*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
まぎらわしい「赤」
先日、近所の開店前のローカルデパート広場に大勢の人が
集まっていました。
何事?
遠巻きに見ると、集まっている人のほとんどが赤い服を
着ていました。

おー!
いよいよ…
我が家の近所でも、始まっちゃったのぉ~!!

台湾では、数週間前から、陳水扁総統の辞任を要求する
人たちが「倒扁」「下台」と叫びながら各地を回っています。

その数は、どんどん膨れ上がり、時には100万とか200万人が参加
なんてニュースで流れています。
そして、陳総統の辞任を求める人たちは、みな赤を着ています。
Tシャツやポロシャツ、カッターシャツだったりするのですが、
とにかく「赤」。

今まで、TVのニュース映像でしか観ていなかった光景が
いよいよ我が家の近所でも?
こりゃ大変!

ちょうど同じマンションでピピちゃんという犬を飼ってる台湾人の
方に会ったので、聞いてみました。

「あの人たちって、もしかして“下台”?」

「はっ?」

「陳総統の“倒扁”でしょ?今日は、外出しない方がいい?
 もしかして、危険?」

「はぁ~??」

あれ?私の中国語が通じてない
焦りながら、ホラホラ!あそこ!!と指差すと…
ピピちゃんのママ、大爆笑!

「違うわよ。あれは、“活動(ホウドン)”よ。」

「へっ?ホウドン?!何それ…」

近所のデパート、その日から週年慶(セール)が始まるので、
開店前に社員を集め、啓発を促す会をやってのです。
たまたま、販売員の人たちが「赤い」服を着ていただけでした。

あー、勘違い

そもそも、台湾で、
「売り上げUP!頑張るぞ~」
「目標額、○○○元!!」
なんて、開店1時間前から社員集めてやってると思わないですもの!

あー、紛らわしいっ!!
あー、恥ずかしいっ!!

うふっ!しっかりね~
  「うふっ!chamaったら…大好きなSALEですよ!!」

気がつけば、もうそんな時期なのね~
あちこちのデパートで週年慶(セール)が始まりました。

台湾に遊びに来られる方、これからセール本番ですよ!
そして、今は、「赤」の服は着ない方が無難ですよ~

赤はダメ?
  「じゃ、私のこのTシャツも封印?」

そーねー、しばらく着ない方がいいわねぇ…
ってゆーか!
その厚手のシャツは、まだ暑くて着れ無いですよMoMoさん


心が躍るセールに是非「ポチっと」ね~ ポチっとお願いします~♪

      人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

v-311 コメントありがとうございま~す v-312

BARさま

台湾のセールは、この季節から年末年始、そして、旧正月まで、なんだかダラダラ続くのですよ。
良いものゲットできればいいけど・・・
まだ、イマイチ気合が入ってません(笑)


ネコ娘さま

MoMoの欲しいもの?何だろう?
デパート全館・・・まさかね~(笑)
でも、先日、散歩の帰りにマジで、近所のデパートに入っていこうとしたんですよ~
好きなものは、食べるコト、買物、お出かけ・・・女子の王道です(爆)
台湾も政治がちょい不安定なんですね~
アジア圏の民衆は熱いから・・・
で、セール♪
こっちも熱くなりますよね
MoMoちゃんも欲しいものゲットできるでしょうか?
へぇ~セール前の決起大会をデパート内ではなく広場で行うのですか!不思議~~!
私もセール大好き!けど・・・いつも負けてしまって欲しい物を手に入れることが出来ず買わずに帰ることが多いんです・・・。
MoMo様赤いお洋服もお似合い☆可愛い~!
そうそうチャイはお風呂の湯船に一緒に浸かった時にほんの出来心で手を離してみたんです・・・溺れてました・・・というか犬掻きしてるんだけど溺れているようにしか見えない!2秒位頑張ってましたが、すぐ抱っこしちゃいました、抱っこしているとお風呂気持ちいいみたいでウトウトするんです♪海には入れたことないです、私自身あんまり海水肌に合わないみたいで痒くなってしまうので、チャイはもろ肌だから合わないかなと。
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
