*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
八宝茶
なんの告知も無く、ブログをお休みしてしまったため、ご心配
くださった皆様、ごめんなさい。そして、ありがとうございます。

さて、昨日のことですが、引っ越し片付けを中断して、ちょっと
お出かけしてきました。
荷物の片付けばっかりしてると、気分塞がっちゃうしね~

私は、台湾で生活する前、シンガポールに住んでいたのですが、
その頃の友人たちは、すでに本帰国していたり、他の国に住んで
いたりします。
その、今は、また別の国に住んでいる友人が一時帰国中とのことで、
集まりランチ。

友人が予約してくれた場所は、新丸ビルの四川豆花飯荘 東京店です。
この店は、シンガポールにあった店で、日本に進出してきたのです。

懐かしいお店!と言いたいところですが、シンガポールの豆花には
一度行ったきり。
しかも、このお店は茶芸で有名なのですが、その写真も撮って
いなかったので、今回、張り切って写真撮ってきちゃいました

では、その茶芸のお写真を!
八宝茶 1


蓋碗と呼ばれる茶器に入った八宝茶(ジャスミン茶、なつめ、クコ、
龍眼、菊花、百合根、クルミ、氷砂糖)に、注ぎ口の長~~~い
ヤカンから芸術的に湯を注いでもらいます。

八宝茶 2


注ぎ方も何通りもあります。
八宝茶 3


お湯を注いでもらったら、蓋碗の蓋をしめ、少しずらしてお茶を
いただきます。

茶器の中は、↓こんな感じです。
八宝茶 4


久しぶりに再会した友人たちと美味しい食事と楽しいおしゃべりで
引っ越し疲れも吹っ飛びました

ところで、シンガポールと台湾で暮した数年間、私にとって
何が宝か…と言えば、やはり、「人」。
そこで知り合った友人たち。
お世話になった方たち。

そして、一番の発掘タカラモノと言えば…

そう、MoMoさんです。
シンガポールに住まなかったら出会うことの無かった宝物です!

タカラモノ!
  「うふっ!やっぱり私が一番のタカラモノなのね~」


タカラモノのMoMoさんに 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメントありがとうございま~す
v-436 返信遅くて・・・スミマセン v-435

BARさま
お茶の味、最初は、苦味、徐々に氷砂糖が溶けて甘いお茶になる感じです。
甘いお茶?って思いますが、辛い四川にちょうどいい感じです。


siromiさま
せっかく、良いお友達になったのですが、ショコラちゃんは、
実家近くのお友達なので、日々会えなくなってしまいましたv-409
おかえりなさい!
茶芸?
初めてみました。
注ぎ口がずいぶん細長いのですね。

タカラモノのMoMoちゃん、日本でもうお友達ができたのですね。
良かったね♪
面白い~~~!!
初めて見ました!!茶芸!
ジャスミン茶を甘くしたような感じのお味なのかしら??
友人って大事な存在ですよね~~♪
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
