*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
週年慶
ちょっと前から、台湾はSaleの季節。
どこのデパートも 「週年慶」 といって、バーゲンセールを始めている。
デパートによって、多少バラつきはあるものの、なぜか、どこも
この時期が週年慶。
日本で言えば、1周年記念セール、5周年記念セール・・・といったところ。

そして、これまた、どこのデパートも9折→8折→7折→6折と
ディスカウントしていく。
間違ってはいけない。
9折は、9割引ではなく、1割引。
だから、徐々に1割引→2割引→3割引・・・と日数を追うごとに
値段が下がっていく。
では、どんどん下がってから買いましょう・・・と思うかもしれないけど、
その前にお目当ての物が売れてしまうかもしれないので、まあ、
どうしても欲しい物は、7折くらいで手を打った方が無難かなぁ?

さて、素朴な疑問フツフツ。
「週年慶」は、なぜ、どこも同じような時期なの?
創業時期は各デパートとも違うだろうに・・・と不思議に思っていた。
で、北京語の先生に伺ったところ、答えは簡単。

「どこも、10月前後に創業を開始するのよ。そうすれば、その
翌年から、この時期に週年慶を始め、年末年始、旧正月にかけて
セールを続けられて商売上良いからね。」

ほー、そうなんだ。で、どこのデパートも一斉に週年慶か。
消費者にとっても、各デパートが競い合ってセールしてくれるから
いいのかなぁ?でも、ちょっとずれてくれたら、それはそれで
いいような・・・

昨日から、某日系デパートも週年慶が始まった。
普段、見たことも無いような人!人!!人!!!

今日、そのデパート前で、ラブラドールを連れたお兄さんが
トレーニングをしていた。
聞けば、まだ10ヶ月の男の子。
彼はトレーナーでは無いらしいが、人ごみの中でのトレーニングを
実施中らしく、
「集中力が無くなるから、悪いけど、犬には触らないでね」と。
まだ、やんちゃ盛りのラブ君、あんまり可愛いので、写真だけ
撮らせていただいた。   りっぱなワンになりますワン!

            <ラブラドール、♂、ロザリオ君>

台湾では、このように犬をトレーニングするのは、すごく珍しいと
思う。普段、出会う犬は、飼主が
「過来!(おいで!)」と言っても、言うこと聞くワンコを
ほとんど見ない。
それなのに、ノーリードだったりする。
折りしも、昨夜、MoMoの数少ないワン友、ニィニィちゃんが、
ノーリードで、車道に飛び出し車にはねられ亡くなったと聞いた。
飼主さんは、かなりショックを受けており、
「MoMoは、絶対、離しちゃダメ!」と忠告してくださった。
が、厳しいことを言わせてもらえば、きちんと躾もせず、
このバイクびゅんびゅん、交通法規無視な社会でノーリードで
どこでも連れ歩くのが間違っていると思う。

あ~、お気楽な週年慶の話題から、今日は、ちょっとシビアな
話になってしましました。
でも、たまにはガツン!とね。言いたいのよ・・・



スポンサーサイト

テーマ : 犬のしつけ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメントくださった皆サマへ・・・

ニィニィちゃんのこと、私は飼主さんじゃないけど、お悔やみくださってアリガトウ!!
そして、私の気持ち解かってくださってアリガトウ。私は、決してニィニィちゃんの飼主さんだけをせめているワケじゃないのです。飼主さんたちは、既に、すごく後悔してるの・・・
でもね、こんな常識(私たち日本人にとっては普通な常識)が通じない社会で、安心できる場所で、しかも目届く所以外のノーリードはいけません。
そう、それは、他人や他犬対する迷惑だけじゃなく、自分の愛犬を守るため!なのです。


ネコ娘さま

そーなんです。ご本人は、トレーナーでは無いと言ってましたが、そのトレーニング光景は素人さんじゃ無いとお見受けしました。


和身サマ

私の勝手な思い込みかもしれないけど、ヨーロッパで見かけるワンは、無駄吠えも少ない気がします。ストレスが少ないのかなぁ?
ノーリードも当たり前ですよね。
でも、きっと迷惑かけてる飼主&ワンも多いハズ。


ルビパパさま

↑の和身さんと同じフランスに住んでるとは思えないご意見・・・ですが、ルビパパさんのご意見に同感。
いくら大丈夫と思っても、やはり犬。動物であることには違いないですよね。
私も、冷っとすることばかりです。


ちょこMサマ

わかります。私も、MoMoが子犬の頃、散歩バックに予備のリードを入れて歩いたりしました。


りんパパさま

>お兄さん,半そでシャツを着ているところを見ると,日本と気候が違うのですね.

