*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
膝骸骨脱臼
四国旅の続きがあるのですが、今日もまた中断…

四国から戻って2日後、MoMoがびっこを引くようになりました。
座っていて立ち上がる瞬間。
横になっていて起き上がった瞬間。
ソファーから飛び降りた瞬間。
右後ろ足をつかず、ケンケン状態に…
でも、しばらくすると普通に歩くし、散歩にも行きます。

最初は、旅の疲れ?それとも、ちょっとした瞬間に攣ったのかな?
と思いましたが、その状態が2日続いたので、獣医さんに連れて
行きました。
ちょうど実家にいたので、今まで、帰国のたびにお世話になって
きた獣医さんです。

診断は、膝骸骨脱臼。
 (症状等については、こちらを参考にしてください → 「膝骸骨脱臼」

MoMoの場合、膝関節が簡単に外れ、その際、びっこを引き、
しかしながら、足を曲げ伸ばししている間に、自然に入って
しまうので、しばらくしたら、普通に歩けるらしいのです。

先天的な骨格の問題かもしれませんが、MoMoは、今まで
シンガポール、台湾在住中に何度か足を痛めています。

1度目は、シンガポールで、無責任なメイドが散歩していた
ゴールデンが飛び掛ってきて、歩けなくなりました。

2度目は、やはり、シンガポールで、シンガポーリアンの
ノーリードのミックス(ボーダーコリーほどの大きさ)に
襲われた時。この時は、噛まれてMoMoの首に犬歯の穴まで
開きました。

3度目は、台湾で、これまたノーリードのMoMoよりはるかに
大きくて重そうなビーグルが、いきなり突進してきてMoMoに
飛び乗り、歩けなくなりました。

いずれの時も、現地の獣医さんで診察してもらい、筋を
痛めて歩けない状態と言われ、痛み止めを処方してもらい、
数日後には、普通に歩けるようになっていました。

他の犬に襲われ怪我した以外は、今回のように、突然、びっこを
引くことはありませんでした。
ですから、先天的なものに今までの怪我、そして、加齢と
疲労がたまったのかもしれません。

獣医さんでは、今はまだ手術の必要の無いものの、今後、
症状が悪化すれば手術以外に治す方法は無いと言われました。

その後、MoMoは、足を引きずることもなく、一過性のものと
思いましたが、この週末、また、ほんの少しですが、同じ
症状に…

そこで、今日は、自宅近くの獣医さんに行ってみました。
診立ては、実家近くの獣医さんと同じでした。

ただ、前回は、実家近くの獣医さんでは、何の知識も無いまま、
「膝骸骨脱臼」と診断されましたが、今回は、ある程度、
自分で調べたり、同じ症状で手術をした
「シェルティー@空の日々徒然」の空ちゃんの飼い主、hareさんに
ご指導いただいたりしたので、先生にいろいろ質問も出来ました。

そして、今日の診断は、

とりあえず、MoMoの膝骸骨脱臼は、グレード1~4の中で
初期の1であること。
今のところ、手術の必要性は、全く無いこと。
必要な治療は無いこと。

でした。

グルコサミンやコンドロイチンといったサプリメントで症状が
改善、もしくは緩和されるか聞いてみましたが、関節には
効果があるものの、骨の形成に効果は無いので、与えて悪いものでは
無いけど、骨骸骨脱臼には効果無しと言われました。

