*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
2度目のお正月
新暦に続き、今年2度目のお正月(旧正月)を迎えた台湾です。

では、MoMoさんからご挨拶を・・・

中華帽大きすぎ
   「chama・・・ちょっと、この帽子大きすぎます

大は小を兼ねる・・・って言います。
う~ん、でも、やっぱ大きすぎますね~
では、帽子はかぶらずにね。

豚年、新年快楽~!
  「えー、あらためて中華圏にお住まいの皆様、新年快楽~♪

本当なら、チャイナ服でご挨拶したかったMoMoですが、旧正月を
迎えた台湾、すでに夏?と思える暑さ。
洋服を着せるには忍びないので、やめました。

旧正月は、旧暦により、毎年、日程が変わります。
シンガポール、台湾と通算7度目の旧正月を迎えておりますが、
こんなに遅い2月も半ば過ぎた時期の旧正月は初めて。
去年の旧正月は、1月下旬くらいでしたので、約1年3週間ぶりの
旧正月という計算になります。
私にとっては、旧正月は、年度の変わり目というより、あくまで
単なる長期休暇なのですが、中華系の方たちにしたら、
「去年は長かったなぁ~」っていう感じなのでしょうか?


さてさて、昨日、除夕(大晦日)のお昼は、あまりの暑さから
年越し蕎麦ならぬ、ソーメンでした。
せっかくですから、MoMoにも細く長くってことで・・・

  ↓白いお皿にソーメンって見づらい?
ソーメン?
   「細く長く・・・?」

えっ!?まさか・・・っ
   「細く長く・・・まさか、ソレってダックスフントになれってこと?!」

いや・・・
そーじゃなく・・・

まっ、説明は後ね。
ソーメンだけじゃ食欲そそらないみたいだから、削り節粉を
トッピングしてあげましょうね~
おーっ!早っ!!
ネコ系ワンコなMoMo、ブシブシ(MoMoに鰹節をブシブシと言ってます)
大好きなんです。

   ↓写真ブレブレですね~
おー、ブシブシだワン
   「細く長くって、おいちいワン!」

べろ~~~ん
   

いつまでもお皿を舐めていたMoMoです。
細く長く・・・今年も元気に楽しくね


春節につき、テンプレートも変えてみました。
MoMoの大好きなイチゴです。
         
       
      ポチっとお願いします~♪


      人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

v-286 コメントありがとうございます &
    相変わらず、返信遅れてスミマセ~ン v-435

モモルナさま

雪の取り方、お勉強になりますv-426 
いつか、雪の中をMoMoと駆け回れる日が来たら、参考にさせていただきます。
それで、お湯をかけた後、ちゃんとドライヤーで乾かしてあげるのかなぁ?


Allieさま

バンクーバーで、おでんや鍋・・・
寒い時、やはり私も、鍋やおでん大好きです!
やはり、バンクーバーでも寄せ鍋とか、キムチ鍋かしら・・・と想像したら、なんとなく笑っちゃった。
あっ、鮭が美味しそうだから、石狩鍋とか?


HKモモママさま

そうそう、台湾も今のうち。
あと1ヶ月もしたら、本格的な夏になっちゃうと思うので、散歩は、今!
なのに、MoMo家、いま、大変なことになっていて・・・
ゆっくり散歩でころじゃ無いのですv-406
金豚年・・・どこへやら?


siromiさま

今更、ダックスにはならないと思うんですけど、過去に、散歩していてMoMoさん
「コーギーですか?」って聞かれたことあります。
確かに、ゴージャス毛並みじゃないけど、コーギーってあり得ないじゃん!
そんなに足短くないんだけど・・・ってショックでしたよ~


takaさま

カイルちゃんもイチゴ好きだったのですね~v-392
では、暖かくなってきたら、ブシブシ素麺もトライしてみてくださ~い!


BARさま

そうなんです。ホント、寒い時期は短いんです。
一年通して、ほとんどが夏です。
寒いの苦手だけど、暑くなってくると、もうちょい寒い時期があってもいいかなぁ~なんて思ったりします。


ネコ娘さま

蘭丸さんも魚派?
やっぱ、ウニ、イクラ、タラバとかv-392
・・・なワケないですよね~
あっ、ウニ・イクラ丼食べたくなっちゃった・・・v-398
ウチのもお肉よりお魚派ですよん
MoMoちゃんがダックスフンドになったら?
それでもレディなんじゃないでしょうかね(笑)
やっぱりカフェでお茶してますよ
ニュースで見ました!
『金の豚』年なんですね!とってもおめでたい年のようですね~。日本でも横浜中華街で獅子舞などのイベントがあったようです。
MoMo様お素麺食べて初夏気分!?2月でもうそんなに暖かいんですね~ビックリ!
新年快楽!
MoMoさん、ブシブシ入り素麺、おいしくいただいてよかったね。
ウチもイチゴデビューしました。
かなり気に入ったご様子です。。。
新年快楽~♪
おいしい細く長いもので良かった♪

今更、ダックスフントにはなれって言われてもね~^m^
でも、その困惑気味のお顔、可愛い~~。



豚年もよろしく!
新年快楽!豚年もよろしく!

MoMoちゃんのお帽子、そうね少し大きいけど、お正月らしくていいわ~☆
台湾は「おそうめん」食べるほど暑いのですね。
我が家は正月早々、昼食は家でラーメンv-373すすってます。みじめ・・・。
モモも苺v-380大好きです。

これからどんどん香港も暑くなります。
今のうちにお散歩たくさんしとかなきゃ。
新年快楽!
新年明けましておめでとうございます。確かに今年は、Chinese New Year遅いですよね。それにしても、MoMoちゃん、帽子似合ってて可愛かったです。
細く長くってことで、素麺にかつお節、、、。MoMoちゃん、美味しそうに食べてましたね。
それにしても、素麺の季節になったとは、、、バンクーバーまだまだ鍋やおでんの美味しい季節です。
おめでとうございます!
なのですね!v-437
細く長く?ダックスフンド?v-408笑ってしまいました。
素麺に鰹節v-373。美味しかったのでしょうねv-218
それにしても、そちらはそんなにお暑いとは・・・
こっちは、まだまだ寒いのですよv-393
v-252が待ち遠しいです。
そうそう、雪遊びをしたら、股の間や手足には、雪玉がたっくさん付きます!それを取るには、温水をかけてやるとすぐ取れますよ。この雪玉、結構堅くて、手ではなかなか取れないこともあるんですv-219
お腹は、そんなに冷えないみたいですよ!
我が家のモモも、いちご大好きです!Momoちゃんと一緒v-238
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
