*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
台湾な習慣
今日は、北京語のレッスン。
思い切って、老師(先生)に聞いてみた。

お店を閉店するにあたって、
「なぜ台湾人はお客に言わないのか?日本だったら、『今まで、
ありがとう』とか、『○×△に引越します』とか、何か言うよ」と。

老師曰く、それは、

面倒くさいから言わないそうである。

一つには、もし、そんなこと言ったり、張り紙したら、毎日毎日
何人もの人から、
「なんで店閉めるの?」
「もう、店やらないの?」
「どこに引っ越すの?」
と質問攻めに合うこと間違いなしで「面倒」!

そして、もし、金銭面で店がうまくいかなくて閉店する場合は
あちこちの借金を踏み倒して出て行く場合が多いので、
あっという間にいなくなるそう。
夜逃げってやつ?

万が一、新店舗を開店する予定があれば、閉めた店に新店舗の
案内を貼って行くが、それは非常に珍しいケースだそうで・・・

まっ、たいがいが、ある日、突然、閉店。
やはり、それが、

習慣 らしい。
しっ、しかーし!
他人から質問されるのが面倒?信じられん!
だって、台湾人は、質問大好きだと思う。
今まで、出会った何人もの人に、
「いつから住んでるの?」
「どこに住んでるの?」
「仕事してるの?」
「家族は?」
「台湾の食べ物好き?台湾、どお?」
・・・・・・etc.
聞かれ続けたワタシ。

そう、台湾人は人のこと聞くのは好きだけど、自分のこと
聞かれるのは嫌いなんだってぇぇぇ!

そんなのアリ?
まったく・・・・・・・と考え込むこと、すでに 麻煩(マァファン=面倒) なので、
まっ、いいか!       
             オヤツください
           そーそー気にしない、気にしない!
  
    どーでもいいじゃ~ん

  
それより、老師が来てる間、オリコウにしてたご褒美は?って・・・
          ハイハイ、わかりました!
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Secret
(非公開コメント受付不可)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ルビパパ&ママさま

納得していただけましたか・・・?
でも、コレって日本人には、なんとなく納得できませんよねv-8
人のことは聞きたいけど、自分の話はしたくない。それじゃ、会話にならない気がしますけどね。
あー、なんか納得です。
「めんどくさい、いかにも中華系の人、言いそうなイメージ。。
(でも、台湾と中国本土でもまたちょっと違うのかなあ?)
自分が知りたいことはガンガン聞くけど、自分は情報提供あまりしない姿勢、、、これまたステレオタイプですけど、よくあるある。
うーん、やっぱり日本人は繊細ですよね。
いい意味で。
相手とのバランスとか、調和とか(適度に)意識できるってのは、美しい発想だとおもうけどなあ。
(でも、海外にでたら、それじゃ甘いっていわれちゃうんですよね。郷に入っては、、もあるし)
みきさん

私こそ!ずーっと前から、みきさんHPの隠れファンですよ~!
こた・とら・かげちゃんの成長楽しませてもらってます。
マジで、いつか3匹に会いに行きたいって思ったホドですv-354
連続投稿スミマセン!
今回は大丈夫みたい♪
私のHPに遊びに来てくださってありがとう♪
chamaさんの日記、とっても楽しいですね!
見入ってしまいました~。
私は海外には社員旅行で香港へ1度だけ行ったことがあるだけで…。
「台湾ならでは」ってコトがたくさんあるんですねぇ。
またちょこちょこ遊びに来させてもらいますね!
面白い日記楽しみにしてま~す♪
chamaさんこんばんは♪
先日もカキコさせてもらったんですが、どうも上手く書き込めないのですぅ。
文字数が多かったのかな?
今回は書き込めるかしら??
ネコ娘サマ

でしょ?そんな理由かい?!って感じ。
理解不能なことへの「慣れ」怖いわ~


のえままサマ

私もさすがに年齢聞かれません。
聞かれたら・・・e-281
最近、MoMoの表情には奥深いモノがあって、4歳にしてコレだと、この先、どんなになるのかな~って思ってます。

昨晩からコメントが書き込めないのですが、今度は大丈夫かな?

めちゃくちゃシンプルな理由ですよねっ!(笑)
chamaさんがされるような質問、私も色々なところでされます。
さすがに年齢は聞かれませんが。(笑)
MoMoちゃん、目で訴えてますねぇ♪
簡潔明瞭なお答えありがとうございます。老師にもお伝えください・・・って!そんな理由なんですか?
さすがは異国ですね!理解不能!
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
