*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
理解できない・・・習慣
私が住んでるマンション1階にこじんまりとしたカフェが
ある。正確に言えば「あった」
ランチの時間と夜だけで、開いてる時間も短く、メニューも少なく
味もイマイチだったので、ほとんど食事をしたことは無い。

しかし、そこには看板犬のビーグルがおり、時々、散歩も
一緒になったり、飼主さんが英語でしゃべってくれる(北京語で
会話するより、格段に楽…)ことから立ち寄ることもしばしばだった。

     看板犬 ニィ二ィ
   看板犬:ニィ二ィ

3日前も、夕方散歩の帰りに店に立ち寄り、おしゃべりして
二ィ二ィと遊び、デジカメを持っていたので、初めて2匹の写真を撮った。
二ィ二ィは、かなりなお転婆ちゃんでジッとしてることが無く、
写真を撮るのに苦労した。何枚も何枚も撮って、やーっと2匹を
撮ることができ、

「プリントアウトしたら、持ってくるね~」と言って帰ってきた。
            
            二ィ二ィ & MoMo


今日、友人から「二ィ二ィのとこ、店閉めていなくなちゃったね」と
言われビックリ!
突然かと思ったら、友人曰く、数日前から徐々に店の上にあった
住居からも引越し荷物も出してたとのこと。

こういう時、台湾人が心底、理解できないと感じる。
商売が立ち行かなくなったのか、他に、もっと良い物件があったのか
賃貸契約が切れたのか・・・?
とにかく、いずれにせよ、なぜ、あの時、「写真持ってくるね」と
私が言った時「この店閉めて引っ越すんだ。」と言ってくれなかったのか?

わからない!

前にも同じようなことがあり、やはり気に入っていたオープンカフェが
突然閉店。
前の日まで、そこでお茶してたので、「何があったの!?」と
ものすごーく心配した。
日本のように
  「永らくのご利用ありがとうございます」とか
  「この度、○×に移転いたします」なんて書いてないし、
その後、このオープンカフェの人に偶然会い、事情を聞いたら
契約が切れたから撤退したとのこと。
だったら、「明日で閉めるんだ」とか言ったらどーなの!(怒) 

私が、ここでは外国人だから、どーでもいいのか?
そんな風に思ったりもしたけど、どうも、これは台湾人にとっては
普通の「習慣」らしい。

確かに、シンガポールでも、何時の間に・・・って感じで店が
無くなっていたり移転してたりした。
う~~~ん、中華圏の習慣なのか?

やっぱり理解できない!!!



スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

ネコ娘サマ

やはり賃貸契約は、何処でもあるし、こちらでも閉店する場合は、1ヶ月前には大家に告知しなければいけないそうです。もちろん、夜逃げを除いてe-329
確かに、こんなこと気にするのは日本人くらいなのかも?


ルビパパさま

わかります、わかります!!
おフランスは、特に、
「何買いたいの!」
「見せてあげてもいいわよ~」
「売ってあげてもいいけどぉー」
ってな感じですよねe-327


二ィ二ィちゃんとのツーショット、いい笑顔ですねえ。

こちらでも、突如お店が移転していたり(貼り紙なし)ってこと、そういえばありました。v-217
日本の場合、お客さんを大切にするっていうかお客さんのほうがお店よりも立場的に優位なイメージがあると思います。
海外に出ると、それが突如、対等かあるいはお店のほうが「売ってあげてる」みたいな感じになることがあって、文化ギャップ。

お店閉めること、お客さんにちゃんと説明しなくては、、とかいう以前に、そもそも「何も考えてない・きづいてないんぢゃないか」なんて思うことも。。

あ、でも中華系のお店は、まだいいほうなのでこちらではとっても重宝しています♪
そちら側では入居時にすでに、店を閉める日が決まっていると何かで聞きました。やっぱり文化の違いなんでしょうね。
日本なら、他に場所を移すなんておそれとはできませんもの・・・
でも、一言くらい言って欲しかったと思うのは日本人だけなんでしょうか?私も不思議です
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
