*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
頑張るワンママさんたち
MoMoは、散歩中、バイクに吠えたり、たまに他のワンコに吠えちゃう
こともありますが、基本手には、フレンドリーで、たいていのワンちゃんと
ご挨拶ができます。

散歩で嬉しいのは、「お手入れが行き届いていてキレイね。」と言われること。

やはり長毛犬ですから、お手入れ“命”です。
自分の髪の毛は朝梳かしたら、そのままですが、MoMoのブラッシングは
日に2度、きっちりです。

散歩でくすぐったい気分になるのは…
「オリコウさんね~。どこかでトレーニングしたの?」と聞かれること。

今の時代だからなのか、地域性なのか、我が家のご近所ワンオーナーさんは
たいていの方が、教育熱心な気がします。
犬の幼稚園に入れたり、スクールに通ったり、トレーナーさんをつけたり。
プロにまかせない方でも、普段から、ちゃんとしていらっしゃる方が多いのです。

私がMoMoを飼い始めたのは、シンガポールでした。
もちろん、ローカルのトレーニングスクールもあったようですが、私は
子供の頃、実家で犬を飼ってたという自負もあり、犬をスクールに入れるなんて
感覚は全く持っていなかったですし、いま思えば、その頃は、犬に服を着せるなんて
ナンセンス!とも思っていました。
(まっ、その考えは、すぐに変化しましたが・・・

MoMoを家に迎えた当時、犬の飼い方、しつけについて書かれた本を1冊か2冊は
読んだのですが、それだけです。

今のように、ネットで検索したら、膨大なペット情報を手に入れることも無かったので、
解らないことは、犬を飼ってる友人に聞いたりするくらい。

思い返すと、トイレの躾だけはキッチリ教え込んだだけで、7か月くらいまで
たぶん、オスワリとマテくらいしか教えなかったと思います。

ですから、ご近所のワンママさんたちの熱心さに感心させれることが多いです。


こちらのチワワちゃんたちのママさんもそんな方々です。
竜ちゃんとさゆりちゃん
      「竜ちゃんとさゆりちゃんママは、すごいわん!」


今から1か月ほど前の竜ちゃんです。
散歩デビューして間もなく、まだまだドギマギしていました。
1か月前の竜ちゃん


MoMoが、クンクンすると…       
お手柔らかにお願いしましゅ
                    「オバチャン、お手柔らかにお願いしましゅっ!」


「あのね、オバチャンじゃなく、MoMoちゃんって呼んでねまだ青いわね…
                    「だって、ボクより、ずっと年上じゃん…」


こんな感じだったのに、竜之介くんは、めきめき成長。
ママさんが、毎朝毎朝、た~っぷり時間をかけて散歩し、それは、もう
チワワのパピーちゃんが歩く距離とは思えないホド歩き、いろんなワンコと
「コンニチワ」できるようになりました


今では、MoMoともこんな感じです。
                       「竜ちゃん、すっかりたくましくなったワン♪」すっかり慣れたもんね~ 
  「今は、お散歩でお友達と会うのが大好きなんだよ~」


一方、さゆりちゃんには、めちゃ愛想の良いトラちゃんというお兄ちゃんチワワが
いるのですが、彼女は、どうもワンコにも人間にも引き気味。
キンチョーしてるの私
           「私にお構い無く…」

そこで、現在、さゆりちゃんママは、さゆりちゃんの強化特訓散歩中です。
本当ならトラちゃんと2ワン1度の散歩で済ませたいところでしょうが、
別々に散歩して、一生懸命さゆりちゃんを散歩慣れさせようと努力中です。


その甲斐あって、オスマシなさゆりちゃん、後ろから竜ちゃんにクンクンされて・・・
さゆりちゃん、クンクンされてますケド…



「さゆりちゃん、仲良くしようね~」         「お友達になってあげてもいいわよ~」仲良くしよ~ね~
                        「あら、お若い2ワンさん、お似合いじゃない?」


だいぶ進歩です
日進月歩の陰にママさんたちの努力ありですね。


頑張るワンママさんたちに拍手と、こちらには… 今日もワンクリック 
                                     ポチっとお願いします~♪
            
              ポチポチよろしく! 

     応援ありがとうございます 
   
                人気blogランキングへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
