*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
エゴからエコへ
今日も朝から暑いですね~

年中夏のシンガポールと、ほぼ年間通して暑い台湾に暮らし、
暑さに慣れているものの、やはり暑いものは暑いっ!

しかも、シンガポールの住まいも台湾の住まいも床が
マーブルだったり石だったりしたので、MoMoも床で
コロンとしてましたが、日本じゃクールマットが必要かもね。

さて、昨日、MoMoとのドライブについて書きましたが、助手席で
固まってるMoMoをよそに、私は、最初こそ緊張しましたが、けっこう
安・全・運・転!してるつもりです

何人か友人から、「久しぶりの運転で怖くない?」とか
「日本の道って狭いじゃない。大丈夫?」と聞かれましたが、
台湾で、外出時、恐ろしく安全運転とは程遠いタクシーに
乗っていたせいか、まったく怖くないです!
「まあ!皆さんちゃんと信号守ってるわ~」
「右折ラインからは、右折、左折ラインからは左折、なんて
 ちゃんとしてる!」
「逆送してくるバイクもいない…」
と、普通なら、ちっとも感心しないトコで感動しまくる私。
そう、台湾なら、右折ラインにいるのに、ウィンカーも出さずに
急に左折する車あり、信号だって、青はGo!黄色もGo!赤だって
行けたらGo!ですから…

ところで、日本に戻って良いこともあるのですが、不便なことも
いっぱい。

例えば、これまた、日本じゃ当たり前ですが、散歩帰りに
MoMoとコンビニ寄れないってこと。
台湾じゃ、毎日のように、散歩の帰りにMoMoとコンビニに入って
水やお茶、牛乳なんかを買物してました。
日本じゃ、出来ませんね~
かと言って、コンビニ前に繋いで買物も怖いしね。

それから、散歩。
MoMoは、草が無いと用が足せないので、ちょっと困ります。
いま住んでる所は、住宅地で、一番近い公園まで15分~20分。
なかなかMoMoの落ち着ける所が無いのです。

MoMoの難しいところは、程よい草ってトコ。
雑草ボーボーの所でもダメなんです。
が!ありました。家を出て、ほんの数分のところに…
実に程よい草が

ここならスッキリ!
    「うふっ!ココなら私の好みの草草だワン!」

↑ココは、とある美容院前の駐車スペース。
MoMoには有難い場所なのですが、私は、どーも気が引けて…
だって、美容院の中から丸見えなので、美容師さんやお客さんは、
MoMoが用を足しているのを見ていると思うのです。
もちろん、の場合は、キチンと処理しておりますが、
あまり良く思われてないかなぁ~と。

なんとなくMoMoもそんな気持ちを察したのか、最近は、こんな
トコでも頑張ってます。

(相次ぐ、チーっ&ウンスタイル写真、お食事中でしたらスミマセン
草がなくっても・・・ウン!
   「草が無くても、頑張ってみます…」

↑ココは、とある駐車場。
ココで頑張ってくれるのはいいけど、を取る際、小石も
くっついてきちゃうのよね

そして、ワンオーナーの皆さん、ワンコのって、どーされてます?
もちろん、持ち帰りは当たり前ですが、その後です。
トイレに流す?
それともゴミに出します?
ずいぶん前に、ワンコのは、トイレに流すと詰まりの
原因になると聞き、私はゴミで出しているんですけど・・・

そうそう、そのゴミ出し!
これまた現在の私の課題、役所でもらったパンフを見ながら、
分別ゴミ出しに苦労してます。

シンガポールでは、キッチンにダストシュートがついていて、
たいがいのモノは、そこからポイっ!でした。
ダストシュートに入らないものは、バックドアか駐車場に持って
いけば、いつの間にか無くなります。
掃除の人が片付けることもあれば、それを必要と思う人が
持って行くわけです。

台湾では、掃除のオバサンに1ヶ月300元払って、ゴミを
取りに来てもらってました。
ビン、缶くらいは分けていたものの、あとは全て一袋に。

こんな生活から一転、エゴからエコへ…

先日、台湾から一時帰国中の友人が泊まりにきた際、パンフ見せながら
「ねえ、見てよ。こんな風に分別するわけよ~。大変でしょ。
 でもさ、この『プラ』って書いてあるものは、平成18年から
 回収って書いてあるから、まだいいわ~」と話したところ、

「あのさ、今年平成19年だよ!」と言われ、ひょえ~~~

そっ、平成○年ってのも、ずーっと使って無かったからね

ふ~
まあ、いろいろ苦労があるもので…

そーなのよ~、苦労してるワン
      「chamaも大変ね~」


用を足す時もカメラを向けられるとニッコリ!
     そんなMoMoさんに 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメントありがとうございま~す
こじこじサマ
やっぱり、トイレだと詰まっちゃコトあるんですね。
気をつけます。
はいはい、涼しくなって、クローカーくんが程よい
モフモフ具合になったら、是非、お願いしますね~
コメントお久しぶりです
MoMoちゃんも場所選ぶタイプなのね~。
でもちゃんと環境に合わせて努力しててえらいえらい!
うちは拾ったあとはトイレに流してますね。
で、たまに詰まってます(笑)
ラバーカップは必需品ですよ。

日本生活は落ち着きましたか?
涼しくなったらゆっくりお会いしたいですね。
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
