*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
蕎麦とデザート
以前にも書きましたが、週末、我が家では、“お世話係り2号さん”が趣味の
蕎麦打ちをするので、ランチに蕎麦を食べます。

ちょっと前の週末。

さて、この日の蕎麦は・・・?

今日のお蕎麦は?
       「今日のお蕎麦は、どんなかしらねぇ~?」

この日のお蕎麦は、信州産そば粉。
しかも、十割蕎麦です。
つなぎ無しの蕎麦は…

信州産そば粉
                   けっこう、ポソポソかも・・・

それでも、MoMoは、美味しそうに食べてくれます。
おいちぃ~~~
          「ポソポソでもおいちぃわん!」


最近、お昼に素麺をゆでることも多く、素麺をMoMoにあげても食べないんですが、
蕎麦は、そのまま、つるつる食べちゃうんです。

さて、蕎麦のあとのデザート、この日は、宮崎マンゴー

最近、お取り寄せにはまっている実家の母が取り寄せたものをもらってきました

デザートは・・・?
        「あま~い香りのデザートね~」


あま~い香りですぅ
             「うまうまのイイ香り

写真を撮っていると、待ち切れないMoMoは…

早く早くう~~~っ!
        「早くっ!ちょーだい!!」

思いっきり催促されちゃいました。


そして、こちらは、この前の週末。
この日は、タスマニア産の蕎麦粉・・・つまり、新蕎麦です!!

タスマニア産そば粉
       「ふ~ん、今日は、新蕎麦なの・・・」

前回、十割で、ポソポソっぽかったので、今回は、二八にして、しかも、かなり
練りに力いれてみたらしい・・・
で、出来上がったお蕎麦は?

二八蕎麦
         

今日は、コシがあるわん
          「ふむふむ、確かにコシがあるわん」

そもそも、蕎麦も太め?
どうやら、練りすぎて伸びなかったらしいです。

蕎麦打ちも修行なら、食す方も修行だったりします


それでは、楽しいデザートは?
「よつばとかーちゃん」で、以前、紹介されていた白玉です。
この白玉、絹豆腐を混ぜて作るんです。
よつばちゃんのブログを見て、すぐに作ろ~って思いながら、ずいぶん時間が
たっちゃいました。
ラズムくんちでも作っていたし、これで、やっと白玉仲間になれます(笑)

デザートも和ね
      「どっちが、ワタシの?」


私たちのは、白玉ぜんざい。
そして、MoMoの小さな白玉にはヨーグルトを少しかけてみました。

どお?

初めての食感
        「おいちぃ~~~」


最初、白玉の初めての食感に、どうやって食べたらいいのか解らないようでしたが
美味しかったらしく、完食!

もっと食べたい・・・わん
        「まだまだ食べれるわん!」

さて、次は、どんなお蕎麦かなぁ~
修業は続く・・・


蕎麦好きなMoMoに    今日もこちらを 
                 ポチっとお願いします~♪
            
                     ポチポチよろしく! 

     応援ありがとうございます 
   
                人気blogランキングへ







         食べたら寝る

食べたら寝る!
・・・って、いいわよねぇ~。
スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメントありがとうございます
らずむっちサマ
それでも、やはり、寒天にもついて
いかなきゃ!って思ってるワタシです(笑)


よつばのかーちゃん サマ
宮崎マンゴーは、やはり絶品でした。
でも、高いですよね~
自分では、買わないかも…


アキリ&カミリの母さま
MoMoは、蕎麦が大好きで、何もつけずに
チュルチュル上手に食べますよ。
アキカミくんも食べてみてください。


さららサマ
ご明察!蕎麦を打つのはイイけど、準備段階
片付けと、何かと大変ですよ~
食べたあとは、寝ちゃう蕎麦打ち職人ですから(笑)



No title
蕎麦をうつなんて凄い!!
うちたてのお蕎麦良いなあって思いますが、側にいるご家族は大変?(笑
でも、美味しそう♪

宮崎マンゴーを催促している足が可愛いですよお。
私もよつばのかーちゃんさんやらずむっちさんのところで白玉を見て、作りたいなあって思いつつそのまま。
今週中に作ろうかな。。。できるかな。。。
No title
すごーい♪旦那さん蕎麦打つなんて!!!!
MoMoちゃんもちょっと蕎麦にはうるさいわんこになりますね(笑)

マンゴーを催促しているMoMoちゃんのあんよと舌がチョーかわいいv-10
No title
おそば、おいしそう!
自分で打つっていうのがスゴいです。
十割そばより、少し小麦粉が入ってる方が喉ごしはいいですよね。
独特なパサパサ感も好きなんですけどね。

白玉にヨーグルトもいいなぁ。
今度よつばにあげるときはそうしようかな。

でも、らずむっちさんと同じく手打ちそばには負ける!
それに宮崎マンゴーにも完敗です!
No title
何度見てもそばを自分でうつってすごい!
どんなに白玉で先行していても、もう寒天に行っていても
「そば」にはかなわない…と思うのでした。
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
