*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
オホホ台ワンコライフ
さあ、今日も北京語のお勉強。

我が家に家庭教師の先生がいらっしゃると、まず、
MoMoが先生を大歓迎。

いや、先生がピンポンする前に、既にソワソワ~
MoMoのスゴイところは、先生が、マンションにバイクで
到着したであろう段階から気配を察知すること。
毎回レッスン開始の時間は決まっているのですが、その日によって、
多少、先生が早く来たり、ピッタリに到着したり。でも、MoMoには
ワカルらしい。

「おー、先生がマンションに到着しましたぁ~」
と、玄関前でグルグル回り、ソワソワ始めるのです。

そして、その数分後、必ず、ピンポ~ン、先生到着。
先生も犬を飼ってるし、犬好きなので、
「MoMoちゃ~ん、ニイハオ~」とナデナデしまくる。

さて、では、今日も、まず大事な基礎から・・・
ワタシにとって、台湾で暮らすにあたって、大事な基礎。
それは犬ネタ。
なので、毎回、まず犬ネタの身振り、手振り、字を書いての
フリートーク。

では、そんな私のお勉強の成果をご披露(←大袈裟!)

台湾で狗(犬)を飼ってる、または、狗を飼う予定のある、
若しくは、単に興味のある方に躾の基礎用語を!

1.Sit!
  ゾウシャ!(坐下)   
      坐下!


2.Down!
  パーシャ!   
      パーシャ!


3.Up!
  チーライ!(起來)
      起來!
   ん?坐下と同じように見える?失礼な!微妙だけど、立ち上がってるトコ!! 

4.Paw/Shake hand
  握手(オゥショウ)
      握手


5.Change
  換手(フゥワンショウ)
      おっと・・・
   おっと、MoMoさん、ちょっとダレた「換手」じゃないこと!
   
    やり直し!    換手
     「ちっ!どっかのブログで影響受けすぎじゃないの?」

「なんかおっしゃった?MoMoさん・・・ん?確かに。あらら失礼、
本日のタイトル “オホホ台ワンコライフ” って、ちょっとヤバイ?」

「chama、今日、ネタ切れなの・・・?」

まっさか~
今朝だって、こんな台ワンコに会ったじゃん

        Mimiちゃん(♀、7歳)


前から、時々、見かけるワンコ。
新種のワン?いえ、違います。ママさんの趣味で耳と尻尾を
黄色に染めてます。
しかも、ママが自分で染めてるそうです。
ふ~~~ん

なぜか、MoMoは、このMimiちゃん(♀・7歳)をいたく気に入り、
丹念にニオイを嗅ぎ、一緒に遊ぼうと誘っておりました。

   魅惑的なかほりですこと~


そんなMoMoに、Mimiちゃんママは、
「あー、ダメダメ、そんなに近寄っちゃ!Mimi臭いから。
6日間も洗ってないのよ!!」

へっ?「6日間?じゃ、いつもは何日で洗うの?」
「5日目に洗ってるの。」

はぁ~?洗いすぎじゃないですかね?

ちなみに、MoMoさんは、7日~9日毎にシャワシャワ~してます。
高温多湿な地域では、1週間に1度シャンプーするよう、獣医さんや
ペットショップで言われるのです。

    *******************

リンクに 「Dogカウンセラーのトホホわんこライフ」を追加しました。
まっ、リンク記念ってことで、パクったようなタイトル
許して下さいねぇ・・・ネコ娘さま




テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

のえままサマ

「海外で犬と暮らす会ワン集」DVDいいかも~って、出してもいいですけど、買う人限られてます v-411 
それより韓国ドラマブームに追いつけとばかり、「台ワン昼メロ」かしら・・・?


りんパパさま

おー、MoMoもぐるぐる犬になります。
でも嬉しい時ではなく、バイクに対して。
ベルちゃんは、嬉しい時に回るのれすか~
へっ?MoMoですか・・・北京語、まだ未修得です。トライリンガルへの道は遠い!


ちょこMサマ

でしょ!スゴイ趣味・・・
でも、ちょっと前まで、犬の毛染めが流行っていて、カラフルなトイプー、マルチーズ、シーズーを見かけたらしいです。
まるで、祭りの夜店で売られてるヒヨコよね。


ルビパパさま

う~ん、MoMoは反抗期ってより、「まだ写真撮り終わらないの?」って思ってるのかも。
そうそう、ルビーちゃんのパリ的クリスマスも期待してますよ~


emiサマ

いらっしゃいませ~。
emiさんのブログ見させていただきました。
あっ、コメント残すの忘れた。
また伺います。
台湾は、北京語話せなくても、日本語可の方もいたりして、なんとか生活できるのですが、中国は大変そう。
emiさん、スゴイ!って思います。


hareサマ

いらっしゃいませ~。
hareさん、MoMoも基本は、何か貰える!と思えばこそコマンドに従っているのです。
いつでも、何処でもビシッと・・・とはいきません、残念ながら。
また、空ちゃんに会いに行きますね~


chamaさん、こんばんは。
MoMoちゃん、さすが!バイリンガル犬!?
空は食べ物がないとお座りもお手もしませ~ん。
伏せなんか、食べ物があってもできません。
もう教えるのも諦めました~。
シェルティ、やっぱり感が鋭いんですね。
ウチの空も、妹の家のコーギーが来る前は
ドアの前でソワソワしてるので
「そろそろ来るな!」って分かります。
はじめまして!中国福建省で生活をしているemiと申します。台湾とはお隣さんですね☆
うちの犬(雑種1歳♀)は坐下!しかしてくれません・・・。
MOMOちゃんはえらいですね!
ちなみにうちの犬、「ゆき」といいます。「こゆき」にしたかったのですが、旦那が「面倒だ」ということで「ゆき」になりました。
中国ではペットに名前を付けないらしく、犬は「犬」猫は「猫」なんだそうです。
台湾はどうでしょう?
TOPプロフィールのMoMOちゃんもクリスマス衣装でお出迎えですね~
換手の微妙な、「チッ」は、もしやリンちゃんのページからでは・・・
我が家ルビーも、最近若干反抗期。
ときどき、お座り、フセもあさっての方向向いていやいやします。
シャンプー、けっこう頻度高いですよね!
こちらは乾燥してるから、大丈夫かなあ、、、月1回程度です。(標準?)
ネタたっぷりですね~(笑)
MoMoちゃんお勉強頑張ってエライ!!
黄色に染めたワンコの飼い主さん、なんだかすごい趣味ですね~
そんなワンコ、初めてみました。
おまけに5日でシャンプーだなんて・・


こんばんはー.
MoMoちゃんも,うれしいときとかグルグル回るのですか!?
実は,うちの実家のシェルティー(ベル)も,グルグル回るのが得意です.
目が回らないのかな??と思っちゃいます.

おぉ~,MoMoちゃん,すごーい!!
北京語がわかるんだぁ~(あたりまえか・・・)
でも,すごいよ,北京語のコマンドがわかるなんて!!
MoMoちゃんサンタ!
クリスマスムード満点ですぅ♪

こんな語学の教科書があったらいいのにぃ~!
DVDにしません?
ヒット間違いなしだと思うんですけどぉ~v-392

↓お昼のメロドラマも展開が楽しみ!(笑)
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
