*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ワンだって、白い歯が命
日本に帰ってから、絶好調なMoMoですが、何度か、獣医さんに
お世話になってます。
それは、病気とか怪我では無く、処方食を買いに行ったり、
健康診断に行ったり…

そして、健康診断の際、気になっていることを獣医さんに相談。

一つは、前にブログでも取り上げたのですが、MoMoの鼻と口の
間にあるオデキのようなイボのようなもの。

オデキ?イボ…?
「ワタシの鼻の下にあるのって、オデキ?イボ…?」

台湾でも獣医さんに相談したのですが、コレは良性のもので
年を取ってくると出来るものだから、心配は無く、取る必要も
無いとのことでした。
でもね~
一応、心配だから、ちゃんと日本の獣医さんにも相談。

で、「先生、どーなんでしょう?」と伺ったところ、台湾の
獣医さんがおっしゃったのと同じで、日本のかかりつけの獣医さんも
良性なものだし、無理に取る必要無しとのこと。
ただ、気になるようであれば、取ることも可能とのお話。

そこで、これまた最近、気になっていた歯石について。
ブラッシングなんかのお手入れ好きな私ですが、MoMoの歯磨きに
関しては、ちょっとねぇ…
思い出したように研いているだけ。
MoMoは、シンガポール在住持、避妊手術の際に麻酔ついでに歯石を
取ってもらったきりです。
去年、一昨年と、日本の獣医さんで、他の診察ついでに軽く
歯石取りをしてもらいましたが、今回は、キチンと取ってもらう
お願いをしました。

そして、その際、イボのようなものも取ってもらおうかな~と。
歯石取りは、全身麻酔が必要と思っていたので、良いチャンス?

ところが、獣医さんのお話によると、必ずしも麻酔をかけるとは
限らず、もし、MoMoが、嫌がらず、歯石を取らせてくれれば、
麻酔は要らないと言うのです。
ただ、歯の裏側や、奥歯までキチンと歯石を取るために、機械を
入れると、どうしても犬は嫌がるので、まず、麻酔無しで
歯石取りを始めるけど、麻酔の有無は、その後のMoMo次第との
ことでした。

さて、獣医さんに連れて行った朝です。
いつものように快調にお散歩

快調なお散歩・・・でもね~
   「そろそろ、帰って朝ごはんかしら?」

えーっと、MoMoさん、実は、今日、朝ごはん抜きです!

今朝は、ご飯抜きなの!
  「えっ?抜き!?なんで・・・」

思いっきり、気分急降下なMoMoは、獣医さんに
曲がる道で、ゴネまくり…
ヤダ!行かないってば!
    「ヤダっ!そっち行きたくないっ

それでも、無理矢理、獣医さんに連行。

そして、夕方、MoMoを迎えに行くため、獣医さんに電話すると、
看護婦さんが出て、
「MoMoちゃん、麻酔無しでOKでした。すご~くオリコウでした!」
とのこと。

迎えに行き、獣医さんの説明によると、MoMoは、奥歯も歯の裏側も
すべて、暴れることもなく、機械で磨かせてくれたそうで、
先生にも「オリコウでしたよ~」と褒めていただきました

まあ!なんてイイ子なの…
でも、きっと、MoMoがオリコウなだけでなく、先生も腕が良いの
でしょう
だから、MoMoも安心して治療していただけたのだと思います。

麻酔無しでしたから、獣医さんから帰って、すぐにご飯。
そして、ご飯を食べたら、疲れたのでしょう爆睡。
麻酔無しでしたから、イボのようなものも取らず、そのまま保持。

で、MoMoの歯は…
おーっ!キレイだわ!!
白い歯が命!
   

そうそう、今まで、MoMoの歯磨きをする際、私は、人間の
赤ちゃん用の歯ブラシを使っていたのですが、今回、ワンコ用の
歯ブラシ、ペースト、そして、ティースクリーナーまで購入。
  
歯磨きセット


でも…今まで使っていた赤ちゃん用歯ブラシは、嫌がらなかったのに
犬用歯ブラシとペーストは思いっきり拒否するMoMoなのです
しかも、獣医さんに、その話をしたら、
「別にペーストもいらないし、犬用じゃなく、しかも大人用の
 歯ブラシで構いません。」ですって…
歯ブラシ、無駄になちゃったかも…

とりあえず、今までの赤ちゃん用歯ブラシで、白い歯を
保ちましょうね~!
歯磨きがんばるワン
   「ワンも白い歯が命!歯磨き頑張るワン!!」


ところで、もしも、私が犬だったら、暴れるね。絶対、暴れる。
歯石…いいじゃん、ほっといて!
カプッ!なんて獣医さんの手を噛んでいたかも…
MoMoさん、飼主に似ず、エライ



でしょ?オリコウだった私に… 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪

       人気blogランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

v-286 コメントありがとうございます
        返信遅くなって申し訳ありませんっ! v-286


ネコ娘さま

えっ?ワンコにもホワイトニングってあるの?
蘭丸さんもオリコウさんだから、麻酔なしでOKなんでしょうね。


BARさま

やはり、ふだんの歯磨きが重要ですよね。
MoMoも避妊手術の時、歯石取りしてもらったのですが、
ちょっと歯磨きサボり気味だったからね・・・
飼主の責任ですねv-390
麻酔無しでスケーリングしてくれるんですか!?とっても良い病院ですね♪うちはいつも避妊の時に除去してもらっています。
それにしてもMoMoさまほんとお利口さんですね~~!
麻酔なしなら私もまた歯石取りさせたいです~
あとホワイトニング(笑)
札幌で麻酔なしでやってくれるところ探してみようっと!
MoMoちゃん、アナタはエライ!
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
