*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
アウトロー茶々丸
ずいぶん前に、一度、このブログで紹介した野良ワン、
群れない、媚びない、アウトロー茶々丸。
これまた、前に書きましたが、「茶々丸」とは、私が勝手に
つけた名前です。
(以前の記事は、こちらから→ 昔の記事

茶々丸は、私が住むマンションの前にある公園をねぐらとしています。
誰かが、時々、残飯と水をやってるようです。

茶々丸は、いわゆる雑種です。
捨てられたのか、野良犬から生まれ、ずっと野良犬暮らしなのか
わかりませんが、顔は可愛いし、大人しい。
なので、いつか誰かに飼われるかも…と思っていたのですが、
ずっとアウトローな生活。

今日も、公園で寝ています。
寒いのか、MoMoより大きな体形なのに、体を小さく丸めています。
睡眠中の茶々


MoMoは、いつからか野良を見ると吠えるようになりました。
やはり、飼犬とは何かが違うと感じるのでしょうか?
私も、野良っぽい犬(たまに野良か飼犬か判断が難しい)には
近づけないようにしています。
でも、茶々丸だけには、吠えたことがありません。

私が、「茶々丸、おはよ~」とか「茶々丸、寒いね~」なんて
声かけても茶々もMoMoも互いに、そこに犬がいるとは思えないほど
見て見ぬふりです。

ところが、今日は、MoMoが、茶々に急接近。

茶々丸ってば!
  「ねぇ、ねぇ、茶々、聞こえないの?」

まあ、これ以上近づかなかったのですが…

茶々ったら…
  「茶々ったらワタシのことまで無視する…ったく!」

茶々丸が、野良として生き延びる術、それは、群れない、媚びない
そして、景色と同化することなのか?

そんなに気になるなら、なぜ飼ってあげないの?と思う方も
いるかも知れません。
それは、無理です。
台湾には、こんな野良ワンがいっぱいいます。

最近、家にいると、どこかの部屋のベランダから、ワンコの
キュンキュン、キャイ~~~ン!!
ウォン、ウォン、ウォ~~~~ン!!
という尋常では無い声が聞こえてきます。
想像するに、ちゃんとゴハンをもらっていないのか?散歩に
連れて行ってもらってないのか?

台湾人のマンションでの犬の飼い方として、結構、ベランダで
飼ってる人が多いらしいのです。
実は、我がお隣さんもそう。
マルチーズらしき犬2匹がベランダ犬として生活しています。
散歩しているのも見たこと無いし、暑い暑い夏も、寒いこの時期も
ベランダにいる模様(声は聞けど、我が家からは見えないので…)
一度、隣のオバサンに「犬は何歳?」と聞いたところ、
「14歳で老犬なのよ~」と。
そんな老犬を、そんな過酷な環境で飼い続けるとは?!
犬を捨てちゃう台湾人も多い中、養い続けてもらえるワンコの方が
幸せなのか、茶々丸のようなワンコ方が幸せなのか、時々
解からなくなります。

なぜ、ベランダで飼うかといえば、毛が落ちて汚い、掃除が
面倒。トイレの心配等らしいです。
もちろん、毛が落ちるってのは仕方無いけど、汚いっていうのは
手入れの悪さや、ノミダニ駆除の薬を使っていないっていう
犬側ではなく、飼主側の問題。

もちろん、ちゃんと手入れをしてもらい、家族と暮らす幸せな
ワンコもいっぱいいますけどね…

MoMoは、家の中を自由自在に歩き、朝夕2度の散歩とゴハン、
それに、お手入れもバッチリ!

ベランダ犬?私はシェルティーよ!!
  「当たり前じゃない、私はベランダ犬じゃないもの!!」

ねっ、幸せだよね~

そーねー、ゴハンの量もっと増やしてくれれば・・・
  「う~ん、ゴハンの量をもっと増やしてくれたら、もっと幸せかもね~

あっそ

悩み少ない、幸せなMoMoさんに「ポチッと」ね~
           
           
     ポチっとお願いします~♪


      人気blogランキングへ

<余談>
最近、日本のニュース怖すぎない?
バラバラとか不二家とか…

不二家って言ったら、ペコちゃん。
ペコちゃんって言ったら、ミルキー。
ミルキーって言ったら、ママの味…だったのにね。
スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

v-286 コメントありがとうございます&
   返信遅れてスミマセ~ン v-286


ネコ娘さま

変わってくるには、あと何年、いや何十年かかるかなぁ~?
で、良い環境になるまで、私たち待てないしね~。だって、その頃には、ここいいないと思うし…ね。
アジア圏では飼い主の意識はまだまだですもんね
日本だって、ちょい前は似たようなものだし
これからきっと変わってくるんでしょう
そう期待します
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
