*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ワンコのテレパシー
今日は、MoMoの不思議行動についてお話します。

日本に帰って以来、お天気が良い日のお散歩は楽しくて
仕方ない様子のMoMo。
私が時間が無くて、急いでいるときは別ですが、なんとなく
時間に余裕があるのを察すると、2時間くらい散歩しています。

たいがい、散歩ルートは決まっているのですが、帰りの
ルートから違う方向に歩きだしたり、最初から、いつもとは
違う方向に歩きだしたり…

座り込みMoMoさん
   「まだ帰りたくないっ!」

「まだ歩く!」「こっち行きたい!」と自己主張の連続。
これを、勝手な行動とかMoMoのわがままな行動と取るのは
間違い。

ここ数年、毎年1度、MoMoと帰国している私。
以前住んでいたシンガポールでは、普段のお散歩ルートは
1つのみ。
その1つの散歩ルートを右回りで出発するか、左回りか…
それしか無かったのです。
当時は、「飽きる」と思われた散歩ルート。
今思えば、それは、安全で清潔な良い散歩ルートだったのですが…。

その後、暮らしている台湾では、今まで何度も書いていますが、
とにかくサバイバル
野良はいるし、飼い犬もノーリード多し。
躾されていない上に、他人に迷惑かけていてもお構いなしな
飼い主も多く、おまけに交通ルールもいい加減で、逆走してくる
自動車やバイクありで常に気を張った散歩です。
ですから、私ひとりの時は、歩きなれない道を行き気がしません。

そこいくと、日本は、道路もキレイだし、当然のことながら
野良はいないし、皆さん、これまた当然ながらオンリード。
しかも、もし、自分のワンちゃんが吠えて噛みグセがあるようなら
近寄せない心配り(きっと普通よね?)をしてくれます。
そして、道路を逆走も無いし、信号も信じて渡れます。

ですから、日本のお散歩は、天国
時間が許す限り、MoMoの行きたい方向に歩いてあげてます。

ただ、現在、私の実家に滞在中なのですが、実家付近、坂道や
階段が多いのです。
2時間歩きまわるのは良いのですが、上がったり下がったりで
疲れるのなんのって

そして、時には、さんざん散歩した後に向かう方向は駅。
なぜか…?

目的は、なんと!エレベーター。
エレベーター乗らないと!
   「エレベーター乗らないと落ち着かないのよ~」

なんで?とお思いでしょ。
MoMoは、シンガポールでも台湾でもマンション暮らしなんです。
実家の一軒家には、当然、エレベーターはありません。
だから、たぶん、時々、エレベーターに乗らないとって思うのか
一番手軽な駅のエレベーターに向かうみたいなんです。
本当に不思議

そして、先日は、このエレベーターに乗って、気が済んだと
思ったら、また駅方面に私を引っ張って行くんです。
何?!と思えば、リサイクルショップの看板犬、パピヨンの
ゴローちゃんにご挨拶に引っ張って行かれました。
ゴローちゃん、毎日お店にいるわけではないので、ビックリです。
MoMoには、ゴローちゃんがお店に来てることが分かったのでしょう。
それって、ニオイ?
それとも…

そして、今朝は、またまた違う方向に私を引っ張って行くMoMo。
chama、こっちです!
   「chama、こっちです!」

「ちょっとMoMoさん。ココは、今日、投票場になってる中学校よ。
 あのね、海外に住む私は、在外投票選挙っていうのはあるけど、
 ココでは投票できないのよ!」

なんてことをブツブツ言ってったら、向こうから歩いてきたのは…
チップちゃんとベルちゃん
   「チップちゃんとベルちゃん、久し振り~」

パピヨンのチップちゃんとボーダーのベルちゃんです
普段、このルートで会わないチップちゃんとベルちゃん。
今日は、パパとママが投票ついでに、この道を散歩していたとか。
MoMoの気まぐれで出会えたんだね~

3ワンで記念写真!
   

