*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
結婚式
台湾では、いま、結婚式シーズンらしいです。
テレビでもやたら、結婚式関連のCMが流れます。
私は、いまだ台湾に来てから台湾人の結婚披露宴に出席したことありません。

が、街中でよく見かける光景。

それは、路上披露宴会場。

日本に住む、日本人には、「何のこっちゃ?!」でしょ・・・

昨日まで、いや、今朝まで、普通に歩いてた、車が走っていた道路。
そこに、突如、カラフルなテント出現。
数時間後には、そこは結婚披露宴会場と化しているのです
最初、見た時には、あり得ない!と目を疑いました。

さて、本日、私が住むマンション裏手で、路上結婚披露宴あり。
散歩に出たら、いきなりテント。いきなり会場準備中。

     路上結婚式会場発見!

 (じっくり見たい場合は、それぞれの写真をクリックして大きな写真でどーぞ!)
      
あちゃ~、いつも散歩で通る道が、通り抜けられない!
じゃ、じっくり見学しちゃおーっと・・・

          新郎新婦さん

 ふ~ん、新郎新婦さん、こんな人なのねぇ

準備風景


この特設会場にも驚かされるが、何より、ビックリは、披露宴に
出される食事の準備も路上で行われていること。
         食事準備?
        屋台文化台湾ならでは・・・なのかしら?!

ただし、台湾の方全てが、このような結婚披露宴をしているワケでは
ありません。
ちゃんとしたホテルのバンケットルームやレストランを貸しきって
披露宴という方もいます。
比率的にどっちが多いのかはわかりませんが・・・


ところで、私は前述の通り、台湾では、結婚披露宴に出席したことは
ありません。
しかし、今までに香港とシンガポールで披露宴に出席したことが
あります。
そんな私から、万が一、(一般的な)中国系の方の結婚披露宴に
出席することになった場合のアドバイス。

1.ドレスコード:いたってラフに!
  決して、日本の披露宴や2次会出席のようなオシャレの必要は
  ありません。
  男性なら、カッターシャツにスラックス、ノーネクタイで充分。
  びしっと決めて行ったら、ボーイさんかウェイターさんと
  間違えられます!
  女性は、ちょっとしたお出かけ着(ただし、赤、白、黒の服は
  避けた方が無難)でOK。
  華やかな格好だと浮きます。

2.時間:台湾は、結構、時間厳守っぽいらしいですが、香港、
  シンガポールの披露宴には、1時間は遅れていきましょう。
  早く着いても、ほとんどが遅れて来るので、始まりません。

3.内容:日本の披露宴のような堅苦しい挨拶や式次第は
  ありません。
  食事が出てきたら、パカパカ食べましょう。
  カラオケが始まりますが、歌いたい人が勝手に歌い続けます。
  デザートが出て、食事が終われば、帰りましょう・・・って言うか
  皆、勝手に帰っていきます。

以上、あくまで私の経験上のアドバイスです。

ものすごーくお金持ちの中国系の方には縁が無いので、そーいった
方の結婚式は違ってると思います。たぶん・・・


あー、路上披露宴、宴もたけなわ・・・なのねぇ。
ウチにまでカラオケの大音響が響いてくるわ~
スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

のえままサマ

スゴイ、色使いですよね~
前に、のえままさんが食したアイスキャンディーみたいv-291

台湾なら、簡単にウェディングドレス着て写真撮ってくれるトコたくさんありますよ。
でも、ものスゴイこっぱずかしいポーズ取らされるの覚悟です。


ネコ娘さま

そっか、「やることデカイ」と思えば良かったのね。心狭い私は、道路を通行止めして、なんて自己チュウな!と思ってました。
さすが、ネコ娘さまは、でっかいどー、ほっかいどー?


和身さま

もし、パリにお住まいの台湾人なら、懐かしいってより、やめてくれ!って思うかも?
台湾路上披露宴、すごい派手!!ですね。
道路を封鎖して(?)なんて、さすが台湾人。
友達の台湾人に、このBlog見せてみますね^^きっと懐かしがるな~。

おぉおお!
路上でって・・・クルマは?止めちゃうの?
やることがでっかいですよね~
上海の結婚式は結構知っていますよ~
出席したことはありませんが、お仕事がら・・・
一緒にカラオケでも歌って、パーっと行きましょう(≧∇≦)/ ハハハ
うっわ~!すごい色づかいですわん!
夏祭りのようです。(あ~、新郎&新婦よ、ごめんなさい!笑)
で、カラオケは必需品なのですね・・・ふむふむ・・・
私はこちらの方の結婚式にはまだお呼ばれしておりませんが、土曜日に出かけると、必ず結婚式を目撃します@教会の前。
そして週末よくでかけるストリートはウェディングドレスのお店がたーくさん並んでいるところ・・・「もう1回、着たい!」といつもぶつくさいいながら歩いております。(笑)
遅れましたが、オフ会の様子、楽しく読ませていただきました♪大爆笑!
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
