*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
シャンプーカー
今朝は、いきなりMoMoのゲロゲロで目が覚めました。
どうやら、昨晩あげたサツマイモが消化できなかった模様。
MoMoは、アレルギーがあり、処方食を食べていますが、最近では、吐くことも
無くなり、普段は茹でた野菜、果物は食べても問題無いのですが、昨晩あげた
焼き芋、ちょっと固めだったから、消化仕切れなかったのね。
ゴメンね。もっと柔らかくしてあげれば良かった・・・と反省。

そんなワケで散歩も様子見だったのですが、「お散歩行く?」の言葉に
行く気満々。
消化出来なかったサツマイモをゲーっしちゃったら、スッキリしたのかな?

しかし、今日は寒かったです。
家の周りの木々も色づき、そして、枯葉がいっぱいです。
寒さに負けず・・・
   「寒さに負けず、今朝も散歩~」

枯葉いっぱい・・・
    「枯葉がいっぱい…コレ食べられたらいいのに~」

どうやら、歩いたら、MoMoさんお腹も空いてきたみたい。
でもね、ゲロゲロしたから、今日は、ふやかしたフードも少なめねっ。
ビオフェルミンもトッピングしておきました。


話は変わって、先日、シェルティーに出会える大きな公園に行った帰りに偶然
ドッグカフェを見つけました。
アトムくん

そこで、早速、MoMoさんとお茶しに行くと出迎えてくれたのは、まだパピーの
Mダックス、アトム君。

アトム君、パピーといえども、日本のMダックスにしては、かなり大きめ。
台湾のロンやサクラちゃん、nonoちゃんを思い出したよ~
ロンさくママ、nonoちゃんママ、安心して、いつか日本に帰ってきてね。
日本にもおっきなMダックスいるよ~

アトムくんと


このカフェ、MoMoと良く行く公園のすぐ近くにありましたが、今まで、全く気付かず。
なんで気付かなかったのかな~?って思ったけど、まだオープンして2ヶ月。
ほとんど宣伝もしてないし、HPも持ってないとのこと。

看板犬してるんだワ~ン


それでも、来店したワンちゃんの写真↑が結構貼ってありました。
もちろん、MoMoも写真を撮ってもらいました。

さて、このカフェのメニューを見ていたら、なぜかシャンプーやカットのお値段が
書いてあります。
狭いカフェで、どう見ても、シャンプーやカットスペースはありません。
そこで、聞いてみると、カフェで行うのではなく、頼むと、シャンプーカーがお店の
前に来てくれて、お茶している間にシャンプーやカットをしてくれると言うのです。

シャンプーカー、前に雑誌で見たことある!
読んだ雑誌には、ショップとは違い、待たされる時間も無いし、家の前なんかで
やってもらえるから、犬も安心すると書いてあった記憶があります。

ちょっとトライしてみようかなぁ~

普段、MoMoのお手入れは、ほとんど自分でやっています。
それでも、たま~にショップにお願いします。
足裏の毛のカットとか、お尻まわり、爪切り、やはりプロのようには出来ません。
もうそろそろ、ショップにお願いしたいなぁと思っていた矢先。

シャンプーカーに連絡を取ってもらったら、翌日ならOKとのこと。
で、早速、お願いしました。

翌日、11時カフェの前に1台の車が・・・
シャンプーカー


どうやら、コレがシャンプーカーのようです。
後ろから見ると、中が覗けるようになっています。
シャンプーカー後ろ


MoMoとカフェに入ってビックリ。待っていたトリマーさんは男性。
勝手な思い込みですが、トリマーさんと言えば、女性と思っていたので…
ちょっとブルーになるMoMoと私。
なんとなくですが、女性の方が優しくシャンプーしてくれそうな気がして

しばらく雑談して、MoMoが慣れるようにしたのですが、MoMoさん、全くトリマーさんを
近づけず…
そこで、私が抱っこしてシャンプーカーのトリミング台まで運ぶことに。
MoMoは、決してシャンプー嫌いでも無いし、暴れたりもしません。
でも、どうも優しい感じの人じゃないとダメで、シャンプーカーのトリマーさん、なんとなく
MoMo好みでは無く、内心、あー、ダメかなぁ~と。

しかし、MoMoを車内のトリミング台に乗せると、観念したようで、トリマーさんも
中の様子を見ていてくれても良いし、写真も撮って構いませんと言ってくれました。

でも、ずーっと車外から見ていたら、きっとMoMoの落ち着きがなくなって、
やりにくいだろうと思い、ほんのたまに覗きに行くだけにしました。
その覗き見の様子↓です。
不安げなMoMoさん。

不安いっぱい・・・


待つこと1時間ちょい、さっぱりしたMoMoさんがカフェに入ってきました。
アトムくんがMoMoさんのキレイ度チェック!

                        「クンクン、いい香りです
お茶飲みにきたのに・・・
    「お茶しに来たのに、シャンプーされちゃったワン・・・」

今まで、シンガポール、台湾にいる時、MoMoのシャンプーは週に1度。
シンガポールにいた時は、1年を通し、蒸し暑いので、皮膚を清潔に保った方がいいとの
理由で獣医さんもペットショップの人にも週1シャンプーを勧められました。
台湾では、道路が汚かったのと、バイクが多く空気が汚いので、やはり週1シャンプーは
欠かせませんでした。

帰国以来、夏の間の週1シャンプーから、徐々に10日に1度、最近では2週に1度と
頻度を減らしていました。

ところが、トリマーさん、MoMoのシャンプーを終え
「ぜんぜん汚れて無かったんですけど・・・」と。
散歩の後には、毎度、足を洗って体を拭いてブラッシングもしていると話したら、
「だから、汚れていないんだ…そこまで手入れしてるのなら、1ヶ月に1度の
シャンプーで充分です。」と言われてしまいました。

