*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地震予知するワンコ
MoMoは、ゴールデン・レトリーバーを見つけると駆け寄ります。
これは、台湾でゴールデンのCOCOちゃんと友達になってからのことです。

気弱なCOCOちゃんに慣れているせいか、自分より3~4倍大きくてもゴールデンは
みな優しくて、おとなしいと信じているようです。
実際、たいがいのゴールデンちゃんは、おとなしいのですが…

今朝、散歩でゴールデンちゃんに会いました。
ゴールデンちゃんは、ちょうどお仕事中。
お仕事が済んでホッとしたゴールデンちゃんにご挨拶へ。

以前、すれ違ったことはありましたが、このゴールデンちゃんの飼い主さんと
話すのは初めてでした。
でも、話し出したら止まらない、止まらない。

ライナちゃん   
   ライナちゃん

ライナちゃんは6歳。
でも3歳までは、獣医大学にいて、その後、いまのお宅に来たそうです。

獣医大学では、なんと地震感知の研究に参加していたとのこと。
そして、大学にいた時、そして、いまのお宅に引き取られたあとにも、TVに出た
こともあるとか!

よく動物の感とかって言いますが、MoMoを見ている限り、地震を感知するとは
思えません。

ライナちゃんは、地震をどうやって感じ、どうやって知らせるんでしょう?

地震が起こる前に電磁波が発生
    ↓
その影響で犬の毛が立つ
    ↓
犬は痒がり、地面に尋常じゃないゴロンゴロンを繰り返す

ライナちゃんママの話だと、こんな研究らしいです。


でも・・・例えば、同じゴールデンのCOCOちゃん。
よくゴロンゴロンするよね。
体の側面が痒いのか、壁に擦り擦りしてたりもします。
でも、地震感知してるとは思えないよね~

それでも、ライナちゃんは宮城沖地震を感知したらしいです。
そーよね、TVに出演したこともあるそうだから、やはり、特別な能力があるのよね、きっと。

痒いの?
       「ライナちゃん、カユカユなの?」

ライナちゃんと別れ際、こうお願いしました。
「ライナちゃん、大きな地震が起きそうな時には、MoMoちゃんちに知らせにきてね~」


そして、今日の午後1時近く、ドスンと大きな地震が!
我が家は震源地にも近く、震度4ですよ
怖かったです。
でも、ちょうど家にいたから良かったものの、MoMoだけで家にいたら、どんなに
可哀そうだったか…
実家母からもすぐに電話があり「MoMoちゃん、大丈夫だった?」
へっ?まず、MoMoの心配ですか(笑)まっ、いいけどね~

我が家は、食器棚のものが倒れ、ワイン用デキャンタが割れてしまいました。
ちょっとショック・・・

まあ、MoMoに怪我もなく良かったけど。

ところで、今日、地震が起こるなら、ライナちゃんは感知しなかったのでしょうか?

教えて欲しかったわん
    「ライちゃん、教えてほしかったわん!」

あっ、ちょっと待って、そういえば、ライナちゃんママとおしゃべりしている間、
ライナちゃん、臥せして前足をガジガジ噛んでたっけ?
で、気になった私は「ライちゃんカユカユなの?」って聞いたんだわ。
あー、もしや、もしかして、あのカユカユこそが地震感知?


どーかなぁ~って思ってるMoMoさんに 早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメントありがとうございます
ネコ娘さま
万能なネコ娘さんなら、地震予知ワンコに頼らずとも、
何か秘策を見つけ出しそうです(笑)
地震を予知するなんてすごいですね!
ちなみに地震ときでも、蘭丸がぐっすりお休みでしたが・・・
その技をMoMoちゃんに伝授していただきましょうよ
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。