*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
怖かった地震
日本のニュースでも流れたそうですが、26日夜、台湾では大きな
地震が続きました。

中央気象局のHPによると、台湾現地時間で、26日20時26分、34分、
40分、その後も余震が続いています。

今回の地震、かなり大きくて、一瞬、ダメかも?と思うほどでした。
私が住んでいるのは高層マンションなので、地震本来だけでない
揺れもありますが、建物全体がきしんで、本当に怖かったです。

MoMoを抱えてオロオロするばかり…

最初の地震はすごく長くて、その後は、下からドドドド~~ンと
突き上げるような揺れでした。

もうダメかも…と思った瞬間、頭をよぎったのは、
こんなトコで瓦礫に埋もれて死にたくない!
でした。

じゃあ、何処ならいいのか?
何処だって瓦礫に埋もれたくはないのですが、とにかく、
台湾でなんか死にたくない!って思いました。

地震が落ち着いて、家の中を点検しましたが、あんなに揺れた
割には、何一つ倒れていないのです。
耐震構造がしっかりしてるってこと?
いやいや、そんなワケ無いっ。

我が家には、もともと壁にひび割れが数箇所にあったのですが、
地震の後、見渡すと、クラックの数が増え、しかも、縦に入っていた
クラックが横にも、斜めにも走っているじゃありませんか!

↓解かりにくいかもしれませんが、壁のクラックの一部です。
地震によるクラック


そして、しばらくは不安で私から離れなかったMoMo。

揺ら揺ら怖いです!
   「揺ら揺らして怖いです!」

昨夜は、ゆっくり眠れませんでした。
それでも、今朝、散歩に出て、まわりを見渡しても、いつもと
何ら変わりない状況です。

いつもと変わらぬ世の中
    「いつもと同じ朝ですね~」

ご心配いただた皆様、ありがとうございます。
MoMo共々、無事に過ごしております

平穏無事が何より! ポチっとお願いします~♪

      人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

v-436 皆様、ご心配ありがとうございます v-435


のえままサマ

地震のあった際、“お世話係2号さん”は、日本から戻ってくる機上の人でした。
恐怖は、MoMoと私で耐えました。
あんなに揺れたのに、壁のクラックだけというのが本当に信じられません。
地震直後、実家の母が電話してきて、「避難する時は、MoMoちゃんのゴハン持っていきなさい!」っていうのも、
よくよく考えると、笑えるような…


空さま

昨日は、余震があったのですが、今日はおさまっているようです。
まあ、もしかしたら感じない程度に揺れているのかもしれないけど…
とにかく、何事もなくて良かったです。
ご心配ありがとうございます。


アレパパさま

繋がらなかったのは、ケータイです。家電も少し繋がらなかったようですが、なぜかネットは繋がってました。
ですから、震度、震源地をネットで見てました。
住まいによってはTVも繋がらなかったらしんですが…


ルビパパ&ルビママさま

私たちも、シンガポールで地震も台風も来ない平和な生活から一転、
台風直撃たびたび、地震もある刺激的な生活を味わってます。
できれば、両方とも味わいたくないですけど。
避難袋、日本に置いてきちゃったし…


Allieさま

天井は怖いですね。
ある日、突然、ガサッ!なんてこと…
お気をつけください。
私も、天井は気にしていなかったので、チェックしてみます。


デザート・ムーンさま

デザート・ムーンさんは、地震にひとしきりの想いをお持ちでしたね。
地震は怖いです。
また1年、マンションの更新したばかりなので、引越せないんです。
危ないかな~
 とにかく、皆さんお怪我が無くて何よりでしたね!
 こちら、宮城県も地震が多いし、宮城沖地震による「津波」も騒がれています。
 クラックは、耐震性能の低下を意味しますので、尚お気をつけ下さい。
とにかく無事で良かったですね。
ひびが増えてしまったのは、ちょっと心配ですね。うちの家、大きな地震を経験してないのにひびが入ってるのも、かなり不安です。それも天井。地盤が緩んで来てる証拠?!
ごぶさたしてます。
なにはともあれ、無事でよかったです。
台湾も大きな地震があるんですよね。
フランスは全く地震がないので平和ボケしてしまっていますが、なぜか日本から持ってきた「避難用具一式」が玄関近くに眠ってます。
街中の狭い路地とか危なそうな建物とかはしばらく要注意ですよね。
よかった!無事なようですね。ネットに障害というニュースで、繋がらないかとおもいましたが、大丈夫そうで何より!

とりあえず、ホ・・・・・!!!
ニュース聞いたとき「どうしよう、chamaさんのところ大丈夫かな」って、まるで自分のことのように心配しましたよ~
地震で亡くなった方もいらっしゃるみたいですね。
この場をお借りして、ご冥福をお祈りいたします。
chamaさん、MoMoちゃんとご家族がご無事で本当によかったです!
余震も続いているようですね。お気をつけください。
たった今(27日・21:40頃)、AUのテレビのニュースで昨晩の地震のことを知りました。
マグニチュード7.1だったとか・・・さぞかし、驚かれたことでしょうし、その時、感じられた恐怖は計り知れないものだったと思います。chamaさんもお世話係2号様も、MoMoちゃんもご無事で本当によかった!お怪我などなさってませんか?まだまだ余震が続いているとのこと、落下物や建物の側を歩かれる時にはお気をつけになってくださいね。MoMoちゃんの様子はいかがですか?情緒不安定になっいないといいのですが。こちらも大変驚き、遠くでオロオロするだけで、気の利いたことひとつも言えず、申し訳ありません。
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
