*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
喜樂帯牧羊犬
今日は、スゴーク嬉しい出会いがありました。
夕方、マンションのエレベーターを降りたところで、バッタリ
MoMoと同じ犬種、喜樂帯牧羊犬(シラディムゥヤンチェン)に
出会ったのです!! 
          喜樂帯牧羊犬 スージー
        喜樂帯牧羊犬:スージーちゃん 

喜樂帯牧羊犬は、北京語でシェルティー(シェットランド・シープドッグ)
ことです。

えっ?!同じ犬種に会ったぐらいで何で…?
と疑問を持たれるでしょうが、台湾では貴重な出会いなんです。
私とMoMoが台湾に移り住んでから、シェルティーを見かけたのは
この1年で、たった1度だけ。
ペットショップで売られているのも2回しか見たこと無いです。

MoMoを連れて歩いていると、よく「牧羊犬?」と聞かれます。
私の認識だと牧羊犬は、コリーのことだと思うのですが、一般的な
台湾の方は、コリーとシェルティーの違いを認識していない気がします。

当初、私は台湾では、シェルティーが人気の無い犬種、もしくは、
ブリードされていないのかと思っていました。
しかし、最近、わかったことは、20~30年前にはコリーや
シェルティーが流行ったことがあり、飼ってる人も結構いたらしい
ということです。
しかし、現在は、本当に少なくて大げさに言えば希少犬種。
散歩中「牧羊犬だ!!」ともてはやされることも多いです。

その滅多に出会わぬ同朋スージーちゃんとMoMoは、とても嬉しそうに
お鼻とお鼻を突き合わせ、コンニチワしてました。

          Hello! ニイハオ!
         (左がMoMo)

2匹の微笑ましい様子にスージーちゃんの飼主さんも嬉しそうでした。
残念なのは、北京語イマイチの私は、スージーちゃんが7歳の♀で
同じマンションの住人ではなく、知り合いを訪ねてきただけである
ことしか聞けなかったこと
お家も聞いてみましたが、土地勘の無い私には、これまた、よく
わからず…

スージーちゃん、また会えるかしら?
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

のえままさん

やっぱりノエルちゃん、ヴェルデくん、小さいんだぁ。
でもね、一時帰国で日本にMoMoを連れて帰った時、
散歩で出会うシェルティーは、みなMoMoより大きかったの。
よく、「まあ、痩せてること!」とか
「まだ子犬?」なんて聞かれたんですが・・・
もしかして、実家の近所のシェルはデカシェル揃いだった?
ノエ&ヴェル、最新の体重は約7.8㎏です。
ノエルはヴェルデより若干小さいので、7㎏前半がベストと日本の獣医さんには言われてました。
昔は10㎏くらいあって、獣医さんにより、2年連続ダイエットコンテストに強制参加させられましたわん。(笑)
ルビパパ&ママさん、フランス語の方が難しそうです。
しかも、フランスって、英語話せる人もわざと
話してくれないコトが多い気がする。

ルビーちゃんブログにもカキコしましたが、
ダックスは、北京語で「臘腸犬」ですよ~
「喜樂帯牧羊犬」っていうんだー。
( ..)φメモメモ

ところかわれば、名前もかわる、と。
(発音、難しそう)
同犬種のわんこちゃんがいると、つい声かけちゃいますよね。
やっぱり同犬種だと、相性もいいのかなあ。v-344
うちのワンも、同犬種をみるとやたらと遊びたがっちゃいます。
確かに、シンガポール在住時、よく欧米の方からは、「ミニチュア・コリー?」と聞かれましたね。

オーストラリアのワンコは、どの犬種も
たいがい日本の基準より大きいですよね。
でも、MoMoは、パース生まれですが、
足も細く、体格も標準的な大きさだと
思います。
ちなみに、現在、10.4㎏です。
ノエルちゃんやウェルデくんより大きいですか?
うわぁ~!色も似てますねぇ~@MoMoちゃん&スージーちゃん
お鼻つんつんの写真、可愛いですぅ♪
AUでも、病院やペットショップなどのプロの方以外の人には「ミニ・コリーだね」って言われます。(笑)
こちらで見かけるシェルティーは原種に近い顔で、大きなコが多いです。
日本で見かけるようなシェルティーには一度もお目にかかっていません。いるはずなんだけどなぁ~
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
