*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
優雅な気分が一転
昨日の那覇空港での中華航空の事故、危機一髪でしたね~
大惨事にならず、ホント良かったです。

やっぱ、中華航空は怖いわ~

中華航空って台湾の航空会社なので、台湾在住の際、仕方なく
2~3度乗りましたが、乗るのも命がけなら、無事、滑走路に
着いた後も命がけ…ってことよね

昨日、このニュースを実家で見ていたんですが、母が
「まあ、こんな大きな事故なのに、死亡者がでず、乗務員の
 対応が良かったのね!」

と…
いや、違う。
きっと、いやいや、絶対違う。

中華航空、しかも乗客は、ほとんど台湾人。
とすると、彼らは、危険が迫ってるなんてことは関係なく、普段から
空の旅では、機体が滑走路に接するや否や、わさわさとシートベルトを
外し、座席の上の荷物を下ろし、いち早く通路に出るのが慣わし。

乗務員の「危ないから座ってください!」なんて支持には
従わない!

そんな光景を何度も見てきました。

想像するに、今回の事故時も、爆発炎上するなんてことは、思いも
せず、皆さん、お行儀良く(?)通路に立っていたに違いない。
だから、逃げ足も速かったと思われます。

ところで、TVで見た事故後の乗客のインタビュー。
一人の台湾人
「着陸した時、翼から煙が見えたから、乗務員に言ったのよ。
 そしたら、乗務員は『没関係、没関係!!』って…」

シリアスなニュースなのに、つい笑っちゃいました。

なぜなら、この「没関係(メイグァンシー)」って言葉、台湾の方が
良く使うのですが、日本語で言うと、
「大丈夫~♪(気にしないで~!たいしたこと無いから~)」
ってな、感じです。

はははっ!さすが…
どんな時でも、没関係~って使っちゃうんだぁ


さて、タイトルの「優雅な気分が一転」とは、なにも沖縄での
中華航空事故のことではなく、ワタクシ自身の水害?

週末、実家近くのとある公園墓地にて、「還燈会」なるものが
ありました。
毎年、この公園墓地、派手な演出と打ち上げ花火まであります。
今年は、なんと東儀秀樹さんをお招きしていると聞き、
せっかくなので、行ってきました。

午後6時過ぎ、会場は続々と観客が集まっておりました。

還燈会会場


すでに東儀さんのコンサートも始まっています。

東儀さん

 ↑解りにくいですが、東儀さんが篳篥(ひちりき)を奏でていらっしゃいます

まあ、なんとも幻想的…うっとり~なんて思っていた時です。
なんだか、ジーパンの左足の裾にしっとりした感触が…

ん?

振り返って見ると、左足の裾10cmくらいが濡れてます。
なんで?

ふと、視線を後ろに向けると芝犬ちゃんを連れた年配のご夫妻が
同時に私から目線をそらしました。

まっ、まさか!?
そう、芝犬ちゃんは、♂

って、ことは、もしや、コレって…ギャー!!
私は電柱じゃ無いのよ

即効で帰宅。
即効でジーパンとスニーカー洗いました。

東儀さん、2曲しか聴けなかった

何も芝ちゃんが悪いとは言わないけど、飼い主さん、気付いてたなら
誤ってよ!プンプン!!

東儀さんは、全部聴けなかったので、仕方なくCDを購入。
そして、夜8時過ぎからの花火は、実家ご近所のトイプーさん宅の
ベランダでMoMoも一緒に鑑賞させてもらいました。

花火。
  
花火、ちょっと欠けて見えたけど、まっ、いいか~
たまや~!

ビール片手に花火鑑賞。
終わりよければ…ってことで、ねっ


あれ?一緒に花火見たのに…私の写真無し?
    …とぼやいてるMoMoさんに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメントありがとうございま~す
BARさま
そうなんですよ!一言「すみません」って言ってくだされば、
まあ、仕方無いってことになるのに…
「没関係」・・・とっても大らか?大まか?


ネコ娘さま
チーーッとされちゃった時には、MoMoは一緒じゃ無かったんです。
それだけに・・・?
MoMoのニオイについ、♂犬ちゃんが、チッってしちゃったのなら
解りますが、MoMo連れじゃなくかけられちゃったの~


HKモモママさま
中華航空、ホント、怖いです。
台湾のナショナルフラッグですが、あの事故後、台湾の人も
乗りたく無いって言ってました。確かに・・・


その通りですね
中華航空v-233のこと・・・その通りですよね。
中華圏の人は、飛行機が着地するやいなや
そわそわし待ちきれずシートベルト外し腰浮かしてますからね。
それにしても事故多すぎの航空会社ですよね。
命拾いした感じの私達夫婦です・・・。

オシッコ事件、日本にも許せん飼い主がいるんですねー。
それは・・・災難でしたわ
というか、しかたがないとはいえ、飼い主さんはしっかり謝るのがマナーですよね!
謝罪があれば、また印象も違うのに!
そのときMoMoちゃんは「信じられな~い!」って見ていたのかしら?
酷いですね!
飼い主さん分かってるなら一言謝って欲しいですよね。

そ・それにしても『没関係』・・・って爆発してるんですけど!?  とっても大らかな??お国柄なんですね。
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
