*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
永遠のテーマ
昨日の続きです。

散歩の途中、トイプーのクリンちゃんと獣医さんに寄り、健康チェックおよび、
体脂肪チェックをしてもらいました。

体重を測定したら、目や耳のチェック。
ちなみに体重は、11.1kgでした。
年末から0.1kgしか減ってないし…

そして、お口の中。

「MoMoちゃん、お口の中みせてね~」
お口の中チェックね~

優しい女医さんですから、優し~くMoMoに話しかけながらも、ぐわっとMoMoの口を
開きます。

「はい、あ~んしてね。」
あ~ん

「あー、歯石たまってますね!これは、もう歯石取りしないとっ!!
 シェルティーは、もともと年をとると歯茎の形が変わってきやすいんです。
 歯石がたまったままにしておくと、ますます、歯茎と歯に良くないのね。
 いまのうちにキッチリ取っておかないと、物が噛みにくくなりますからね。」
歯石が・・

あっちゃ~、歯石が溜まってるっていうのは、完全に飼い主の責任です。
ブラッシングは毎日2回欠かさないのですが、どうも歯ブラシは…
気付くと週1か10日に1度かも…
やっぱり、ちゃんと歯ブラシしてあげないとダメね。

ん?そう言えば、2年前の春、台湾からのMoMo連れ一時帰国の際、実家近くの
獣医さんで、麻酔無しの歯石取りをしてもらって、歯ブラシの決意を固めた私だったのに…
あー、なんとも情けない。

(2年前の決心は → 「ワンだって、白い歯が命」 )

今回は、いよいよ麻酔で歯石取りかなぁ?
それとも、以前お世話になった実家近くの獣医さんに麻酔無しの歯石取りを
相談してみようかなぁ?
迷うところです。


さて、いよいよ、メインイベント!
体脂肪チェックです。

まずは、測定する部分をアルコールスプレーでシューッ!
体脂肪チェック1
    「なんか背中がスースーしますワン・・・」

コームで毛をかきわけて
体脂肪チェック2
       「ん?何するのかしら?」


そして、体脂肪計で測定
体脂肪チェック3
    「なんか嫌な予感・・・」

測定してもらう前は、犬の体脂肪ってどんな風に測るの~?
体脂肪計って、どんな~?
と思ってましたが、意外に小さな機械です。
そして、1度では測定できないとのことで、4~5回測って、数値を確かめていました。

ちなみに、この犬の体脂肪計は、こちらのHPにのってます → 犬の体脂肪計


じゃ~ん、診断結果が出ました。

メタボな結果


基本健診の結果、歯石以外は問題なし。
しかーし!
体脂肪が…

なっ、なんと44%

げっ!MoMoさん、メタボです

獣医さんには、とにかく体重を1kg落とすこと、そして、体脂肪を30%だいにするよう
注意を受けました。
それには、フードをカロリーの低いものにすること。
脂肪を落とし、筋肉をつけるために、オヤツをあげるなら炭水化物(ビスケット系)はダメで、
タンパク質をあげるようにとのことでした。

すっかり落ち込んで診察室から出て、一緒に行ったトイプーのクリンちゃんママに
「たいへん!MoMoったら体脂肪44%だったの」と話すと
クリンちゃんママ
「え~、やだぁ~ MoMoちゃんったら、メタボなのぉ~」
苦笑しながら、クリンちゃんと診察室へ…

クリンちゃんの診察中の様子を覗いてみると、やはり、歯のチェックをされてました。

クリンちゃん診察中

そして、クリンちゃんの診察が終わり出てくると…クリンちゃんママ、ガックシです。

「信じられな~い!MoMoちゃんに勝っちゃったわよぉ~」

「えっ?勝った・・・って?」

「クリンったら、体脂肪46%だったの~~~


ちなみに、見た目はクリンちゃんもMoMoも決して太っているワケではありません。
でも…メタボーズ決定なの

ところで、犬の体脂肪率の適正とは?と調べてみました。

All Aboutの「犬の健康」に犬の体脂肪率平均値が
のっていましたので、これを参考にすると、MoMoは、今年8歳になる避妊済みの犬なので
33%が平均値ということになります。