この後も、何度か会ったことのあるシェルティーちゃん、そして、
引っ越したかと思っていたボーダーのハナちゃんにもバッタリ。

ボーダーのハナちゃんに会った時、飼い主さんが
「いつもは、こっちの方に来ないのに、急にハナが引っ張って
 来たのよ。そしたら、MoMoちゃんがいてビックリだよ。」と。

こんなことの連続です。

帰って以来、MoMoは、散歩に出るといつもに比べ何度もシッコを
します。
きっと「ワタシMoMo。帰ってきてるのよ~。会ったらヨロシクぅ
なんてメッセージ残しているのでしょう。

ワタシのおかげでしょ?
  「気まぐれじゃなく、テレパシー感じて歩いてるワケよ~」

おまけに、MoMoの気まぐれ散歩のおかげで、今日も、桜を
楽しめたしね~

まだ見られる桜
  「そうそっ!ワタシのおかげよ~」

そう、もう終わりかと思った桜。
まだ所々、頑張ってます。
まだ頑張ってるサクラ



感の鋭いワタシに… 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

v-252 コメントありがとうございます v-252

champyママちゃんサマ

いらっしゃいませ~
そして、もしかして、台湾にもいらっしゃいませ~となるかも?
台湾と日本の動物検疫、キチンと書類さえ揃えれば、大きな
問題は無いので、安心してくださいね~
それでも、いろいろ不安ですよね。
解ります!私も、台湾に住む前は、不安で頭がクラクラするほどでした。
何か私でお役に立てることがあれば、おっしゃってくださいね。
非公開コメントのコメント欄にメールアドレスを入れて下されば、返信致しますので・・・


うららかサマ

こちらこそ、ご無沙汰してます。
日本のお散歩は、穏やかです。
台湾じゃ、常に眉間にシワ寄せて歩いているんで、人相悪い私ですが、
日本だと、ボーっとした顔で歩けます。
もちろん、マナーの低下とかあるんでしょうが、台湾に比べたら、ぜ~んぜん!OK!!


HKモモママさま

モモママさま、香港は、シンガポールと同じコンドミニアムタイプの
敷地内にお散歩できるスペースがあるから、いいじゃないですか~
台湾のマンションは、敷地内のスペースも少なく、もちろん、
住まいによると思いますが、たいがいがイマイチな造りなんで・・・
でも、香港お散歩事情も、以前、友人から散々聞かされているので、私も少しはわかります。
滞在中の実家付近、公園が多いので、お散歩には良い環境ですv-410 


takaさま

日本でも飼い主のマナーが問題になることも多いと思いますが、
台湾に比べれば、素晴らしいです。
散歩中、道路にv-294が取り残されているのを見ることもありますが、ごくわずか。
台湾なんて、ほとんど皆さん手ぶらで、取る気も無い人が7割じゃないかな?


ルビパパさま

ルビちゃんも、きっと、いつかスッゴイ能力発揮しちゃうかも・・・
いま、きっとデータベース蓄積中なんですね~(笑)
パリでも花見できるんですね!
そう言えば、昨年は、後から桜に気づいたんでしたっけ?


hipppoK さま

はじめまして~
コメント残してくださってありがとうございます。
私は、約3年、MoMoは、2年半をシンガポールで過ごしました。
楽しい思い出がいっぱいです。
シンガポール生活、hipppoK さん家族とは、入れ違い?もしかしたら、半年くらいは重なっていたかも…

初コメントです
初めまして。シンガポールで犬と暮らす者です。
MoMoちゃんも以前シンガポールにいたとの事。
現在は台湾と日本ですか!国際的。
ウチも犬を連れての引越しは今が3カ国目です。
感覚の鋭いMoMoちゃん、ワンコって感じでいいですねー。
なんでうちのは・・・?では、また遊びに来ますね。
MoMoちゃん、すごいんだなー。
ルビーなんて、第六感には縁がないほうかもしれません。食べること以外はほんとに関心薄いですからね。。
とはいえ、パリの街並みお散歩してるときはやたらとニオイくんくん、データ収集はしているようなのでいつか蓄積したデータベースを使って何か生み出すかも?!
パリでも桜が咲きましたよ~
MoMoちゃんまさにテレパシー。
せっかくの帰国中、色んな出会いを楽しもうと、わんこテレパシー全開だったようですね。
エレベーター好きってゆうのがかわいい!
普段、何気なく散歩していますが、『そうか、まだ日本は安心してお散歩できるんだ』とつくづく思いました。
ペットを飼う事のマナー低下も日本で問題になっていますが、もっと人と動物が安心して暮らせるようになるといいですね。ひとりひとりの小さなマナーが大事ですよね。
chama様
chamaさん&MoMoちゃん、日本を楽しんでますねv-252
頭が良くて、テレパシーもすごいMoMoちゃんに座布団一枚じゃぁなくて、ポチリですね(笑)

