*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お別れ
ここ最近、パッとしない天気続きだったのですが、昨日は
朝から快晴。
なんだか久しぶりに青空を見ました。

やっぱりお天気は気持ちイイわ~
   「お天気がイイと散歩も気持ちいいわ~」

MoMo、ご機嫌~♪

でも、私の心は…

実は、昨日、葬儀があったのです。
ほんの数日前、日記に「台湾の結婚披露宴」というおめでたい
記事を書いたばかりなのに…
結婚された息子さんのパパが亡くなられたのです。

そのパパさんとは、このブログを始めて2日目の記事に書いた
「犬も歩けば…」に登場したタロウちゃん(台湾で最初に
お友達になったワンコ)のパパです。

以前から体調を崩されていて、披露宴でお会いした際も、
退院して一週間とのことで、誰かに支えてもらわなければ
歩けない状態でした。

訃報の連絡をいただいたのは、披露宴からほんの数日後のこと
でしたから、申し訳無いのですが、ショックではありましたが、
心のどこかで「あー、やっぱり…」と思ってしまったほどです。

ところが、聞けば死因は、病気ではなく、バイク同士の事故。
それも、飲酒運転のバイクにぶつけられたとのことでした。

なぜ?バイクに…
あんなに体調が悪かったのに…どうして!?

いまだ、事故状況の詳細については伺っていないのですが、
どうしてこんなことに!という思いが強く、昨日の葬儀は
涙、涙でした。

台湾の葬儀は、亡くなってから1週間~2週間後。
なかには1ヶ月後にされる場合もあるとか。
その間、自宅、もしくは斎場で日本の通夜のようなものが
行われます。

タロウちゃんのパパさんの葬儀は、亡くなって一週間ちょっと
経ってからでしたので、早い方らしいです。

さすがに、台湾で葬儀に出るのは初めてでしたから、しきたりも
何もかも解からず、葬儀自体は、短い時間だったのに、ものすごく
疲れました。
家に戻ってソファーに横になると、私の気持ちを察したのか、
MoMoは私の傍にぺターっとくっついて、まるで、私に
「元気出してね」と言ってくれているようでした。

こんな時、MoMoがいてくれて本当に良かったと思います。

タロウちゃんパパさんのご冥福をお祈りするとともに
台湾でバイクに乗ってるお友達たちへ…
無免許運転の人も多いし、交通法規無視の台湾、充分、
気をつけてね!

バイクが大嫌いなMoMoのためにも、私は絶対乗りません!
…いや、乗れないの。
だって、私、チャリにさえ乗れないんだも~ん。
いいの!私はテクシー & TAXI

あー、チャリにも乗れない私に「ポチっと」ね~ ポチっとお願いします~♪

    応援ありがとう~ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

v-340 皆様 暖かいコメントありがとうございます v-339

ellyさま

励まし、ありがとう~
もう元気です。ellyさんも引越、頑張ってね。チップちゃん、スーツケースから出てくれたかしら?
獣医さん&美容院探し、良いトコが見つかりますように!


のえままサマ

ノーリードわんこと思っていた子、実は、最近、捨て犬とわかりましたv-395
たぶん、捨てられたばかりで人恋しくてじゃれ寄って来ていたんだと思います。
今は、ハーネスも取れて、ドロドロになって歩いてます。
スゴク、可愛い顔してるのに・・・なんだか哀れでv-406


takaさま

ホント、偉大です。
MoMoがいてくれて、どんなに救われることが多いか・・・
果たして、私はMoMoを癒してあげられているのか?
と考えちゃいます。


モモルナさま

以前、台湾に住んでいらした方が
「台湾のタクシーってF1ドライバーよね!」っておっしゃったことがあり、
そんなに運転上手いのか!と思っておりましたが、住んでみて解かりました。
皆さん飛ばし屋です。間違っても「急いで・・・」なんて言えませんv-404


ルビパパ・ルビママさま

MoMpは、私のことなんでも知ってると思うけど、実はオシャベリなワンコじゃなくて良かったです。
だって「今日もゴルフ行ってたわよ~」とか「また余計な買物してきたわ!」
・・・なんてオシャベリされたら大変(笑)


BARさま

本当に賢いパートナーに恵まれ、幸せです。
ワンコってすごいですよね~
BARさんも、いっぱい癒してくれるワンコに囲まれ幸せですよね!

Chama様お疲れ様です・・・訃報は気が滅入りますね。

MoMo様はChama様のお気持ちがわかるんですよね、犬って飼主の事良く見てるし、心の変化も察してくれるとても賢いパートナー近くに居てくれるととても心強いです!

タロウちゃんパパ様のご冥福をお祈りいたします。
突然のことで、さぞ驚かれ、ショックだったこととお察しします。
ワンコって、ほんとによく飼い主のことを見てますよね。
MoMoちゃんは、もしかしたらchamaさんのこと、何でも知ってるのかも。。
君子危うきに・・・ではないですが、かなり危険な台湾バイク事情、乗らないですむならそれにこしたことはないですね。
chamaさんも、しきたりの分からない土地での葬儀出席大変でしたね!お疲れ様でした。
Momoちゃんは、そんなchamaさんの気持ちが分かったのでしょうね。ワンコは、一緒にいると、結構飼い主のことをずっと見てるからね!優しいねMomoちゃん。
chamaさんも、バイクに乗らなくても、気をつけないとね!
こっちが安全を心がけていても、相手がそうでなければ巻き込まれる恐れは十分あると思うので。
私も自分では、車の運転を気をつけているつもりですが、相手あっての事故はとっても怖いです。気をつけなければ・・・
タクシーの運ちゃんには、安全運転してね!と言わねば。
chamaさん、色々大変でしたね。お疲れ様でした。
寄り添ってくれるMoMoちゃん、気持ちがわかったんじゃないかなと思います。
わんこの癒しは偉大ですね。
1ヵ月近くもご無沙汰してしまいました。。。v-436
一気に日記を拝見し、MoMoちゃんの風邪、ノーリードワンコ達からの襲撃、悲しいお別れ・・・いろいろと大変でしたね。
親族以外、近しい人を亡くしたことのない私ですが、chamaさんのお気持ちお察しいたします。
突然の別れは、寂しいと感じるまでにも、いろいろな思いがこみ上げてきますよね。。。
大変でしたね。
日本でも最近特に飲酒運転については厳しくなってきていますが
まだまだ事故は多いですからね。
私は夕飯でコップ半分でもビールを飲んだら車には乗りません。
歩きでコンビニに行くには30分かかるし、バスは少ない、駅も遠いので、車が手放せない私ですが、夕飯のちょっとのビールが好きなんです。だから家族が夜出かけたいときなどは、今日はビール禁止ね!!って言われて辛いです>s<;

MoMoちゃん、chamaさんをちゃんと癒してあげて偉いですね。
動物はきっと、飼い主の心が読めるんですよ。
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。