体脂肪率

う~ん、やっぱり10%は落とさなきゃいけないのね


獣医さんからは、ロイヤルカナンの処方食「満腹感サポート」というフードの
サンプルをいただいて帰ってきました。

アレルギーがあるMoMoは、ここ4年、ずーっとアイムス処方食(旧ユカヌバ)FPでした。
フードに関しては、以前、かなり苦労して、いまのFPにたどり着いたので、ここで
換えるのには、ちょっと勇気がいります。
でも、このフードなら大丈夫という獣医さん。
ちょっと試してみますか…

ダイエットです!
     「えっ?ダイエット!?」


飼い主ともどもダイエットだわん!
永遠のテーマ「ダイエット」に   早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

MoMoちゃんも歯石ついてしまっているんですね。
我が家の2ワンも…。
アキリは2度ほど麻酔して歯石とってもらってその時はやはり歯磨きを決意したのですがこれがなかなか続かないんですよね。
麻酔をかけずに歯石取ってくれる獣医さんいいですね。
大人しい子なら大丈夫なのかしら?

MoMoちゃん一緒にダイエットさせられちゃうの?
歯磨き・・・わたしも獣医さんに歯石取りをしてもらったあと
頑張って毎日するぞ!と思ったのに・・・多くて週2回、
下手したら今週歯磨きしてないやんって感じに(汗)
麻酔をして一気にキレイにしてもらう方がいいのか、
回数を多く、麻酔なしでできるところだけ取ってもらう方がいいのか迷います。

犬の体脂肪計、うちが行ってる小さな病院にもあるのかしら?
本来のシェルティーの運動量から比べれば、
よつばは明らかに運動不足だろうから、
きっと筋肉より脂肪が多いんでしょうね。
体重の管理だけじゃなく、体脂肪かぁ~
わたし自身は体重を減らすのが先だけど(爆)
こんにちは~。ご無沙汰しています。
昨年末にまたまた台湾に引越しました。
以前のMoMoちゃん宅近くの一緒に散歩していた公園は自転車が多くなってしまいノーリードでお散歩なんて夢の夢!になってしまいました~。
MoMoちゃん、いい時に帰国したかも・・・。
さくらんぼは台湾に来てからさらに輪をかけて散歩嫌いになっています。
そうそう、この間行った獣医で歯の歯垢取りを勧めるポスターが貼ってありました。台湾も少し進歩してきたようです!?
体脂肪うちも去年測定してもらったら
ヤマうら43%ありましたよ~~
獣医さんが『え!!嘘や』とか言いながら
測定されてましたよ~~。
歯は、うちも課題です。硬いものを噛まないので
ちゃんと磨いてあげないといけないのに、
さぼってます。
かなり歯は汚いです。ああ~~、やんなくっちゃ。
体脂肪って見た目じゃ判断できないんですね。
見た感じ、Momoちゃんはぜんぜん太ってないもんね。
それも測らないといけないのかなあ。
獣医さんに聞いてみないと…。
こんにちは。
あんみつポニョです。(シェリーです)
歯磨きはうちも、たまにしかやりません。しかもちゃんと磨けてるのか・・・・
歯磨き粉を舐めるのが好きなだけのような・・・。ちゃんと磨くようにしないと
駄目ですね。今度から頑張ってみます。
体脂肪は、うちは測ってもらったことがありません。
体重は病院に行った時には、先生に相談して増やさないように気をつけて
いるのですが・・・今度病院に行った時には相談してみます。
シェリーと一緒にダイエットだったら、私も頑張れるかな♪♪
なかなか自分の事は持続できないのが現状です。。。。








Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。