*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そうだ!切手を作ろう!!
コンニチワ。
MoMoです。今日は、私がお話します。
昨日は、いろんなトコに行って、目の回る忙しさでした。
これぞ、師走。
ワンコも走る~???

先日、chamaが

「そろそろ、シーズンズ・グリーティングの準備しなきゃ!」
と騒ぎ始めました。

来年は、ワタシの年らしく、なんだか、ワタシが主役らしい。
で、chamaは、思いついちゃったらしい・・・
 

「せっかく戌年なんだから、MoMoの写真ダケじゃ物足りない!
そーだ。MoMo切手を作ろう



こーゆー時、ワタシの観察だと、鶴の一声ならぬ、chamaの一声。
作る・・・と言い出したら、何が何でも作るんです。
それでね、犬ネタと大好きなショッピング以外の北京語不得手な
chamaに代わって、ワタシのお世話係2号が東奔西走(?)
いや、ちょっと大袈裟かな?イマドキ、ネットで調べられるし・・・

とにかく、お世話係2号の下調べを元に、郵便局ってトコに行ってきました。
それも、すごく大きな郵便局。でも、切手を作ってくれるのは
皆が切手を買いにきたりする所じゃなくて、隣のビルの2階。

       
       本局隣の事務所
    「ここを上がって行くのよ!」


「ここが入り口よ」

 入り口


で、中に入ると、カウンターがあるから、そこにいる人に
写真を見せて「切手作りたいんですけど・・・」って言うと、
切手のデザイン張を見せてくれるの。
切手は、持って行った写真と中華郵政の切手と対になって
1枚のものなるから、その切手部分の柄選びをするワケ。


     カウンター
     「ここで頼むのよ。」

1枚のシートに10枚の切手がプリントされるの。
でも、切手の値段に注意してね。
切手は、国内の葉書、封筒用のものしか無いんですって。

例えば、日本に葉書を送るとしたら、郵便料金は10元。
だから写真で作ってもらった切手(5元)にもう1枚
普通の切手(5元)を貼って送らなきゃダメよ。

驚きなのは、切手の出来る速さ!
最初、「仕上がりは、月曜になるけどいい?」って言われたのに、
「あっ、今日の夕方でも出来るけど、取りに来れますか?」って。

更に、chamaたちが、もう1枚の切手の柄を選んでる間に、
「もうちょっと待ってくれれば、出来上がりますよ。」って
言われて、ホント、あっと言う間に出来上がっちゃったのよ~

スゴイ!
台湾の郵便局。なんて仕事が速いの!!
chamaは、

「台湾で、こんなに物事がスピーディーに、そして、問題なく
コトが運んだことは初めて!」
って感動してたわ。

おまけに、切手をいっぱい買ったせいか、カウンターのオバサンが
カレンダーや、記念グッズをくれたの。
ラッキー
   中華郵政カレンダー他


                           
そうそう、それで、どんな切手が出来上がったかって・・・
えっ? 


「それは、ダメ!です。まだお見せできません!」

そっか、グリーティングで郵送する時のお楽しみ~ってワケね。
わかったワン♪

スポンサーサイト

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付不可)

Re:そうだ!切手を作ろう!!
そこが台湾の不思議ですかね?
いい加減っぽいのに、素早かったり。

おフランス郵便局は、そんなに使えなくて、パリジェンヌはイライラしたりしないのですか?あっ、そこがパリジェンヌ?なのかな。
フランス完敗
MoMoちゃん、ナイスレポートです!(Good Job!)
MoMo切手!、皆さんに届いた頃にでも、よろしければぜひwebにも公開のほどを~!
テンプレートもすっかりクリスマスですね。我が家もカード作成急がねば、です。。
郵便事情は、あっさり完敗です。今日も郵便局に不在通知もってとりに行きましたが
列に余裕で1時間待ち。(後ろで局員は遊んでいる)
ほんとはコジャレタ切手とか売ってたりするんですが、こんなに対応悪いと買う気もしないので、、今のところご紹介予定なし・・・
Re:そうだ!切手を作ろう!!
さくらんぼママさま

そうなの?私は、2月の燈曾にも、中華郵政の出店でも切手作ってもらったよ。


のえままサマ

ハイ、切手は、後日公開ってコトで・・・v-435


ネコ娘さま

そうでした。前にルビパパさんが怒りのブログ書いてましたっけ。
景色やオシャレ度、グルメ度では勝ち目ないぱりじぇんぬに郵政のみ軍配?v-415


ココアママの娘ちゃん

カキコありがとう~
いつも見てくれてるってママから聞きましたよ。
ココちゃん切手も絶対作ろうね。
きっと可愛いよ。
Yちゃんも、またMoMoに会いに遊びにきてね。
生MoMoヅラ、見てやってねv-411

こんばんわぁ!初カキコさせてもらいましたぁ。
いつも、きててカキコしたかったんですけどできなくて。。。
いつも、ママからMOMOちゃんのことを聞いてますよ!
切手もめちゃめちゃヵゎぃぃんだって?!
早く見てみたいな。
また、今度MOMOちゃん連れて遊びに来てくだパイ!
台湾でも写真が作れるんですね?しかもすごいスピードで!
考えれば、そのくらいの時間しかかからないから、当たり前なんだけど・・・
確かに、ルビーちゃんとこのおフランス事情とはちと違いますね(* ̄m ̄) ププッ
楽しみですね。どんなMOMOちゃん切ってなんでしょうか
すご~い!
めちゃくちゃサービスがいいじゃ~あ~りませんかぁ~!
こちらの郵便局(民営化されてます)も対応はまずまずですが・・・EMSを配達してくれるおじちゃま方が強面で、笑顔がないので、ちょっとびびります。(あくまでも、ノエル家の統計)
ん~、フランスのルビーファミリーの反応が楽しみだわん!(笑)
ところで、MoMoちゃん切手のブログ公開は年明け早々にでもありますよね?ね?
MoMoちゃん切手作ったんですね。私の友達が2年程前に切手を作ったときは郵便局中たらいまわしになってエライ目にあった・・・って言ってたのでそんなにスピーディーに物事が運んだなんて・・・オドロキです!
日本ではこんなサービスはないからグリーティングカードを貰ったひとは絶対喜びますね♪


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルビパパです。ここ数日、ちょこっと不機嫌モード入っております・・・ (昨日ルビーのコメントご参照)「ルビーも、怒ってます!(プリプリッ)」
Blog★Ranking
一日一回、↓こちらをポチッと
バナー
プロフィール

chama

Author:chama
愛犬:MoMo
シェルティー(8才、♀)
オーストラリア生まれ、
シンガポールで育ち、
台湾で暮らしたアジア
経験豊か(笑)なワンコ!  
現在は、神奈川県在住

お散歩大好き!
カフェでまったり人間
観察も大好き!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。