*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ごはんの前の大事な一滴
昨日、今日と、散歩の距離が長くなっています。
やはり朝夕は涼しくなってきたせいでしょうか?

今朝は日差しもなく、涼しかったのですが、途中から陽もさしてきて
ちょっと暑くなってきました。

久々にやってきた公園で休憩です。


さっ、MoMoさん、水分補給しないとねっ!

お水ど~ぞ~!
          「いらない!」


お水飲まないと、血液ドロドロになっちゃうでしょ!
飲んで!!


水はいいっ!
     「水なんか、いらないもんね~!」


あー、今度からは、散歩にスポイトとか水鉄砲とか持参しようかしら?
無理やり飲ませたい気分


ホントにMoMoは、外だとお水飲まないんです。


そして、じゃ、歩こうか・・・って促すと…


誰か来るまで待つもんね~~~っ
     「誰かお友達来るまで動かないもんね~~~っ


結構、頑固なんです。


一見、若く見られますが、MoMoさん、なにせ8歳ですから…
人間で言うと48歳です。


人から(MoMoの)歳を聞かれ、
「8歳です」と言うと、たいていの方が、
「まぁ、8歳には見えないわね。キレイね。」なんて言っていただけることが
多いのですが、やはり、確実に歳を重ねているのです。


今年の初め、MoMoの目に白内障の症状が出始めていることを
獣医さんに言われた時は、覚悟していたもののショックでした。
早いワンコだと5歳くらいから症状が出始めたりするらしいのです。


白内障は、とにかく早期発見が大事だそうで、判った時点から、白内障用の
目薬を点眼していれば、進行が遅らせられるそうです。

最近では、手術という方法もあるらしいのですが、MoMoの行ってる獣医さんでは
オススメしないとのことでした。
緑内障であれば、手術するほかないらしいのですが、白内障は、徐々に目が
白濁していくため、急に見えなくなるのとは違って、犬にとって、それほど
不自由ではないこと、そして、耳や嗅覚が優れている犬は、すこし見えなくなっても
問題ないので、確実性のない手術は意味がないというのが先生のご意見でした。


少しでも症状を抑えたい、進行を遅らせるための点眼が日課となしました。
点眼は一日3回です。
そこで、朝と夜は、ご飯前に点眼。
あと1回は適当な時間にすることにしました。
ですから、一日2回になっちゃうこともあるんですが、それでも、ご飯の時と
決めておけば、一日2回は確約されるわけです。


「ごはん…だけど、その前に、いつもの・・・ねっ」
さて、ご飯の前のアレね!
        「あー、早く食べたいのに・・・」


「まあ、そんなこと言わず、これもMoMoのことを思ってなんだから・・・」
目薬です
    「はいはい、いつものライトクリーンね。」


「これ点眼したら、ごはんだからね~」
さっ、いいですか?
     「わかったから、早くしてぇ~」


ココまで写真を撮って、ふと気が付きました!
目薬を差す写真は、どーやって撮る?

家には、私ひとりです。

左手でMoMoを抑え、右手で目薬差したら、写真撮れないじゃない
でも!目薬差してるとこ撮りたい…

で…撮りましたよ!

オリコウさんだね~!
     「なっ、なんかchamaスゴイ格好なんだけど…」

↑この写真、どーやって撮ったか?
ふふふっ…
タイマーにして、カメラを顎で挟んで撮ったんです

イエ~イ!これぞブロガー魂!?
…って、自分で自分誉めちゃうもんね~


でもね、この1枚撮るために、確実にMoMoは、ごはんを散々待たされ
こんな↓失敗写真もアリでした


ぎゃ~、真っ白!


ブロガーの犬って…結構、苦労してるかも(笑)
    そんなMoMoさんに   今日もこちらを 
                      ポチっとお願いします~♪
            
                         ポチポチよろしく! 

     応援ありがとうございます 
   
                人気blogランキングへ









スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
Momoさんも白内障の症状がでてきたのか~。それにしても、目薬なんてあるんだ。知らなかった。キャリーは、何歳ぐらいから白濁してきたのか覚えてない。母が一生懸命「キャスターオイル」を目の周りに塗ってたのを思い出します。そしたら、不思議な事にすっごい量の目やにが出てきてたのを思い出します。あれって、少しは効果があったのかしら?
それにしても、セルフタイマーで写真を写すとは、、、。流石です。
コメントありがとうございます♪
よつばのかーちゃんサマ
お水にヨーグルト混ぜたら、MoMoも何杯だって
イケちゃうかも・・・でも、飲み過ぎでピーになりそう(笑)
お薬も、目薬も、その後、ご飯やオヤツさえあれば
なんでも来い!のMoMoですv-8


ネコ娘さま
一日、たった三回ですけど、これが毎日となると…
最近は、ほぼ二回ペースになっちゃってますv-393
No title
そっかぁMoMoちゃん白内障の症状が出てきたのね
でも早期に発見できれば目薬で進行を遅らせることができますものね
一日3回、頑張ってくださいね
No title
お水を飲ませるのに水鉄砲って!(笑)

よつばもフードをふやかしたり、手作り食を与えたりするようになって
水をあまり飲まなくなりました。
さすがにこの時期の散歩のあとはクールダウンの意味もあって
飲んで欲しいんだけど、冷蔵庫で冷やした水でも全然飲まなくて、
ヨーグルトを少し混ぜてます。
現金なもので、これだとあっという間に飲んじゃうんですよね(苦笑)

白内障って、早いと5歳からですか!
よつばはもうすぐ4歳。うう、そろそろ心の準備をしておかなくちゃ・・・

MoMoちゃん、大人しく点眼させてくれるんですね。えらいな~
その証拠写真をバッチリ撮ってもらえてよかったね☆(笑)
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
