*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダイエットへの道
獣医さんで、体脂肪率44%と言われ、MoMoのダイエットに本腰(?)を
入れることになりました。

ダイエット開始?
     「やっぱり、ダイエット…?」

まずは、現状のフードとオヤツを再確認。

フードは、この約5年間、アイムス(旧ユーカヌバ)処方食皮膚アシストFPです。

MoMoの体重からだと、通常、1日の給与量は約2カップ。
1カップ355カロリーですから、1日にすると710カロリー。

しかし、ほかに野菜や果物、オヤツをあげること、年齢を考慮して、ここ3年くらいは
朝夕0.8カップずつ、1日分にすると1.6カップ、446カロリーしかあげていません。

これに、ゆで野菜、果物、ご褒美程度のオヤツを入れても、どう考えても食事が
多すぎとは考えられません。
ゆで野菜と言っても、キャベツ、ブロッコリー、アスパラのいずれかをほんの少量。
たまにカボチャやサツマイモといった時もありますが・・・
果物は、たとえば、イチゴなら、半個程度。リンゴなら1/16程度です。

あとは、オヤツ・・・?

でも、オヤツだって、留守番のご褒美とか、私が家でお昼を食べる時に、
ちょこっとあげるだけです。

普段の生活をよ~く考えてMoMoの食事を見直しても、決して過多とは
思えません。

しかも、運動量はと言えば、雨さえ降らなければ、1日2回の散歩。
1回の散歩は、どんなに短くてもも30分。通常は1時間前後です。

そーよ!多くないわよ!!
 「そーよ!食べ過ぎてないし、お散歩だっていっぱいしてるワン


MoMoは、決して痩せてはいません。
が、こう考えていくと、本当に体脂肪率は、44%もあるのかしら?
何度も計測した平均値と獣医さんは仰ってましたが、なんだか納得いかなく
なってきました。

その後、ご近所のワンズの計測結果を聞くと、明らかに、見た目が痩せていて
触ると、背骨やあばら骨がゴツゴツと手に当たるような子が25%前後で、
通常と言われていました。

MoMoは…と言うと、背骨もあばらも触れば解りますが、ゴツゴツ手に当たるって
ことはありません。

痩せてはいないけど・・・
       「確かに痩せちゃいないわよ・・・


これは、もしかしたら、体脂肪を計測して、“満腹感サポート”を買わせるための策略?
そんな風にも思いましたが、確かに、MoMoの足への負担を考えると、少し体重を
落とした方がいいので、やはり、ダイエット開始です!


自分のカロリー摂取量は知りたくないけど…
MoMoのカロリーチェックに  早押しポチッ!
  「ポチッ!」とね~   ポチっとお願いします~♪


       人気blogランキングへ







スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

44パーセント!!
そんなにはないように見えますけどねえ。
以前、「ワンコ用の体脂肪測定のデータを集めてるので計らせて下さい」と言われてシェルティ数頭で測ってもらいました。
そしたら、アジやったりして筋肉質の仔でも38パーセントとか出てしまって。
うちの2頭も少し痩せてるくらいなのに40パーセントとか出ました(/--)/
係りの人が「シェルティだときちんと測定できないのかな。。。」って言ってましたよお。

あまり気にしない方がいいかもしれませんね。
44%ですか・・・(笑)
まぁ、ワンコは人の目から診ると痩せすぎ?というくらいが平均値みたいなところがありますからね~
足腰に負担のない体重であれば
そんなに体脂肪にピリピリする必要はないのかもね
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。