*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
今年の燈曾は・・・
旧正月(2月18日)から入院した“お世話係2号さん”、退院したものの
いまだ自宅療養中。
それでも、軽い運動はした方がいいと言われ、体調さえ悪くなければ
朝晩のMoMoお散歩は、日課となっています。

とくに朝は、退院以来、“お世話係2号さん”一人でMoMoと散歩。
これは、実に画期的!
今まで、平日の朝に、“お世話係2号さん”が自主的に散歩に
行ったことなんて無いし、万が一、私が体調が悪かったり、散歩に
出れなくて“お世話係2号さん”に散歩を頼んでも、MoMoが拒否!
MoMoは、私と2人(1人と1匹だけどね~)、もしくは、3人(2人と
1匹ね)でないと散歩に行かなかったのです。

ですから、MoMoにとっても、当初、戸惑いは隠せないようで、
そもそも、“お世話係2号さん”が、こんなに家にいること事態が
あり得ないので、私にとってもMoMoにとっても「亭主元気で・・・」
っていう感じでしょうか

さて、この前の週末散歩は、ちょっとダケ、足を伸ばしました。

いつも散歩に行く公園から小さな船に乗り、向かった先は・・・

船でどこ行くの?
   「どこまで行くの?」

愛河という川沿いで開催されていた燈曾(ランタン・フェスティバル)。
今年は、見に行けないかも・・・と思っていましたが、なんとか、
ぎりぎり最終日1日前に行ってきました。

まずは、第2会場の土産物やイベントをひやかします。

ブタちゃんグッズ屋さん?
    「ブーちゃんと記念写真撮りに来たの?」 

いえいえ・・・

おっ、今年もありました。
中華郵政のブース。
ここでは、スクリーンをバッグに撮った写真で記念切手を作って
くれます。

2年前の燈曾の際にも作ったことがあるのですが、せっかくの記念。
今年も作りました。

↓こんな風に、プリクラみたいな機械で写真を撮って、これを
切手シートにしてくれるのです。
中華郵政ブース
 
ちょうど、ちびまる子ちゃんのお爺ちゃんみたいな人が写真撮って
もらってました

そして、その場で出来上がった我が家の切手シートは、こちら↓
燈曾切手シート


この中華郵政にいた職員の方、何と私たちを覚えていてくれました。
「あなたたち、一昨年も切手作ったわよね?確か、去年は
 来なかったでしょ?何で・・・」と。

これには、ビックリです。
確かに、昨年、燈曾には行ったのですが、中華郵政のブースには
立ち寄らなかったのです。
たぶん、ワンコ連れの日本人ってことで珍しかったのでしょう。
でも、MoMo連れで目立っている恩恵?
150元の切手シート1枚を作っただけなのに、豚さんランタンや、
戌年の切手シート、点滅するハートペンダント等のお土産を
いっぱい戴いちゃいました

ブタちゃんランタン
   もらった豚さんランタン

すっかり気を良くして、燈曾(ランタン)本会場へ。

燈曾会場へ


ブタさんランタン1


ブタさんランタン2


ブタさんランタン3


やはり、今年の干支である豚(中華圏では、猪=豚です)ちゃんの
ランタンが目立っていました。

日暮れと共に、夕闇に浮き上がるランタンや、光のオブジェは
いつもの景色と全く違った様相を見せてくれます。

愛河全景


夕暮れとともに人出も多くなり、MoMoには、中華郵政でもらった
点滅するハートペンダントをつけてあげました。
MoMoの胸元にぶら下がっているペンダントです。
すれ違う人が皆、「可愛い~」と声をかけてくださり、MoMoも
ちょっと得意げ

光のカーテン前で
    「そお?可愛い!?」

昨年は、花火を川沿いに建つホテルのプールサイドレストランから
見たのですが、今年は、川沿いから見学。
(昨年の燈曾の記事は、こちら→ 「燈曾(ランタン・フェスティバル)」

2007燈曾の花火


ちょっと長いお散歩になっちゃったけど、今年も燈曾が見れて
良かったぁ~


久しぶりに病院ネタでなく、本来の「Walk with MoMo」に
「ポチッ」とね~    ポチっとお願いします~♪

 
         人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

v-352 コメントありがとうございます v-353

デザート・ムーンさま

確かに、MoMoと一緒だと覚えてもらえる確立が多く、お得なことも多いかも・・・
逆に、自分は気付いてないけど、「MoMoちゃんのママね?」なんて声かけられてドキッとすることもあります。


モモルナさま

そう、確かに、ワンコに優しいこと多々です。
でも、その逆も多いかも・・・
やはり、いらなくなると、ワンコを捨てちゃうとか、扱いが虐待と思えることもしばしば目にします。
何かとバランスが悪いですよ。
綺麗ですねぇ~
ランタンフェスティバルなんて、あるんですね。
とっても可愛い豚さんのランタン。
色遣いが派手だから、とっても綺麗ですよねぇ~

切手シートが作れるなんて・・・画期的!
台湾は、ワンコに優しい国ですね。
chamaさんのブログを読んでいると、つくづくそう思います。楽しそうです。
ご無沙汰で~すッ。綺麗な祭りですね!
 chamaさん、いろいろと大変でしたね……。
“お世話係2号”さんも、尚お大事に……!
 シェルティーが一緒だと、
いろいろオマケしてもらったり、
安くしてもらったりしますよね。
 ボクだけで行くと、「今日は、一人なの?」なんて……、
そっけなくされますが……。
 MoMoちゃん、相変わらずカアイイです。
お祭り風景、まるで「日本の夏」ですね。
楽しませて頂きました!謝謝!!
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