でもね…
昨日、会った友人のパピヨンちゃんは、MoMoと同じ症状だった
そうなんですが、サプリで治ったというのです。

効果が無い…と言われようと、ここ数日で関節、骨に良いとされる
ものを買いあさってる私です。

まずは、こちら、今回のことが起こる前からMoMoにあげてる
サプリのグルコサミンDSとサーモントリーツ。
グルコサミンとサーモントリーツ


どちらも、フードに混ぜてあげてます。
関節に効くぅ~
   「関節に効くぅ~。でもって、美味しいわん!」


こちらは、今回、買ってみたシャークフィン・トリーツと
玉グルコサミン、そして、鮫軟骨ミクロパウダー!
サプリなおやつ


なんだか、すごく効きそうでしょ!!
どれどれ・・・確かめてみます
    「クンクン、効きそうです…」 

これらのサプリ、オヤツで効き目が得られるといいな~

STOP!膝骸骨脱臼
   「Stop!膝骸骨脱臼ですね~」

そーゆこと!
もちろん、サプリだけでなく、足腰に負担をかけない、体重を
増やさないってのも大事ですが、少しでも良くなれば… 

効果あるか?
    「サプリとオヤツで頑張るわん!」 


膝骸骨脱臼と戦うMoMoに…  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

皆様、ご心配ありがとうございます!
champyママさま
いま、MoMoにあげてるサプリは、日本で購入したものですが、
台湾でもグルコサミンサプリは獣医さんにおいてます。
大丈夫、アメリカ製か、オーストラリア製のものだから…笑
本当は、台湾も条例とかあるんですけど、日本に比べると、
あり得ない!ってくらい野放しワンコ多いので、気をつけてくださいね~


こじこじサマ
大型犬だと、膝蓋骨脱臼は、即手術になっちゃうらしいです。
体重があるから、足に負担なんでしょうね。
美味しく食べて体にイイけど、太らせちゃいけないから、
そこんとも管理です。
えっ?自分の管理もしないとね(笑)


きよサマ
ありがとうございます。
しかし、MoMoって、めったに思いっきり走らないのよね…
獣医さんでも、走ったり飛び跳ねたり、注意が必要といわれたんですが、
カフェ好きワンコなんで、あまり心配ないも。
いいんだか、悪いんだか・・・


マダムM子さま
おー、最近、よくコメ残してくださって、ありがとう~♪
やっぱり、必要かしらね。
我々も?
いや、マダムは、細いから・・・ね。


hareさま
hareさん、今回は、いろいろありがとうございました。
愚ちゃん・・・じゃなく、空ちゃんの獣医さんでも聞いてくれたの?
ありがとうございますv-436
屈伸運動ね。
今度、獣医さんに行ったら聞いてみます。


takaさま
いまのところ、落ち着いているので、このまま、症状が
治まってくれるといいんですけどね。
せっかく、これから、散歩やお出かけに良い季節ですもの!




MoMoちゃん、心配ですね。
サプリで改善されるといいですね。
MoMoちゃんもおいしく食べてるようなので、この調子で回復するよう祈っています。
今日、空のレーザー治療に行った際、先生にMoMoちゃんの話をしました。
屈伸運動するといいよって。
今度、MoMoちゃんを病院に連れて行く時に、
病院でやり方を教えてもらうと良いかもです。
MOMO 心配ですね。  それにしても、すばらしいサプリメントの数! コンドロイチン・・・そろそろ私も必要かも・・・。
MoMoちゃん、大丈夫ですか??
サプリメント、MoMoちゃん嫌がらずに食べてくれてよかったですね。
どうか、早く治りますように。
思いっきり走れるよれるように祈っています!!MoMoちゃん、がんばれ~!!
お大事にね。
MoMoちゃん、心配ですね。
小型犬に多いとは聞いていましたが、
いろいろな要因が重なってしまったのかな?
まだ軽いようなので、サプリで改善されるといいですね。
おいしく食べて体にいいなんて、ステキじゃない?U^ェ^U
早く良くなりますように、お祈りしてますよ~。
MoMoちゃん膝蓋骨脱臼なんですか?
う、うちも!(^。^;)生まれつきだと思いますが・・・
でもいまのところびっこひいたりはありません。
サプリ、効きそうですか?軽い症状のうちに改善させてあげられるとよいですよね。
効き目あったら教えてください(^o^)/

こちらは確かにノーリードの犬をよく見ます。
自分もできるからいいかな、と思いきや、裏腹ですよね。
chamaさんの話を教訓に気をつけたいと思います!
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