「でも、そんなに手入れしている割りに毛がベタついてるなぁ・・・
 フード、何あげてます?」と聞かれました。

「アレルギーがあって、処方食、ユカヌバのFPです」と言うと

「あ~、最低なフードだな。ユカヌバは油脂が多いから毛がベタつくんだ。」と仰るのです。

トリマーさん、日本の獣医はアレルギーの勉強なんてほとんどしていないから
何も解らず、処方食に頼っているだけ。意味が無いと熱く語っておられました。
どうも、フードにも詳しい方のようですが、こちらの事情も、今までの苦労も知らず
ヒルズやユカヌバを「最低のフード」と吐き捨てるのは、ちょっとねぇ。

もちろん、日本には、もっと良いプレミアムフードや手作り食、いろいろあるでしょう。
でもね、今までも、これから先、ずーっと同じ物が手に入る条件で暮らせれば良いけど、
転勤とかあって、そうはいかない人もいるってことが解ってないんですね。

まあ、一応、「フンフン、そーですか。ほ~」と相槌打って、有難くお話は伺って
おきましたが・・・大人じゃん、ワタシ

おまけに、家に帰ってチェックしたら、お尻の毛が2箇所も毛玉になってる!
もともとは無かった毛玉なんで、たぶん、乾かしが雑だったと思われます。

オイオイ!フードの前に本業しっかりやってくれぇぇぇ~~~っ

ふ~、サロン・ド・chamaの方がいいワン
  「ふ~、やっぱり “Salon de Chama” の方がいいワン! 」


シャンプーの時、
「お痒いトコはありますか?」ってMoMoに聞いてあげるchamaに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ






スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメントありがとうございます!
さくらんぼママさま
すでに未知の気温に達してるとおもうわん!
今日の散歩なんぞ、辛いの何の!
ウチも歩いていける範囲は、エ○○オールカフェだけ。
もちろん、外席。
もー、寒くって…勘弁して~って感じなんだけど、
ご存じの通り、MoMoサマ、カフェ好きだからねぇ~
毛玉も勘弁してよ!でした。


ネコ娘さま
大人なワタシは、さらっと聞き流したけど、きっと顔には、
「余計なお世話!」ってのが出ちゃったかも~
もちろん、私だって、もっと良いフードがあれば、
変えいとは思っていますけどね…


takaさま
私もシャンプーカーって、前に雑誌で見ただけなので、そんなにあると
思っていなかったのですが、調べてみると、今は、結構あるみたい。
でも、毛玉にされちゃ、ダメですよ。
カイルちゃんみたいなゴージャスシェルだったら、もう、大変!


デザート・ムーンさま
私なんて、MoMoだけでも苦労したのに、3代のシェルティーズの
体調管理には頭が下がります。


chamママさま
台湾もこの時期は涼しいっていうか、寒かったりして、
シャンプー頻度落としてもいいかな~って思うけど、
かなりな道路と空気の汚さに耐えられなくなるのよね~
で、私は、どんなに間をあけても10日が限界でした。
お散歩しないワンコならいいけど、台湾でもMoMoは、朝晩2度
散歩してたので…
No title
台湾では週に一度でしたか・・・やっぱり。うちは皮膚があまりつよくないのでやりすぎになっちゃうか、と躊躇して2週に一回ダンナとプロの交互作戦にしてますが空気は汚れてますもんね・・・
ちょっと考えます。

それにしてもおっしゃるとおり。世界どこへいっても手に入るとは限らない日本の餌をすすめるのは簡単なことですよね。
身にしみます。それぞれに事情があって苦労もあるのに、持論ばかり展開するのでは思いやりがないというものです。まあ親切な方なんだとは思いますが。。。

でも試してみてわかることもありますから!
またおうちでCHAMAサロン、堪能しちゃってねー!
久しぶりです。
 ご無沙汰です。(読み逃げばっかりで、スミマセン。)
ウチも先日、サツマイモで吐かれ……。
 ウチの高齢犬Sは、食事時間が1時間遅れても、
空腹時の胃液に刺激されて、吐きます。
(その他、夜討ち朝駆けで度々吐かれます。
高齢になると咳き込むし、デリケートになります。)

 MOMOさん、ドッグカフェが見つかって、良かったね!
(症状によるフードの選定には、苦労しますものね……。)
No title
MoMoちゃんはやっぱカフェが似合いますね。
シャンプーカー初めて知りました。でも毛玉作んないで~って感じですよね。
MoMoちゃんにはSalon de Chamaがやっぱり安心できてサイコーなのかな。
私もカイル専用Salon目指してがんばりまっす!
No title
カフェの前にきてくれるとことまでは良かったのにね(笑)
成分だけみると、ユーカヌバは確かに脂分が多いですよ
でも、合う合わないは、それぞれの体質によるものだし
毛が油脂に包まれるのも水分をはじいたりする必然性もあるので
いい悪いを論じる点でもないですよね
まぁ、さらっと聞き流しちゃいましょう
No title
寒くなってきましたね~。これからMoMoちゃんもさくらんぼも未知の寒さになりますね。大丈夫かしら~?
近くにカフェがあっていいですね♪MoMoちゃんも大好きなカフェに行けていいな~。
さくらんぼ家の近くはドックカフェどころか人間様の行くカフェも歩いていける距離にはありません(ノД`)・゜・。
シャンプーカーにはがっかりでしたね。しかも毛玉ができちゃう、ってプロ失格ですねv-293
No title
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
