、そんなわけで、午後から雨降りで、最近はずーっと
夕方散歩無しのMoMoさんです。

これじゃ運動不足!と今朝は、7時から1時間かけて散歩

もう秋ですか?


気がつけば、公園にチラホラとお花が・・・ 今年2回目のコスモス


おー、これは、今年4月くらいに一度満開を迎えたコスモスです。
今年2度目の開花です。
公園にはトンボも飛んでいたし、台湾にも秋の気配?

秋と言えば・・・
    「chama、秋と言えば?」

えっ!?秋と言えば・・・?

やっぱ食欲の秋だわねぇ~
   「食欲の秋です!早く“OK!”のコマンドお願いします!」

まだまだ!

MoMoさん、甘いです。台湾にまだ秋は来ませんのよ。
晴れれば、まだ3ヶ月は暑い日が続きますからね~


★ 一昨日、出題しました1周年クイズ、難問でしたでしょうか?
  明日、答え合わせしま~す。


まだまだ考え中って方も・・・ ポチっとお願いします~♪

もう、お手上げって方も「ポチっと」お願いしま~す 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

【コメントありがとうございま~す】

ネコ娘さま

えー、うっそぉ~
ネコ娘さんが解からなかったQって?
どれでしょう・・・

お天気のことは勉強になりました。
いやぁ~、相方さん博学です!!
お礼申し上げてください。
ネコ娘さんの全問正解ならずを打ち消す功績なので、今夜、相方さんの夢にMoMoさんお邪魔しま~す(笑)
入手
我が家の物知りが教えてくれました
日本は四季が豊かな反面、四季それぞれの気候によって農作物の作業があり、
また、漁業などではお天気によって獲れる魚などが違うという背景から
かなり昔から関心の高いものだったようです。
季語という言葉も生まれるほど、四季それぞれの気候を生活のリズムとしていたため、挨拶の言葉になったそうですよ~
でも、現代社会ではコミュニケーションのきっかけとなる共有事項の意味のほうが強いようですね
てなところだそうです
遅ればせながら1周年記念おめでとうございます♪
質問・・・分からないのがあった(涙)
まだまだ勉強不足だわ~
出直してきます(笑)
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