はい、朝夕は涼しいくなってきた台湾ですが、晴れれば昼間30度近くの台湾です。
まだまだ半そでOKの台湾です。


のえままサマ

サンタさんにお願い事?それは、私も!
欲しいもの?いっぱい、あるある!
えっ?1年間、イイ子だったか?
う~んと、どーかなぁ・・・v-361



ニィニィちゃんのこと・・・
正直、くやしい気持ちです。
ノーリードに関しては色々な思いがあるので。
chamaさんの「ニィニィの死を無駄にしたくない」というお気持ち、心底共感できます。

こちらのセールは12月からですが、プレセールをするお店もちらほら。
どんどん安くなっていくのは同じです。(笑)
スプリングレースカーニバルも最終レースが終了し、次はクリスマスの準備。
今日はサンタが子供たちのお願いを聞くためにデパートにやってきていたせいで、ショッピングセンターは賑わってました。
私もお願いしたかった!(笑)
こんにちはー.
お兄さん,半そでシャツを着ているところを見ると,日本と気候が違うのですね.

>・・交通法規無視な社会でノーリードで
どこでも連れ歩くのが間違っていると・・
この意見に賛成一票!!
ノーリードは,他人に迷惑かけることみならず,自分のワンコを危険にさらすことになると思う.
ワンコには責任がないので,人間様が充分に気をつけてあげて欲しいです.
事故・・・悲しいお話です。
飼い主さんも後悔の気持ちでいっぱいでしょうが。
どんなに躾けてあってもノーリードは考えられません・・・
私はリードをしていても、切れて飛び出してしまったらどうしよう・・・なんて考えてしまう事もあります。(考えすぎ?)
ニィニィちゃんの死、本当に無駄にしてほしくないですね。
あっバーゲンはタイミングですよね。
頑張ってください!
ニィニィちゃん、ご冥福お祈りします。。
やっぱりノーリードは怖いですよね。ワタシは、ドッグランとか人気のない公園以外でのノーリードは反対派なんですが、どんなにしつけてあっても犬はやっぱり犬、どこかで野生の本能があるし100%絶対飼い主の言うことを聞くかどうかわからないですからね・・・
大型犬のノーリードとすれ違うたびに、ほんとに緊張が走ります。飼い主は「うちの犬は大丈夫だよ」って決まって言うんでしょうけど。。
リードしていても、何度か無法者の運転にあやうくルビーが引かれそうになったこともあります。
お散歩も、気が抜けないですよね。。
おかえりなさい~。
もうセールですか。でも考えてみれば、あと少しで師走ですもんね、そういう時期ですね。

ニィニィちゃん、かわいそうに。。
ただでさえ、短い飼い犬の一生、
それを飼い主の不注意で終わらせてしまうなんて、
本当に悲しいことです。

ちなみに、フランスでは、ノーリードで散歩ができるようにしつける飼い主さん、結構います。
ほんとお利口ワンちゃんがおおいな~。
ネコ娘さま

早速のコメント、ありがとう~
でも、2つ来てます?な~ぜ~

そうそう、ちょっとキツイ文章になっちゃったけど、ニィニィの死を無駄にしたくないのですよ。
野良の多さと言い、ワンコの飼い方といい、問題多すぎるこの地で、被害者(犬)は、ワンコたちってこと。人間の身勝手さや、いい加減差を日々見て、腹立たしい思いをします。
習慣の違いもあるんでしょうね
事故に会ったワンちゃんに合掌・・・
しつけをしていたお兄さんもすごい人ですね。
ちゃんと邪魔しないでといえるなんて、ワンコのことを思っているんでしょうね♪
セールも頑張ってくださいね!
習慣の違いもあるんでしょうね♪
事故に会ったワンちゃんに合掌・・・
しつけをしていたお兄さんもすごい人ですね。
ちゃんと邪魔しないでといえるなんて、ワンコのことを思っているんでしょうね♪
セールも頑張ってくださいね!
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
