*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
元旦早々の獣医さん
実は、MoMoさん、2007年の元旦早々、獣医さんにお世話になりました。
31日は、紅白見ながら、猪の被り物なんぞ被せて遊んでいたのですが、
1日の朝、右目がショボショボ。
しかも黄色い目やにが出てます。

応急処置として、人間用の使いきり目薬(1回分の使いきり)を
さして様子を見ましたが、やはり目をショボショボさせています。
いくら台湾の正月は旧正月と言っても、やはり1日は、祝日です。
まさか獣医さんはやってないかなぁ~と思っていたのですが、
なんとMoMoの行ってる獣医さんは通常通り開業。

獣医さんが開いていて、患者(犬、猫)は助かりますが、
「1月1日から大変ですね。」と言ったところ、

「入院している子がいるから、仕事を休むこと出来ないし…
 それなら、病院も開けた方がいいでしょ。」

とのお話。
素晴らしい

台湾の獣医さんは、もともと、夜も遅く(MoMoの獣医さんは
22時)までやっていますし、土日も時間帯は変わりますが、
開いているので、本当に助かります。


↓MoMoの右目、ウィンクしているワケではなく、半目状態です。
お目目がショボショボします
   「なんだか目がショボショボするの~」

獣医さんに、よ~く見てもらった所、浅い傷があるそうで、たぶん、
何らかの原因で痒くて擦ったのではないか?とのことでした。

そして、元日から、お注射3本打たれ、飲み薬1週間分と目薬を
もらって帰ってきました。

薬&目薬


ちょっと余談ですが、↑の薬の袋の下に96年1月1日と書かれているの
解かりますか?
台湾には、独自の年号、民國というのがあります。
日本の平成○年というのと同じです。
今年は、民國96年です。

もし、旅行やお仕事で台湾に来られ、お買物の際は、賞味期限、
使用期限を見て、
「えー!?何コレ!!11年も前に期限切れてるじゃない…
なんて慌てないように!

実際、以前、私の母が台湾に遊びに来たのですが、その時、
日本に持ち帰ったお土産のお菓子の賞味期限を見て、慌てて
電話してきたのです。

「ねぇ!大変!!○○デパートで買った△△、とっくの昔に
 賞味期限切れてるのよ。」

…と。
ところで、今年は、平成何年でしたっけ?

浦島な私に「ポチッと」応援よろしく~

      
   ポチっとお願いします~♪

 
        人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

v-100 コメントありがとうございます v-74

さくらんぼままサマ

H獣医さんには頭が下がります。
それでも旧正月は2日間休むらしいです。
たぶん、病院ふだけね。


ネコ娘さま

ほんと開いてて良かったぁ~って感じです。
もちろん、翌日でも大丈夫だったと思うけど、
診てもらうなら早いほうがいいですもんね。


こじこじサマ

埃っぽい…う~ん、やっぱり。
私が2泊3日の旅に出ている間、掃除が行き届かなかったからかなぁ~?
やはり“お世話係2号”では、役不足ってことかしらね。


アレパパさま

う~ん、獣医さんが無休で働いているからといって、
皆が働き者ってワケじゃないのですよ~
まあ、アジアの中では勤勉な方だと思うけど、過剰な期待は…v-8
意外!
驚きました!台湾てもっと、がさつで、怠け者かとおもってました。
台湾のイメージ変えねば。かえって、日本のほうが、最近怠慢かも!?

MOMOさん、こんなに大事にされてるのに、怪我なんて、こちらにもびっくり!

お大事に!!!
おめでとう!
chamaさん、MoMoちゃん、
明けましておめでとうございます♪

あらら、年明け早々大変でしたね。
獣医さん、開いてて良かった!
クローカもたまに結膜炎やりますが、
埃っぽい時期はそれだけでもなったりするそうですよ。
お大事にね。

では、今年もクローカともどもよろしくお願いします。U^ェ^U
今年もお会いできるかな!?
あらら!
MoMoちゃん、蘭丸と一緒だ!
アレルギーもありますものね
痒くて掻いてキズを作っちゃうみたいですよ
でも、元旦に空いている獣医さんでよかったですね♪
気をつけてね~
MoMoちゃんその後目は大丈夫ですか?
台湾の獣医さん、遅くまでやっているので本当に助かりますね。特にMoMoちゃんが通っているところは日曜も旧正月も開いていてイザというとき本当に助かりますよね。
MoMoちゃん、もう目をこすっちゃダメよ~!
お大事に!
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