香港でも敷地外へ出ると、ちょっと緊張しながらの散歩です。
道にはいろいろなものが落ちてるし、ノーリード犬にも遭遇しますし
コンクリートばっかで、物足りない散歩をしています。

chamaさんのご実家あたりは自然がいっぱいで良いところですね。
ご無沙汰していますv-356
chamaさん、日本での生活満喫されていますか?
MoMoちゃんはすっかり日本の春を満喫しているようですね♪
MoMoちゃんってばsixセンスがたけているのですねv-344
日本はドンドン治安が悪化しているといえども
比べてみたら清潔で安心できる国なんですね。

エレベーターに乗るのが日常になっていると
乗らないと変な感じがするの、何となく分かるような。
暫く車の運転をしていないのが続くと、なんだか物足りない感じがする私と一緒かも(笑)

はじめまして!
ロングコートチワワのchampyとくらしているものです。
この度、主人が転勤になる気配・・・行く先はなんと台湾!思いもよらない話に、私とchampyはどうなるの?パパだけ単身赴任なの?とさまざまな不安に苛まれて悶々とくらしていたところ、友人がこちらのブログ探し当て(笑)「ぜひ見なさい!」と勧めてくれました・・・
拝見したら・・・v-237、もうv-10涙がでそうにたのもしいばかりの台湾情報!
なにものにも換えがたいブログではありませんか!
現在自分のブログは休止中ですが、よかったらこんなやつです、のぞいてみてやってください。
当方、「シェルティーの赤ちゃんですか?」ときかれたことがあるほど、口元がよくにておりますデカチワワですヽ(;´Д`)ノ
これから、どうぞヨロシクおねがいします♪
v-252 コメントありがとうございます v-286

BARさま

MOMOは、第六感強い方ですね。
パピーの頃、預かっていただいたトリマーさんに怖いほど…と言われました。
それから、空中に唸る・・・昔、MoMoもありました。シンガポールにいた頃です。あまりに怖くて、しばらく、その部屋を使用しませんでしたv-388


ネコ娘さま

まさか、「清き1票ね~」なんてメッセージもあったりして(笑)
1キロ先まで匂うんだぁ~。スゴイかも…


いちごの花さま

駅のエレベーターに乗って嬉しそうなMoMo見ると、こっちも笑っちゃうんです。
ホント、時々、不思議なことします。
そちらは、まだまだ春は遠いのですね。
桜がGW明けなんて・・・
きれいな桜
おひさしぶりでした。
コメいただいていたのに、こちらからはしていなくてすみませんでしたv-436
桜の下でのMOMOちゃん、とってもいい表情で写っていますねv-252
こちらの桜はまだまだ先です・・・
GW終わったくらいかなぁ?
お友達のv-286にも偶然会えて、うれしいハプニングでしたね。
v-286同士の連絡でもしていたのかなぁ?
それにしても、エレベーターに乗りたがるMOMOちゃんの後姿がいい味だしていますねv-426
ワンコは1キロ先の匂いも嗅ぎ分けるっていいますからね
MoMoちゃんもしっかり情報交感しながら歩いているんでしょうね
「MoMoちゃんへ
投票上の前で待つ」とかメッセージがあるんじゃないですか?
うちのワン達も
ぜんぜん第六感が無い子と有る子がいます~!有る子は私が帰宅する数分前からソワソワしているようですし何も無い空中を目で追ったり唸ってみたり…ちと恐い時あります(汗)

MoMoさまのテレパシーは嬉しい部類で羨ましいです!!
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
