*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
今年もMoMo連れ帰国しちゃいま~す
1ヶ月ほど前、“お世話係2号さん”の緊急入院騒ぎがあったので、
予定を見合わせようかと思いましたが・・・
やはり、今年も、MoMo連れ帰国することにしました。

すでに準備着々です。

日本入国40日前までの動物検疫への届出、航空会社への連絡は
当然済んでいます。

そして、昨日、獣医さんと動植物防疫檢疫局の両方に行ってきました。
獣医さんでは、健康診断をしてもらい、診断書を作成してもらいます。

相変わらず、獣医さんに行くと、ガタガタ震えているMoMoですが
カメラを向けると、怯えているようには見ません(笑)

日本に行くためだから・・・我慢っ
    「日本に行くため・・・?ガンバルわん!」

台湾からMoMo連れ帰国も、これが3度目となり、私たちも手続きに
戸惑うこともなくなりましたが、獣医さんも手馴れたもの。
30分もかからず、全て終了!

そして、獣医さんから、動植物防疫檢疫局へ。

もちろん、動植物防疫檢疫局も3度目なので、職員の方とも顔見知り。

         
        「あれ?確かMoMoちゃんだよね?また帰国するの?!」
あれ?また帰国するの!
 「そーなんです。手続きおねがいします。」 

        「えーっと、去年と内容同じだから・・・」
じゃ、去年の書類と同じ・・・
 「そうですね。じゃ、去年の書類見ます?」

こんな風に、こちら(“お世話係2号さん”)が、キッチリ整理した
今までの出入国書類を参考に、これまた、過去2度に比べ、とっても
早く書類作成・・・と思ったら、最後に、動植物防疫檢疫局側の
何らかのトラブルで、ちょっと待たされました。
でも、待ってる間に、紙コップながらお茶戴いちゃったりして

早く書類お願いね!
  「3度目ともなると破格の扱い?」

待っている間には、職員の方が
「可愛いね~」
「いやー、おとなしいね。」
「オリコウだね~」
とMoMoのことを誉めちぎってくださいました。

去年も書きましたが、このワンコを連れて行くようには見えない
動植物防疫檢疫局のオフィスにMoMoと一緒に行くのは、ただただ、
MoMoに埋め込まれているマイクロチップ・ナンバーの確認のため。

こちらのマイクロチップ・リーダーでナンバーを読み取って
もらいます。
マイクロチップ・リーダー


この写真、職員の方に「マイクロチップ・リーダーの写真撮って
いいですか?」と聞いたら、快く写真撮影に協力して下さいました。

いやー、お馴染みさんなると皆さん優しいワン!
無事、書類も作成していただきました。
所用時間1時間強なり。


今年も、空飛び、日本へ向かうMoMoに「ポチッ」とね~
        ポチっとお願いします~♪

 
      人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

v-286 コメントありがとうございます &
    返信送れてスミマセン v-286

こじこじサマ

税務申告?もしや、こじこじさん、長者番付にのっちゃうホド働いたとか・・・?!
無事、日本に着いております。
是非、クロ毛をモフりに参上したいと思ってます。


モモルナさま

う~ん、行きたいのは山々なのですが・・・
まだ、この時期、北海道に行くには寒すぎて、着る物がございません。なにせ、この数年、真冬体感しおてないので・・・
いつか、季節の良い時期に行けたらと思っているのですよ~


takaサマ

MoMoは、オーストラリア生まれなので、私たちの家に来た時には、既にマイクロチップが装着されていたのです。
海外の検疫上、絶対必需なのです。


ネコ娘さま

今回は、目を見開いて見張っていたので、目の前でベルトに乗せられるアクシデント無かったです。
が、台湾、見てないとこで、どんなコトになってるか?
ちょっと今だ不安ですが、無事到着してます。


しぼ犬さま

オリコウさんにして戻ってきましたワン。
しぼ犬さんは、ブログ見て、コメントできる、超利発犬と思いますが・・・笑




お戻りワン?犬嬉
相変わらずももちゃん 利発で可愛いワンよ~ しぼ犬も見習わないとワン~ 気をつけてお戻り下さいワンね U^ェ^Uノ
無事帰国準備が進んでいますね
今度は手荷物と一緒にベルトコンベアに乗せられないようにご注意ください(シンガポールでした?)
こちらも準備しますよ~!
MoMoちゃんと帰国なんですね。
今年は色々大変だったので、日本ではゆっくりできるといいですね。
手続きとか大変そうですが、もう手馴れた感じなのですね。MoMoちゃん、いいこにしてるんだろうなあ。
ところで、マイクロチップが入っているんですね。
マイクロチップ・リーダーも初めて見ました。
まだ、日本では浸透していませんが、こういった事も進んでくるんでしょうね。
帰国ですか~
Momoちゃん、日本に帰ってくるのですね!
やっぱり嬉しいのかな?嬉しいよね?
そのまま北海道に来るって言うのはどうでしょうか?
無理ですね!すいませんv-356
Momoちゃんに会いたいなぁ~と、ついつい思ってしまいました。
手続き慣れたものですね。
お待ちしてま~す♪
いろいろと大変なこと続きの新年でしたね!
こちらも税務申告やらでバタバタしてまして、
読み逃げにて失礼千万いたしました。
日本でまたお会いできるのを楽しみにしてますよ~。
一路順風!
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
