*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
台湾の結婚披露宴
昨日、結婚披露宴に出席してきました。
台湾で最初にワン友になっていただいた方の息子さんの
結婚披露宴でした。

日本と違って、台湾では、普通のサラリーマンの方でも、
平日の夜に披露宴を開いたりします。

頂いた招待状は、なんとも華々しい真っ赤なカード。
私も出席できますか?
   「えっ?私も出席できるの?!」

さすがにホテルのバンケットでの披露宴には、MoMoもお留守番です。

ホテルの披露宴会場前には、

結婚写真


新郎新婦お二人の写真パネルと分厚い写真集が飾られています。
この写真集がスゴイです。
いろんな場所で、いろんなドレスで、そして、見ているこちらが
気恥ずかしくなるようなラブラブ写真の数々。
日本の結婚写真とはかなり違います。

披露宴会場


そして披露宴会場もド派手。
椅子やテーブルの装飾はゴールド。正面舞台はハートや花で
飾られ、会場のいたる所にバルーン。
(目がチカチカしました)

これまた日本の披露宴とは違い、招待客も時間に来ることなく、
しかも、新郎側、新婦側は決まっているものの、親族以外は
席も決まっていません。

予定時間を30分以上過ぎてから、始まった披露宴は、なんとも
賑やかです。
日本のようにかしこまった挨拶が続くことも無く、ただし、昨夜の
披露宴では、お一人だけ、ダラダラとした挨拶をされたオジサマが
いらっしゃいましたが…

演奏


生演奏で司会兼歌い手の方が歌い続け、それに負けない招待客たちの
大声での会話の耐えない会場。
(昨夜の披露宴にはありませんでしたが、カラオケ大会に
 なってしまう披露宴も多々。)

おかげで、今朝は起きたら、頭がガンガン、喉も痛かったです。

新郎新婦


式次第としては、ケーキカットあり、ブーケトスあり、
シャンパンタワーあり、ご両親への花束贈呈あり…
そして、お決まりのような
司会者の「お友達の皆さ~ん、カメラ持って集まって!」の声に
集まった方たちの前で

キス!キス!!キス!!

新郎新婦のチュッ!

正面では、新郎新婦とそのお友達たちが盛り上がっていますが、
各テーブルの招待客たちは、出されたお料理をバクバク食べて
ワインやウィスキーで「乾杯!」しながら、しゃべり続けます。

そして、この「乾杯」がクセモノです。
台湾の「乾杯」は、読んで字のごとく“飲み干す”ことです。
お酒の弱い方、ご注意くださいね。

普段、台湾の方は、あまり飲まない方が多い気がするのですが、
昨夜、私が着いたテーブルの台湾人の方は、女性までもが
ウィスキーのロックをガンガン飲んでいて、ビックリでした。

披露宴のお開きも日本と違い、食事のデザートが出たら、
三三五五に帰っていきます。

さて、日本と違うのが「ご祝儀袋」
こちらでは、「紅包(ホンパオ)」という赤い袋にご祝儀を
入れ、受付でお渡しします。

紅包


真っ赤な袋もありますが、柄入りのものもあり、↑にいたっては
お金の柄です。
いやぁ~、コレはちょっとスゴイかも…
いかにもって感じですね。
所変われば…かな?

面白い異国文化に「ポチっと」ね!  ポチっとお願いします~♪

   今日も応援、ありがとう~ 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

v-256 コメント謝謝 v-257

こじこじサマ

そうそう、香港の披露宴は、まずマージャンですよね~
私も出席したことありますよ!
さすがにマージャンは遠慮しましたが・・・
台湾は、マージャンやりませんねぇ。
そう、あの写真、直視できない!でも度々見かける撮影現場は、もっと目をそらしたい気分ですよ~
おおー!
わたしも台湾、香港で友人知人の結婚式に出席したことがありますけど、懐かしい思いで拝見しました~。
最近は麻雀はしないんですか?麻雀!
以前出席した時は、式の前にはまずみなさん賭け麻雀でしたよ~。(ホテルのバンケットルームだったけど)
で、終わったら雀卓が食卓に早変わりでビクーリしました。
あの写真は日本人には直視できませんよね!(笑)
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
