*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
もう幾つ寝ると旧正月~♪
台湾は、旧暦ですので、今、まさに年末。
除夕(大晦日)は、明日17日(土)で、18日(日)が春節(元旦)です。

ですから、♪もう幾つ寝ると旧正月~♪って状態。

日本人にとっては、なんだか年末年始が2度来る感じですが、
この時期のご挨拶は
「新年快楽!」  = 新年おめでとう
「恭喜恭喜!」  = おめでとう!おめでとう!!
「恭喜發財!」  = おめでとう!儲かりますように!!

私としては、3つ目の挨拶が、一番中華文化っぽいと思います。
「お金」ありきってトコが・・・

シンガポール、台湾と暮らし、かなり慣れましたが、中華系の
方は、とにかく、「お金」の話がお好き!!
何でも、すぐに値段を聞いてきます。

昨日も、顔馴染みのタクシーの運転手に、いきなり
「ダンナの給料はいくら?」と聞かれ、「さあ?」と言うと
「じゃあ、1ヶ月、幾ら使ってるんだ?」・・・と
いくら顔馴染みとは言え、なんで、タクシーの運ちゃんに我が家の
家計を語らなきゃいけないのよ
こーゆー時は、あくまで、バックレを通します。
ちゃんと答えない私に、この運転手、最後には、笑いながら
「アハハ・・・解からないくらい金使ってるのか?」ですって・・・
あー、ウザイ

おっと、話がズレました。
そうそう、台湾は、すっかり旧正月を向かえるお祝いムード。

旧正月モード


そんな中、きゃ~~~っ!
街に怪獣が・・・
怪獣現る?


chama危険です!!
   「chama、きっ危険です!早く逃げましょう!!」

・・・
ご心配なく。
この怪獣、エアで膨らませた怪獣。
最近、近所のデパートのイベント広場に出現。

イベントの怪獣


1時間100元(約370円)で子供を遊ばせてくれるようです。

MoMoも100元払ったら、遊ばせてもらえるかしら?
私は、お子チャマじゃありませんから・・・
   「へっ?ワタクシお子チャマじゃありませんことよ

あはっ
そーですね~

・・・なのに、散歩の帰り道、初めて会った10ヶ月のゴールデンに
「遊ぼ~」と挑発しまくりのMoMoさんでした

どうも、最近、ゴールデン好き。
たぶん、ワン友、ゴールデンのCOCOちゃんの影響と思われますが、
全てのゴールデンがCOCOちゃんみたいに気弱で大人しいワケじゃ
無いですからね~。
前に、ゴールデンに飛び掛られ、怪我したことあるMoMoに私は
ヒヤヒヤです

今日も「ポチッ」と応援してね~
       ポチっとお願いします~♪

   
      人気blogランキングへ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

v-11 コメントありがとうございます v-12

ルビパパ・ルビママさま

こちらの方にとっては、ウキウキな旧正月。でも日本人の私にとっては、めったに無い長期休暇に過ぎず・・・
しかも、大晦日は、夜6時には、どこの店も閉店。
真っ暗な街並みは、ものすごい田舎にいる気分。


たぶんこじこじさん

うふっ、こじこじさん、名前入れ忘れてるし・・・
やっぱ、日本で暮らしていても中華圏の方は、お値段気になるのね。
慣れたものとは言え、時には、その聞き方と態度に、
「聞いてどーしたいの?」って思っちゃう。


ネコ娘さま

そうそう、私も物価の割りに高いと思いました。
なんてたって、弁当50元、ジュース10元で買える店もあるくらいですから・・・
(お味は知りませんけど・・・だって、怖くて買えないもん)
こちらの方、詮索好き?
いえ、他人のことに興味をお持ちのようで・・・、そのくせ、自分のこと聞かれるのは嫌いなのよ~はははっ自己チュウ。
台湾のデパートも日本と似たようなことをしているんですね
1時間の料金が意外と高いような気がするけど…
台湾って詮索好きなんでしょうかね
(私の勝手なイメージだけど…)
やっぱり 『恭喜發財!金玉滿堂!』 ですよね!(笑)
家の近所、意外と広東人・香港人(料理人ね)がいるのだけど、
クローカを見るとすかさず「この犬いくら?」と聞いてきますよ!(爆)
そろそろ大晦日??
きっと賑やかなんでしょうねえ。爆竹もガンガンなるのかな。。(MoMoちゃんにとっては迷惑か・・・)
パリの中華街はけっこう小さいのですが、今週末はきっとお祭りの雰囲気かもしれませんね。
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
