*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
恵方巻って・・・?
今日も、雪がちらちら降ったりやんだり。
寒い!寒い!!寒~~~い!!

…と、雪ですっかり忘れたたことが

それは、2月3日、節分の豆まき。
あっちゃ~
大雪ですっかり忘れちゃったわん

豆まき?
     「豆まき…?」

ちっ!
    「ちっ!ホントは、自分の歳の豆食べたくなかったんじゃないの?」

うぐっ!
なんて感じ悪いMoMoさん・・・

そんなコト言うと、来年は、鬼の役目をやってもらいますよ~
鬼は外!
   「え~、豆ぶつけられるのはイヤだわん!」


ところで、節分前に、すごく気になったことがあります。
それは、スーパーやコンビニ、いろんな所でやたら目にした「恵方巻」の文字。

私が、この「恵方巻」を知ったのは、つい2~3年前のこと。
しかも、シェルティーの飼い主さんのブログでです。
その時は、関西には、太巻きを一気に食べるなんて!そんな風習があるんだぁ~って。

ところが、今年、やたら、あちこちで見かけた「恵方巻」
パン屋さんや、ケーキの恵方ロールまで!

なんで、いつの間に?
関東には無かった風習のハズ。

そんな疑問にWikipediaで調べてみました → 「恵方巻」

で、納得。

Wikipediaによると、
「・・・ローソンも2001年より、ファミリーマートでも2003年より全国販売を開始し、
その他のCVSでも2003年~2004年を境にして全国販売が行われることとなった。
2007年にはロールケーキを「恵方巻き(恵方ロール)」として販売するケースまでも
出てきた。・・・」

そーなんだぁ~
私が、ちょうどシンガポールと台湾に在住中に「恵方巻」は、関西から全国展開、
日本を占領したのだ!
恐るべし「恵方巻」
恐るべし、関西パワー。

が、まだ疑問が残ります。
「恵方巻」は、節分の夜にその年の恵方に向かって、目を閉じて願い事を
思い浮かべながら太巻きをまるかぶりするのが習わしらしいけど、
「恵方巻」を喉に詰まらせたりしないのだろうか?

そのうち、正月に「お年寄りが餅を喉に詰まらせ・・・」なんてニュースのように
日本全国で「恵方巻詰まらせ、救急で運ばれる」ってなニュースが増えたりして?
ん?縁起モノなのに、こんな想像はいけませんね


さてさて、シンガポール、台湾・・・中華圏にお住まいの皆様、今夜は大晦日。
明日は、春節(旧正月)を迎えますね。
新年快楽だワン☆
       「新年快楽だわん!」

みなさん、楽しい春節をお迎えください。

恭喜恭喜
       「恭喜恭喜」


爆竹パンパンは恐かったけど、春節の獅子舞は楽しかったMoMoさんに 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ





テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメントありがとうございま~す 
ネコ娘さま
北海道でも恵方巻なんですね。
やはり、日本人ってイベント好きなのかな~
近い頂礼、ワンコ用恵方巻もあるかも~


BARさま
私も東京生まれ神奈川育ちなので、丸かぶりはしませんでした。
けど、太巻きは買ってきましたよ。

うちは根っからの関東人なので恵方巻は食べません(笑)

MoMoさんの雪上でのドギマギ感とっても可愛いv-238
お父様のお具合はいかがですか?
無理しないでといいたいところですが、
家族の一大事ですもの大変でしょうね
体をいたわりつつ頑張ってくださいね
そうそう!恵方巻は北海道にはない習慣だったのに
最近ではスーパーで販売されているのにビックリです
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
