*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
中秋節快楽!
本日10月6日、中秋節にて台湾は祝日です。
ですから、土日休みのところは、3連休
そして、10月10日も国慶節で祝日のため、飛び石連休…
のハズでした。

ところが、一週間ほど前、突然の政府発表。
休みに挟まれていた平日9日(月)も休みにしちゃう!と。

普通なら、皆さん、万々歳~

でもね、この一週間前の発表って、どお?どーなの?
もっと早いトコ決めてくれていれば、最初から5連休と
わかれば、休みの使い方、違うんじゃないんでしょうか?
台湾政府さん!

なんたって、祝日が、とーっても少ない台湾。
この5連休って、旧正月休みにも匹敵するほどの長さです。
(まっ、我が家の“お世話係2号さん”は、祝日も関係なく
 今日も仕事に行きましたけど…)


さて、一昨日、大きな箱を抱えて帰ってきた我が家の
“お世話係2号さん”

「MoMoお土産だよ~」

「何、その大きな箱?」

「この時期、持って帰ってくるモノと言ったら…」

「あー、例のモノね。」

この箱何ですか?
  「例のモノって何でしょう?私の…ですか?」

じゃ~ん、開けると中味は…

ぎゃっ!MoMoさん、ダメ!!

あー、ちょっと!
   「クンクン…コレ、なんですか?」

あー、そんなに鼻突っ込まないで!!

甘いニオイがしますねぇ~
  「フムフム、甘いニオイがします。」

ゴメンね。コレはMoMoは食べられないの。
箱の中身は月餅(ユエビン)などのお菓子詰め合わせで、
会社から社員全員に配られたものです。

がーん、私のお土産じゃ無いじゃない!
     「な~んだ私のお土産じゃなかったの!」

では、月餅のお写真だけでも…

月餅


これは、先日、お友達に頂いた月餅。
切ると中には、餡がぎっしり。

2種類の月餅
  普通の餡子と白餡の月餅をカットしてみました

これは、アンコだけですが、本来の月餅の中には、↓のように
アンコの中に黄色いモノが入っています。
何だか解かりますか?

黄身入り月餅


コレ、卵の黄身です。

中秋節=お月見=黄身入り月餅
という構図と思われますが…この黄身入り月餅。私も苦手ですが、
まあ、たいていの日本人は好きじゃないと思います。
たぶん…ね。

さて、今夜は、あちこちでBBQ大会です。
なぜか、台湾の方、中秋節にはBBQをします。
それも、店先、路上、公園、どこでもアリです。
なぜ、BBQなのか?
私の住むマンションでも、今夜、脇の空き地で盛大なるBBQが
あります。このBBQには、カラオケ大会もつきもの。

では、今夜、我が家も?

BBQしちゃうのか?  ポチっとお願いします~♪

   MoMoも歌っちゃう  人気blogランキングへ

ふふふっ…さ~て 
       とりあえず、「ポチっと」お願いしま~す
スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

v-308 コメントありがとうございま~す v-308

モモオヤジさま

モモオヤジさま、中秋節の時に台湾滞在されていたことがあるんですね~
昨日は、こちらも夕方からうす曇・・・かと思ったら、BBQの煙であたりがケムってました(笑)


ネコ娘さま

いまだ、誰に聞いても「なぜBBQ」なのか明解な回答は得られませんが、たいてい、「みんな楽しめるから」というのが一般的な回答。
だからと言って、台湾人がBBQ好きかと言うと、普段はやらないです。とっても不思議な習慣です。
そっか、蘭丸共和国はジンギスカンなのね~


さくらんぼままサマ

さすがに道端でBBQはね・・・
勘弁よね。
うちのマンションのBBQ大会も、毎回誘われるけど、お断りしてますワン。


こじこじサマ

麻呂はお月見ができなかったでおじゃるか?
それは残念でおじゃった・・・
MoMoは、花よりダンゴ。
月よりお好み焼きでしたワン(笑)
こじこじさん、月餅、好きなの?
そう、我が家に消費に来ていただきたいっ!

ゲペー
あら、わたしは好きですよん♪ アヒルの卵黄身入りゲペー♪
蓮の実餡も好き~♪ 胡麻餡も好き~♪
台湾はBBQですか! おもしろいね~。
外で月を見ながらできるからかな?

中秋の名月、せっかく麻呂ネタを考えてたのに、
東京はザーザー雨です。。。(^^;
中秋節快楽!
ちょうど私のブログでも中秋節の話を書いたところでした。
沢山月餅もらいましたね~。
月餅って1個でもかなり食べ応えありますよね。
黄身入りのは私も苦手です。
MoMo家は今日はカラオケですか?
もしかして台湾人に交じって道端で焼き肉して歌ってたりして?
へぇ、そんな風習があるんですか?
北海道って、そうでなくても風習が定着しない土地なので
お月見だからって何もしたことがないんですよね
一応、スーパーには月見ダンゴは置いてあったけど・・・
あまり盛り上がっていないですね
でも、人が集まれば、意味なくジンキズカンさ!
この感じは台湾と北海道は似ているかも(笑)
香港も中秋節
香港のモモオヤジです。

今日は中秋節ってことで、うちの事務所は3時でおしまいです。

台湾ではみんなそのへんで煙上げながら焼肉してましたね。
香港でもみんな集まって食事するんですが、(だから今日は早仕まい)台湾みたいなバーベキュー一色でもないようです。

朝は晴れていたのにだんだん曇ってきました。
今にも雨が降りそうな空模様です。

今夜の月は見れるかな?
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
